人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時計台

時計台_d0016007_18143766.jpg 朝から眩しいほどの日差しが降り注いだ札幌です。気温もそこそこ上がり、この時期としてはぽかぽかしていました。
 最近急に深まってきた秋、先日見た大通公園の紅葉も更に進んで綺麗に見ごろを迎えています。でも、実は札幌中心部でこんなに色付いている所はここくらいで、他はまだまだこれからのように思います。札幌でも数日前に初霜が観測されましたし、朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたから、紅葉が一気に進むかもしれません。

時計台_d0016007_18363628.jpg さて、今日は札幌の代表的な観光名所の代表、「時計台」へ行ってきました。今日は、時計台の創立記念日で無料開放されていました。外から眺めることはあっても、中に入ったのは、まだ本当に観光客だった時の1度きりだったので、良い機会だし出かけてきました。
 創立記念日、時計台は今日で128歳です。最初は札幌農学校(今の北大)の演武場として建てられました。その後、北大が移転するのに伴い、ほんの少し北にあった建物は今の位置に移築されました。その時、中心部側の南向きにするか、もとあった通りの西向きにするかでもめたりもしたそうですよ。(多数決わずかの差で西向きに決定したそうです。)
時計台_d0016007_18315647.jpg 1階は、時計台のあゆみをパネルなどで展示してあります。→2階は、ホールになっていて、時計台の鐘の鳴る仕組みなどを映像で見たりできます。
 時計台の鐘の音、今でも1時間ごとに札幌の街に響きます。とってもいい音で、「建物の中で聞いてみよう」と思い、ワクワクしてまっていたら、その時が!でも2時だったので2回だけ。あっけなかったです^^;) あと、大きく聞こえるかとも思ったのですが、そういうことはなかったです。
 針を動かすのも鐘を打つのも豊平川の玉石を使った重りを用いているそうです。針を動かすものが50kg、鐘を打つものが150kg。そのどちらも、今でも人の手で3~4日に一度巻いているそうです。すごい!




時計台_d0016007_191559.jpg 時計台を出てから、実は高い建物に囲まれてしまっている時計台を上から見てみようと思い、南向かいにある市役所の屋上、展望回廊へと登りました。(↑の時計台の写真はこちらから撮ったものです。) 誰でも入れてゆっくり札幌の中心部を眺められます。ただ、19階なので、周りにビルだらけの街の風景は遠くまで見渡せるとはいきませんが、大通公園や時計台を真下に眺められるという点ではなかなか楽しいのではないでしょうか。また、同じフロアにある喫茶店も誰でも利用可です。
 この展望回廊、無料ですが冬季閉鎖ですのでもう少しで閉まってしまいます。気になった方はお急ぎを!そういえば今日、屋上でたくさん虫が飛んでいました。もしかしてゆきむし?
by haretahi | 2006-10-16 19:13 | 札幌
<< キャラクター 北海道 立体表現展 '06 >>