人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Halloween

 暖かかった札幌です。18℃近くまで気温が上がり、9月中旬から下旬くらいの気候だったそうです。洗濯物がよく乾きました。

 さて、今日はハロウィンですね。最近では日本でもハロウィンの知名度はかなり上がってますよね。ちなみに、ハロウィンはもともと宗教的な行事。日本のお盆みたいなものかな。でも、今では子どもたちの楽しい日です。子どもたちは仮装をして、"Trick or treat"(お菓子をくれなきゃイタズラするぞ)と言いながら、ご近所さんをまわってお菓子をもらいます。

 札幌に来て、七夕が8月7日と一ヶ月ずれていることに驚いたのを今でも覚えています。私にとっての七夕と言えば、小学校で笹を飾って、七夕(7月7日)の夜、校庭で歌を歌いながら燃やすものでした。思えば札幌には竹がありませんから、違う風習になるのも当然なのかもしれません。

 ローカル番組を見ていると、札幌の七夕はこんなふうでした。

 8月7日、学校を終えた子どもたちは、地域の子が集まって「ろうそくだーせ、だせよ。出さぬとかっちゃくぞ(=ひっかくぞ)。それでも出さぬと、かみつくぞ」と言いながらご近所さんをまわって、ろうそくではなくお菓子をもらう。

 なんだか、ハロウィンみたいです。まったく違う文化なのに似たような風習が北海道にはある。やっぱり、北海道ってパスポートのいらない外国みたいです*^ー^*
by haretahi | 2006-10-31 23:27 | 北海道あれこれ
<< ざっくざく 黄金色 >>