楽しんでいきましょう♪

d0016007_23124249.jpg 雨降りな札幌でした。夕方には止んでいましたが、午前中は土砂降りでした。しかも風もあって、歩きにくくて大変でした。でも、そんな土砂降りの中、一瞬だけ明るくなったんですよ。→写真の右端のあたりに写るのはベランダの排水溝からぼたぼたと落ちる雫。こんな雫が落ちるくらいの雨が降り続きながら一瞬だけ姿を見せた太陽。ちょっと不思議ですごく貴重に思えました。
 今週はずっと雨降りの予報です。札幌では珍しいです。傘がめったにいらない町、札幌なのに。でも、この雨、間違いなく一週間以内に雪に変わる日があるそうです。いよいよです。

 今日は、雨の中、我が家に英語を習いに来る青年の家に行ってきました。家庭訪問。なんて難しいものではありません。実は、彼のお母さまにお誘いを受けました。彼と出会ってから年に一度のペースでおうちに伺っては、お母さんと色々お話をさせてもらって遊んで帰ってくるようなことをしていまして、今回は、まさに「お友達同士のおしゃべり」のようなかんじでした。

 お友達といっても、私の母の世代の方なので人生の大先輩なんですが、お会いするたびにとってもいい影響をもらって帰ります。と言うのも、主婦であることをとっても上手に楽しんでおられる方なのです。今日も色々お料理を準備して待っていてくれて、お昼からワインを頂きながら暗くなるまでずっと、ゆっくり食事をしながらおしゃべりして過ごしました。以前お伺いした時の話なのですが、「何のお茶を飲もうかってゆっくり選んでいただけるなんて、主婦って素晴らしいと思うの」とおっしゃっていて、「目からウロコ」だったのを今でも覚えています。がんばる完璧な主婦ではなくて、おおらかにのびのびとやる事をこなしていくカンジ。おかげで、お別れして家に帰っても普段面倒に思うこと(食器洗いとか)が、頂いた「主婦っていいな」っていうムードで、苦なくできちゃうんですよ。そう、今の私は魔法にかかってます。(笑)

 お話も話題が広くて、話していてとっても楽しいです。そんな中で、何よりステキだなって思うのが、ご夫婦がとっても仲が良さそうなこと。お話を聞いていると、今でも出会って間もないカップルのような初々しさを感じるんです。ステキじゃないですか?私達もそうありたいなぁって、ちょっとドキッとするんです♪

 いい気持ちもいっぱいもらっておきながら、お土産まで沢山もらっちゃいました^^;)
 お会いするたびに思うことなのですが、彼女のような歳のとり方ができたらいいな、と思ったお出かけでした。
[PR]
by haretahi | 2006-11-06 23:49 | 日々の暮らし
<< 黄葉の丘へ 迷菓!? >>