人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湧き出る話題

湧き出る話題_d0016007_201023100.jpg 比較的お天気の良い札幌でした。気温は平年並みで、もう一桁が普通だそうです。今日は風がなかったので、冷たい空気が心地いい日でした。
 先日降った雪は次の日にはきれいに解け、また自転車に乗れました。買い物に出かけたら、一ヶ月前に紅葉していた公園がすっかり見通しが良くなっていました。木々も冬支度万全ですね。
 初雪も降った札幌ですが、急に、水が冷たくなった気がします。野菜を洗うのに水を使うと手がしびれてきます。ちょっと前まで平気だったのに。今年の秋冬は、「徐々に」ではなく階段のように「カクンカクン」とやってくる気がします。

湧き出る話題_d0016007_19573094.jpg さて、月曜日に若葉さんがお泊りにやってきてくれました。ダンナさんが出張だということで、どうせならお泊りでゆっくりしようってことで。←観察日記を勝手につけている蜜柑も色付いてきていると、お土産に持ってきてくれました。なんとも小さくてかわいい蜜柑ちゃんです。ザルの大きさ直径10cm、そこに3個入っちゃった^^;)でも、確かに小さいんだけど、めしべの根本にちょこっとだった実が、4cm程度まで大きくなったと思ったら驚きです。果実ってすごい!

 ちょうど、夫ママからイタリア旅行のお土産のポルチーニ茸とパルメジャーノチーズが届いたところだったので、久しぶりに手打ちパスタを一緒に作りました。あと、スコーンも。お客さんなのに、若葉さんもいっぱい働いてもらって(洗物までしてもらって^^;)結構大忙し。でも合作パスタは最高においしかったです。何度か手打ちパスタのお手伝いをして苦労しているみかん夫も、その出来に感心してました。パスタマシーンのカッターの使い方工夫しただけなんだけどね。
 先日遊びに行った教え子のお母さんから、これまたスペイン旅行のお土産として頂いたワイン(ウチ、貰い物ばっかり ̄▽ ̄;)と一緒に食事しながら始まったおしゃべり(あっ、その前に持ってきてもらったケーキとお茶ですでに始まってたか)は、なんと気付けば夜中の3時まで!その後寝る準備をして4時に寝て、起きたのが12:30。それから夕張メロンワインと一緒におしゃべりし続け、時計を見たら7:30。う~ん、喋ったね!沈黙ないですから。どうしてこう、話題が次から次とあるんでしょうね。我ながら不思議です。(爆) まぁ、もともとお喋り好きですから、そんなもんか。

あぁ、楽しかった♪
by haretahi | 2006-11-15 20:37 | 日々の暮らし
<< エビ丼食べに行こう!? とうとう >>