人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんて便利なストーブ

なんて便利なストーブ_d0016007_16384547.jpg 曇り空で時々ぱらぱらっと雪が降った札幌です。でも、昨日は降りました。10cmは積もったかな。昨日、ホームセンターに行ってきたのですが、→外に飾ってあった大きなクリスマスツリーには、綿ではなく本物の雪が積もっていました。風情があるのかな?綺麗でしたよ^^;)

 ところで、最近雪かきをしながら自分のことを「雪かきクレイジー」だと思います。自分が納得いくまでかなりきっちりとっちゃうんですよ。ウチの駐車場を見た人は、家の中もものすごく綺麗だって思うかも!?ところがどっこい、家の中は対照的なんだな。(爆)

 昨年、「ストーブのありがたさ」を切々と語ったのですが、ちょっとプラスしたいと思います。
なんて便利なストーブ_d0016007_16455570.jpg ←これ、なんだか分かりますか?ストーブ用の灯油が入ったタンクです。(写真は美瑛の保育所で撮りました。かわいいイラストが描いてあって心くすぐられました*^ー^*) かつての私のイメージの灯油タンクといえば、20ℓくらい入るプラスチックの四角いケースでした。こちらでは、形は様々ありますが、外にこんな大きさのがたいてい据え付けてあります。そこから室内のストーブに繋がっていて、おかげでストーブはスイッチオンでいつでもつけれるわけです。そして、灯油が少なくなってくると、トラックがやってきて入れてくれるんです。さすが北国、規模が違います。

 石油高が騒がれた去年は、なんとここからの灯油の抜き取り泥棒がニュースを騒がせました。下に伸びるプラスチックの管を切ってそこから盗むといった手口。「ありえない!」と言いたいところですが、世知辛い世の中です。「景気回復どこの話?」なんて暗いこと、今年こそ言わずに済みますように!

 さて、今冬の我が家、お隣さんが空室なので、例年より寒い気がします。実際、ストーブをつけた時に表示される室温が、例年より1~2℃低いです。こんなところでご近所さんと助け合いしてるんですね^^;) そう考えると、我が家では、夜しか基本的にはつけないので、周りの皆さんは貧乏クジ引いちゃってるのかも知れませんね ̄▽ ̄;)
by haretahi | 2006-12-11 17:18 | 北海道あれこれ
<< ホワイトイルミネーション 大沼だんご >>