プレゼント選び

 朝から晴れています。気温も上がっているようで、道路を走る車が水を蹴散らしながら走っている音がします。でも早朝は、みんな信号待ちでブレーキ踏むたびに滑ってたんですよ。実は今朝、みかん夫が羽幌に出張で5時起きのはずだったのですが、どうも目覚ましを止めたらしく、実際に起きたのが6時半で。路面が滑るのは分かっていたし、それでも遅刻をなるべく最小限に済ませるためにとばすだろうと思ったら心配で、何度も「気をつけてよ」と布団の中から叫んで送り出しました。(それでも布団の中 ̄▽ ̄;) 無事着いたとメールが来たので一安心です。

 昨日、都心まで買い物に出かけました。クリスマスにあわせて僅かばかりですがプレゼントを送らせてもらいたいと思って。思えば、ショッピングが目的で都心に出るのって、私の場合珍しいんですよね。買い物って、どうも何かの「ついで」意識があって。あと、優柔不断なんで、悩んでは歩き回って、ほとほと疲れちゃうんですよ。昨日も同じ場所をぐるぐるぐるぐる回って、2・3時間かかったかな。でも、プレゼントを選ぶのって、幸せだなと思いました。だって、渡す人がいるってことで、仲良しの証拠ですもんね♪

 昔は、そういうのが面倒でした。特に、「旅行先でお土産を買うのくらいウザいことはない!」派で(そんな派があるのか?)、一人暮らしだったのをいいことに、誰にも旅のことは継げず、観光に集中して楽しんでいました。まぁ、今もそんなところはあるのですが、ちょっと友人と離れた遠方に引っ越して、「友達がいつもいる幸せ」を痛感したんです。もちろん、離れているから友達でなくなるわけではないんですけど、思うように会ったり話したり出来ないというのは、なかなかしんどいものでした。そして、新しい出会いっていうのがいかに難しいかも実感しました。

 昨日選んだ人たちは、近くに住んでいる人ではないんですが、新たなご縁を頂いた方たちです。年賀状と同じで、ご縁が広がる幸せを、また感じさせてもらえました。

 そうそう、う~ぐみのお友達の中のくぅちゃんとばなちゃんのおかあさんがとってもステキな一言を教えてくれました。うーん、やっぱりサルばかさんに、悪い人はいません。(って、やっぱりそのオチ^^;)
[PR]
by haretahi | 2006-12-21 11:35 | 日々の暮らし
<< 初乗り♪ 年末の大仕事終了 >>