人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初乗り♪

 曇り空ですが、気温は上がった札幌です。今日も5℃行ったそうですよ。おかげで雪が溶けて、空気中には湿気が多く、気温のわりに空気が冷たく感じました。

初乗り♪_d0016007_21343752.jpg 12月に入り、札幌の都心では、大通地区の歳末商戦を盛り上げようと、←こんなかわいい馬車が週末に走っています。そのラストが今週末。今週だけ金曜日の今日も馬車登場です。この馬車、夏にはほぼ毎日走っている「観光幌馬車」です。観光幌馬車はすでに今年の営業を終えていますが、今年はこうやって再度登場です。

 夏の営業中は高級でなかなか乗れないのですが、いつも乗りたいと思っていたんですよ。それが、今はなんと500円!やっと乗れました(T-T)v 独特の乗り心地です。特に発進の時におこる「慣性の法則」がすごくて。(笑) 銀太は、かっぽかっぽと蹄の音を響かせながらのんびりと道路を進みます。時々たったったと走ったりするんですよ。信号待ちでは走りたいのか、時々タクシーに突っ込みそうになるし^^;) 師走の忙しい時に、銀太のリズムで街を行くのは、なんとも贅沢な時間でした♪
 銀太は人気者です。銀太の行く所、みんなカメラで撮影です。そう、皆さんは銀太のことを写真に撮っているのに、妙に照れてしまったみかんですf^^;) だって、みんなこっち見てるんだもん。

 ただ、馬車から見ると、致し方ない場合もあるとはいえ、路上駐車は邪魔ですね。あと、忙しい折ですから分からなくはないのですが、無理な追い越しは事故のもとですよ。イライラせずに、銀太のがんばりを見てリラックスしてくださいね。何が起こっても動じない、賢い銀太です。そういえば銀太、右折待ちで隣の車の人に何か話してるみたいだったな♪

初乗り♪_d0016007_21521711.jpg そんな銀太も、一仕事終えると、おじさんに甘えるんですよ。それがまたかわいい。横から走っているのを見ていた時はただただかわいいだけでしたが、馬車の上から引っ張ってくれる銀太を見ると、「重たいのにがんばるな」とつくづく思って(重くてごめんよぉ)、抱きしめたくなりました。とは言え、馬は自分の体重と同じくらいの重さを引っ張れるんですって。この幌馬車は定員28名(大人)だそうです。

 こんなかわいくて贅沢な馬車に乗れるのもあと二日。お手ごろ価格の今、ぜひ乗ってみてはいかがですか。500円ですがチャリティーなのでおつりは出ません。乗り場は大通公園4丁目、駅前通沿いで、14:00/15:00/16:00/17:00出発です。乗車時間は30分前後です。16:00以降だと、イルミネーションを眺めながらですから、ロマンチックですよ。
 あと、2階席に上がりたい方は、ハシゴを上るので、ズボンにペッタンコ靴が安全です。(ヒールにスカートは大失敗でした ̄□ ̄;) あと、寒いですから、暖かい格好でお出かけくださいね。
by haretahi | 2006-12-22 22:25 | 札幌
<< スッキリしない映画 プレゼント選び >>