ハリウッドらしい映画

d0016007_18472687.jpg 穏やかに晴れた札幌です。昨日はなんと、予報通り1日中雨。夜になっても雨でした。この時期のまとまった雨は珍しいらしく、44年ぶりだそうです。そりゃそうだ。ちょっと気持ち悪い気さえしました。
 さて、雨降りの後の寒気でさぞやツルツル路面で歩きにくいだろうと思っていたら、そこはさすがヒートアイランド札幌、中心部は道路も歩道もほぼ雪がとけてしまっていました。年末に雪のない札幌の街、妙な景色でした。でも、雨降りの後の青空は極上です。空を眺めているだけで、爽やかな気持ちになりました。久しぶりに空を撮りたい気分。。。なのに、カメラはバッテリー切れ ̄□ ̄;) 携帯カメラで撮ったら、雲から覗いた太陽が紫色の一筋の光となって写っていました。

 さて、今年最後の1本を見てきました。『イルマーレ』 アメリカ映画です。
 湖に建ったガラス張りの一軒の家を舞台に、2004年に住む男と2006年に住む女の恋の話です。なんともドラマチックで綺麗な恋愛映画でした。ハリウッドらしく、裏切らない面白さ。後味が良い。ただ、スペシャル感もない。ハリウッドらしい映画だと思いました。ちなみに、ほんとうのタイトルはthe lake house。こちらも単純ではありますが、ストーリー的には今回は英語の方がしっくりくる気がしました。(「イルマーレって何?」から見始めたので、こういう印象が残ってしまいました。)
 アクションでも有名なキアヌ・リーブズ主演だったのですが、私は恋愛映画の彼が好きです。時々見せる少年のような表情や、あの甘い声。間違いなくステキです!





d0016007_1973451.jpg 大丸札幌店の地下にある串揚げのお店「kushi-kushi」のイートインで、今日はお昼にしました。串揚げ3本にサラダ、香の物、味噌汁、ご飯のセットで567円。なかなか手ごろで気に入ってます。串揚げは数種類の中から選べます。今日はえび・豚ヒレ・たまねぎにしました。揚げたてを出してくれるので、ちょっとだけ待ちますが、その甲斐はあります。私のように大食いにはちょっと軽めかな。男性だとコバラがへった時にいいかもしれません。ちなみに4本だと700円ちょっと(忘れた^^;)です。
 それにしても、平日でありながら大丸はごった返していました。皆さんお正月準備かしら?
[PR]
by haretahi | 2006-12-28 19:18 | 映画
<< よいお年を 私にもサンタがやってきた! >>