人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡りレポート 横浜

 昨日今日とよく冷えている札幌です。最高気温でもマイナスの真冬日です。昨日の稚内は-7.2℃だったとか。最高気温ですよ!最低気温でも見ることのない数字ですよね。さぶっ!

 さて、年末年始の「渡り」のレポートを始めたいと思います。最初は横浜です。29日に羽田に飛んで、そのまま横浜に行ってきました。

渡りレポート 横浜_d0016007_16313285.jpg 率直な感想、いい街でした。関東(特に首都圏)は「何があってもパス!」と決め付けていたのですが、ほとんど知らずして全てを一言「嫌」でまとめてしまっていたことを反省しました。(でも、やはり人ごみはニガテです!)
 古い建物好きなので、古い洋館が街のあちらこちらにあって、それが街に馴染んでいる雰囲気が気に入りました。一方で、近代的都会的な街並みも洒落てます。185万都市札幌も、コッチからやってきた人から見れば、物足りないわけだ☆





渡りレポート 横浜_d0016007_16475714.jpg お昼時でしたから、まず目指すは中華街!お店の数も人の数もすごかったです。正直あまりのお店の多さに選びようがなくて、結局ガイドブックに載っていた「上海豫園(よえん)小龍包館」へ。実は、みかん夫婦、新婚旅行が中国だったのですが、上海の豫園を見学中、行列のできていた小龍包屋を見つけながら食べれず悔しい思いをしていたので、この名前に惹かれたんです。

渡りレポート 横浜_d0016007_1652632.jpg 普通の小龍包はもちろんおいしかったのですが、→この、ほうれん草が皮に練りこんであった翡翠小龍包が絶品。ほうれん草の香りもいいし、中の具が魚介なのがまた美味。
渡りレポート 横浜_d0016007_1704071.jpg
 また、「大根細切上海風焼パイ」もオススメ!
渡りレポート 横浜_d0016007_173422.jpg 外はサクッと軽く、中はジューシーで、また点心の世界が広がった気分でした。

 結局この日も点心三昧♪ ハイ、私の好みです。

渡りレポート 横浜_d0016007_1631046.jpg 元町・山手エリアに移動。楽しみにしていた洋館ですが、年末年始の休業に入っていました(T-T) 「港の見える丘公園」や「外国人墓地」あたりをぶらぶらして、やっとオープンしている洋館←「山手資料館」(200円)に辿りつきました。明治42年に建てられ、市内に唯一現存する木造西洋館だそうで、中はあまり広くないのですが、その凝った造りに感心しました。暖炉のタイル張りなどを見ると、先日訪れた「旧日本郵船(株)小樽支店」が思い出されて、「同じ時期のものかな」なんて考えてみたりしました。
 このあたり、古い洋館を利用したお洒落なお店が多く、私的にはお茶なんてしたいところでしたが、みかん夫とはこういう趣味があわないのです。残念。

渡りレポート 横浜_d0016007_17231174.jpg 夕方頃、馬車道辺りにある洋館を眺めようと移動したのですが、すでに薄暗く、遠目に眺めただけで終わり。そして、「横浜赤レンガパーク」をぶらっとして(「あぶない刑事のエンディングの場所ね」とか思いながら^^;)、臨港鉄道跡の一部約500mを利用した海を渡る遊歩道「汽車道」のイルミネーションを眺めつつ渡って駅に戻り、この日は終了でした。

 思えばつみ残しばかりで、ぜひまた行きたいと思います。
 それにしても、見学内容が春に行った神戸にそっくりね ̄▽ ̄;)
by haretahi | 2007-01-11 17:39 | 道外
<< 渡りレポート 千葉 戻りました >>