大往生

 朝から雪の降る札幌です。しばらくは雪マーク続きです。

 つい1週間前、「円山動物園に行った」とレポートしたのですが、その時に「還暦を迎えた花子にはまた後日会いに行こう」と書きました。ところが、今日の北海道新聞の朝刊に「ゾウの「花子」大往生」の記事を発見!ショックでした。

d0016007_9192127.jpg 先日動物園で、ゾウの花子の円山動物園で過ごした長年の日々のことを記したプリントをもらってきました。私は札幌にやってきてまだ6年で、動物園にも数回しか行ったことはありませんので、花子に慣れ親しんでいるわけではなかったのですが、そんな私でも親しみの持てる「花子の語り」で書かれていました。だから春が来て、暗く狭い展示室から明るい外に出てきたら会いに行こうと思っていたのに、とても残念です。
 でも、人間にたとえれば100歳を越えた大往生であり、前日まで何の兆しもなかったという話なので、あまり苦しまずに亡くなったのかな。みんなに愛されて、天寿を全うしたと思えば、最後はやはり、この一言かな。

 ありがとう。
[PR]
by haretahi | 2007-01-29 09:21 | 日々の暮らし
<< 恐怖体験!? バーゲンに誓う!? >>