恐怖体験!?

d0016007_21124780.jpg 一日どんよりとしたお天気だった札幌です。昨日は大雪で、新千歳空港は除雪が追いつかず、かなりの数の飛行機が欠航したそうですね。札幌も30cmくらい降ったそうです。確かに雨のような降り方でした。
 一方、今日は雪はほとんど降りませんでした。昨日の雪ですっかり道路脇の雪壁は横に広がり、1車線分狭くなっている道が多くなりました。(→この道も本来2車線なんですが、すっかり1車線道路になってました。) ただ、気温が2.5℃(3月中旬頃の気温)まで上がったので、交通量の多い道路は、すっかりとけました。さらに、明日は6℃(4月上旬の気温)まで上がるそうで、極めつけ、明日の予報は雨( ̄▽ ̄;) 今の札幌の景色は、すっかり「春泥」。汚く歩きづらいです。

 昨日タップリ雪が降りましたから、車周りの雪かきをしました。もともと昨日のは湿った雪だったのですが、昼前に見ると、とけかけのかき氷のように、スコップですくった雪が投げてもそのままの形を残すような、重たく、ぼたザクっとした雪になっていました。さらに、雪をかき、その下にある氷に達すると、割れるじゃないですか!大好きな氷割りやっちゃいましたよ!!ウチの駐車場はすっかりアスファルトが出てキレイ♪

 って、ちょっと、待ちんさい!!今、何月よ?一年で一番寒い時じゃないん?

 この時期にこんな雪かき、ましてや氷割りなんてやったことないです!本来ありえない現実ですよ。この背景を考えたら、そんじょそこらのホラー映画より背筋が凍りつきそうでした。北極の氷が、本当にあっという間に、とけてなくなるかもしれない。ホッキョクグマがいなくなるかもしれない。。。普段あまり本気で「エコ」について考えていませんでしたが、ちょっと真剣に、氷割りながら考えてしまいました。

 明日の気温、開幕を目前に控えた雪像を壊すことになりませんように。
 これからもずっと、札幌で雪まつりが行えますように。



d0016007_2213685.jpg 昨日の雪は、本当に綺麗でした。あっという間にあたりが真っ白になって、木に咲く雪の花も、それはそれは見事でした。(写真なくてごめんなさい。)

 ←昨日歩いていて見つけた、どこかのマンションの入り口のライトです。上半分だけ雪が積もって、綺麗なような、おいしそうなような。。。
[PR]
by haretahi | 2007-01-30 21:45 | 日々の暮らし
<< 理解できなかった映画 大往生 >>