春?

 今日の午前中まで比較的暖かかった札幌です。一昨日からの高温は昨日の朝に雨を降らせ、昨日の中心部はまるで春のような景色でした。昨日は一日中気温がプラスでしたからね。1日で30cmも雪がとけたそうですよ。
d0016007_1801074.jpg


 そして、来週の火曜日に開幕を控えたさっぽろ雪まつりの大通会場も、雨と高温による雪どけ対策に大変そうでした。
d0016007_183977.jpg

 昨日の昼頃の状況です。ビニールシートでカバーされ、自衛隊のみなさんが作業をされていました。雪像によっては、しっとりとして、表面が茶色くぼこぼこしているものもあり、開幕までの時間が大変なのは、傍観者の私にも容易に想像がつきます。

 さて、今夜からは寒気が入って雪も降り寒くなるそうです。すでに昨夜から一晩かけて、道路や歩道の雪がカチカチに固まり滑りやすいので、歩きづらくなってしまいましたが、雪像造りも気温が低い中、カチカチになった雪を削るのはさぞかし大変なことでしょう。

 今年の雪まつり、例年以上にしっかり楽しんでこようと思います!あと数日になりましたが、関係者のみなさん、よろしくお願いします。
[PR]
by haretahi | 2007-02-01 18:16 | 日々の暮らし
<< 大沼だんご その2 理解できなかった映画 >>