みかんの花、かんさつ日記<最終回> 

 小樽に出かけた火曜日のお昼の札幌は、晴れているのに、雪がハラハラと降ってくる天気雨ならぬ「天気雪」。この天気雪は、太陽の光にあたるとキラキラ光って、まるでダイヤモンドダストのようです。ダイヤモンドダストを見るほど寒くないのに、ちょっと得した気分でした。

d0016007_18494757.jpg 花の頃からずっと見てきた若葉さんの蜜柑、とうとう収穫の時期がやってきました。っていうより、もう摘んでやらないといけない時期なんだそうで、持ってきてくれました。前回木になっていたころからあまり大きくなっていないという話でしたが、自分のもののように愛しい。(笑)
 そして、持ち帰ってありがたく食してみました。うーん、すっぱい☆ 目が覚めます。最近の蜜柑といえば、甘くて酸味はわずかなものばかりですよね。でも、若葉さんの蜜柑は、酸味タップリだけどほんのり甘みがある、きっと昔の蜜柑みたいなのかな。新鮮で美味しい☆ 大事に頂きます♪




 さて、小樽に出かける前、若葉さんと、まず札幌でランチをいただきました。やっと念願かなって、サッポリーニ(北2東7)へ。自転車に乗っていた頃、前を何度か通って以来、気になっていたお店だったんですよ。

d0016007_1842256.jpg ランチはパスタのみ。とは言え、7種類くらいあったかな。パスタ名にドリンク付とだけ書いてあって、つい「サラダは?デザートは?」と思ってしまうのですが、←メニューに書かれていないおまけがついてきます。(外が寒かったので、レンズがくもってしまいました^^;)

d0016007_18421580.jpg そして、私が頼んだパスタは、「牛肉と芽キャベツのブルーチーズソース」(みたいな名前^^;)。こういうソースは正直半分くらいで飽きるんですが、これは別!おいしかったぁ。
 ちなみに、オーダー時にSかMか、パスタサイズが選べるんですが、沢山食べれる方も、ソースの重さを考慮してサイズを選ばれた方が良いかもしれません。

 これにクッキーつきのコーヒーが出てきます。このパスタはこれで950円でした。

 本当に美味しいです。ちょっと外れた所にあるお店かもしれませんが、オススメです。

Sapporini(サッポリーニ) 北2東7    電話 011-241-5800
  ランチ 11:30~14:30   ディナー 18:00~22:00
※予約した方が無難です。ランチのことしかわかりませんが、予約したら12:00までに入店しなくてはいけません。予約ナシの場合、13:00以降なら入れる可能性が高いようでした。


 さて、ここからは、失敗談。実は私、上のパスタ、食べすぎてしまいました。もともと大食いな方なので、迷わずMサイズをオーダーしたんです。が、自分の胃の弱さを考慮していませんでした。結構重たいソースだったのに加え、量も予想より多く、残せないタチなので、満腹以上食べちゃいまして、小樽に着く頃にはすっかり残念な結果に(T-T)
 みなさま、美味しい物は美味しく食べて、栄養にして下さいね。(って、こんなこと、私だけか ̄▽ ̄;)
 ちなみに、この日は、なんと胃薬を持ち歩いていた若葉姉さんのおかげで命拾いして、小樽の夜を満喫できました。ありがたや~。
[PR]
by haretahi | 2007-02-15 20:29 | 日々の暮らし
<< 寒い我が家 第9回 小樽雪あかりの路 >>