編み物

 久しぶりに空気が冷たかった札幌です。午前中はお天気が良く、景色は4月のようでした。午後からは吹雪いて、ちょうど外を歩いていたんですが、雪に対する準備をまったくしていなくて、マフラーでほっかむりしてしまいました。どうか、知ってる人に見られていませんように^^;)

 さて、みなさまはどんな週末でしたか?札幌は比較的お天気の良い休日で、私としては、外に出たくてうずうずしていたのですが、行きたい所と行ける所の折り合いがつかず、結局カリカリイライラしながら家にいた週末になってしまいました( ̄▽ ̄;)

d0016007_22335849.jpg こうなるとな~んにもやる気がなくなる私です。そんな自分にほとほと困っていたら、昨日の夕方に去年買った毛糸がでてきたので、なんとなく本を見ながら指編みをやってみました。集中して何かを作っていると、不思議と気持ちが落ち着きます。家にあった3玉で、勢いで作ったのが→これです。
 そしたら20年ぶりに編み物にハマってしまいました。かぎ針を持ち出して思い出しながら、残った糸で編んではほどいて。記憶が遠すぎて思い出すのに苦労しましたが、覚えているものですね。

 さっそく、100円ショップに毛糸を買いに行きました。手芸店の方が質の良いものを置いているのかもしれませんが、今の火がついた状態には100円ショップはありがたいです。っていうか、量は少ないのかもしれませんが、そこそこの毛糸玉を1個100円で買えるっていうのが驚きです。昔はとっても高価だったですよ。今ほど糸の種類もなかったですしね。時代は変わるなぁ。

 さて、何を作るかな。。。って言っても、技がないので単純な物しか出来ないな^^;) 何はともあれ、しばらくは家にいる時間を持て余さなくて済みそうです。
[PR]
by haretahi | 2007-02-19 23:56 | 日々の暮らし
<< おやつ 寒い我が家 >>