おやつ

 曇り空の札幌です。朝は晴れていたんですが、すぐ曇ってしまいました。
 ところで、今年は言わずと知れた暖冬の札幌ですが、-10℃を下回った日が1日もないそうです。これ、すごい記録なんだそうです。観測史上(過去130年)で初のことなんですって!この先も平年より高い傾向だそうで、記録に残る年になりそうな状況とか。函館からは福寿草が咲いたという便りもニュースで報じられていました。やっぱりなんだか気持ち悪い冬です。

 最近、北菓楼(きたかろう)のお菓子が好きです。こちらの出来立てバウムクーヘンの試食は、ついつい手が伸びてしまいます。(特に小樽本館のものは美味しいです!) もちろん、お土産に選ぶこともしばしば。「開拓おかき」なんて、しょっぱいものまであるところが良いんです。(これも美味でお手ごろ!)
 北菓楼は、砂川市の「砂川スイートロード」上に本店があり、札幌のデパ地下にも店舗があります。もちろんインターネットショップもありますが、ネットではお取り寄せできないものがあります。それは、

d0016007_18375614.jpgd0016007_1839080.jpg
シュークリームです。以前、「はなまるマーケット」で元横綱大乃国、芝田山親方がおめざとして紹介した後には、首都圏の催事ではあっという間になくなったとか。私は特に、この↑「北の夢ドーム」が好みです。下がカスタード、上が生クリーム。カスタードももちろん美味しいのですが、この生クリームが私好みの「牛のお乳なんだなぁ*^~^*」って思えるコクのあるクリームで。ついぺろんっとクリームだけ舐めちゃったりして^^;) 手のひらサイズの大きなシュークリームが箱に3個入っています。

 どこのものでも何でもお取り寄せ出来る時代ですが、その土地へ行かなければ食べられないものがあるのも旅の楽しみ。北海道にお越しの際は、こんなのもいかがでしょう^^)!
[PR]
by haretahi | 2007-02-20 19:03 | 北海道あれこれ
<< 冬の野外美術館 編み物 >>