傘を買いました

 天気予報に反して、お天気の良い札幌です。1日曇りがちで雪も降る予報はどうなっているんでしょう。窓から差し込む暖かい光を見ると、思わず散歩にでも出かけたくなります。午後から降るのかな? ただ、今日は数日ぶりに寒いようです。
 ここしばらくの天気を見ていると、晴れたり崩れたり、暖かかったり寒かったりを繰り返しています。こんな天気を見ると、「春が始まった?」と思ったりしますね。とはいえ例年のこちらの3月と言えば、私の実家の真冬程度ですから、まだまだ冬は続くはずなのです。ところが、さんざん気持ち悪がった暖冬のはずが、3月と言うだけで「春、OK!」と感じてしまうのは私の中の本州人感覚ですね。我ながら、勝手なことを言っているなと思いますーー;) が、今の気分は、「1ヵ月後、桜咲く?!」  ナイナイ^^;)

 傘を買いました。
d0016007_12124876.jpg 札幌は傘の要らない街だという印象でした。というのも雪のない時期はそんなに雨も多くないですし、たとえ雨が降っても風が強くて傘がさしづらいので、レインコートの方がむしろ必要なイメージです。冬は、気温が低いので粉雪が舞い、傘よりフードつきコートの方が重宝します。なので、今までは1本骨の折れた傘と折りたたみ傘で充分だと思っていました。
 ところが今年は暖冬。雪の季節に、何度も傘と長靴が欲しくなりました。ただ、好みのものがなかなか見つからず、今に至ってしまいました。やっと見つけた傘は、即買い!色といい、傘に飛ぶタンポポ綿毛のような模様も一目ボレでした。

 もう、湿った雪でも、雨でもいいよ♪ でも、強風お断り!
[PR]
by haretahi | 2007-02-28 12:28 | 日々の暮らし
<< 良きかな♪良きかな♪ なかなかないテーマの映画 >>