人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康第一

 お空どんよりの札幌でした。寒さはさすがに真冬並みは脱しましたが、平年よりはちょっと低めみたいです。今回の寒気は全国的みたいですね。今頃になって(数日前ですが)東京が初雪だったりしてましたものね。実家の母も風邪をひいたと言っていましたが、みなさま、お体をお大事に。

 今度の日曜日、祖母の93歳の誕生日です。長生きしてくれました。

 そんな祖母ですが、病気もあり、最近は体がしんどい時が多いのか、こたつでうつむいてじっとしていることが多くなったと母がよく嘆いています。そんなんで生きていて楽しいのか、と。長く生きた年寄りほど、生きることへの執着が強くなるといいます。祖母も以前のように元気に動くことはなくても、「生きたい」とは、日々強く思っているようです。ただ、これまでが歳以上に体の動く祖母だっただけに、最近になって坂を転がるように老いていくのを見るのが、本人以上に母には辛いようで、「最期を看取る」と決めてから家に居ることが多くなって、なおさら見ているとイライラするんだそうです。「腹をくくれ」と言ったところで、60年も一緒に生きてきた親子、母にはまだ「覚悟」が、そして「その後一人になること」が受け止められないようです。

健康第一_d0016007_22203645.jpg それで、誕生日のお祝いにうーたんを贈ることにしました。(ハハハ。私らしい^^;) 下を向いて背中を丸めてすわっている時は、この子を抱えてすわっていてくれたら、気持ちが和むかな、なんて。ちょうど1年前、ウチのうーたんを連れて帰ったときは、もともと動物嫌いだったので「サルかっ」なんて嫌そうな顔をしていながら、歌を歌って踊らせてみたり、一緒にすわってみたりなどして、それなりに楽しそうにしてくれていました。随分去年とは状況が違うので、正直喜んでくれるか不安なのですが、この子が笑顔のもとになってくれればいいなと。。。ちょっと賭けですね。(拒否されるようなら、今度連れて帰ってこよう。)


 さて、今日明日と1泊で、みかん夫、人生初の人間ドックです。ずっと忙しくて体調もあちこち悪いと言っていましたが、どうでしょう。あまり深刻なことなく、元気に帰ってきて欲しいです。
by haretahi | 2007-03-19 22:41 | 日々の暮らし
<< 外干しバンザイ! 旨いネタ >>