人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きです、銀ちゃん

すっきり晴れた札幌です。ただ、風があってやはり少々肌寒さを感じました。とは言え、こんな晴れた日は自転車でふらふらするに限ります。今日は大通りを中心に東西を20丁ほどふらふらしました。いいお天気を満喫したのはいいのですが、すっかり日焼けをしてしまいました。南国育ちのみかんはどうも人より焼けやすい気がします。もう、日焼けなんて許されないオトシゴロなんだけど。。。

好きです、銀ちゃん_d0016007_23522392.jpg札幌観光で大通りあたりをのんびり案内してくれる観光幌馬車、それを引っ張っている「銀太二世」です。昨年まで引っ張っていた銀太が急死したため、今シーズンからのデビューです。まだ若いですがなかなかの素質の持ち主だそうです。今日みかんは最初に大通りで銀太二世を見かけて、信号待ちをしているところやカーブを曲がるところなど写真を撮ろうと試みたんですがうまくいかず、「銀ちゃん、かわいい!」と心で叫びながら自転車飛ばして追っかけをしてしまいました。車の間をかっぽかっぽ歩く姿はいいですよ。ちなみに乗車料金は高いです。

好きです、銀ちゃん_d0016007_0215392.jpg札幌中心部の桜はほぼ満開です。エゾヤマザクラは葉が花と一緒に出てくるのでソメイヨシノのような迫力はありません(実はこの点で桜は絶対ソメイヨシノだ!と言っていたみかんです)が、このピンク色はとてもいいです(今年初めて思いました。東北で沢山見てきたから余裕が出てきたかしら?!)。大通公園では、私のように桜にカメラを向けている人が結構多いのに驚きました。もちろん携帯カメラで撮っている人も。私の場合、両方で撮っていたので、人より一ヶ所にいる時間が長く、結構話しかけられたりもしました。この桜を携帯で撮っていたときは、側でやはり携帯で撮っている女性がいて、私がシャッターを切った音を聞くと「どんな風に撮れた?」と見にこられ、「よく撮れたんでない。私はこんな感じ。いいかなぁ?いいか。きれいよね。」なんて話して去っていかれました。知らない人とこんな風に話すのも楽しいですね。
好きです、銀ちゃん_d0016007_0131616.jpgそれと、一人でふらふらしていたせいか、観光客の方によく道を訪ねられました。聞かれる場所は有名な所ばかりですから知らないわけではないのですが、いざ説明となるとどこで曲がればいいのかがあいまいなことに気づきました。「せめて有名な所だけは住所を覚えておいたほうがいいな」なんて観光ガイドにでもなったような気分で思った今日の夕方でした。
by haretahi | 2005-05-12 23:59 | 季節の移ろい
<< みかんの好きなこと その3 お日さまが恋しい >>