人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひと足先のチューリップ

 一日晴れの予報だった札幌です。「傘はいりません」って朝の天気予報では言ってました。だから、機嫌よく洗濯物を外に干し、出かける準備万端でした。なのにっ!昼前に雪です!!さらに「晴れるかな」と思った端からまた雪と期待を裏切られるばかりで、昼頃は非常に不機嫌でした。でも、すでに出かける気マンマンの私は止められません!今春初の自転車おでかけです。雪がちらつく中、目的地はやはり百合が原公園です。

ひと足先のチューリップ_d0016007_18204277.jpg 約1ヶ月前から比べると、随分雪がとけていました。芝生広場ではキャッチボールをして遊ぶ青年たちもいたくらいです。あとちょっとです。

 実家からは「今桜が綺麗よ」と電話がありました。私は「こっちは雪ふっとるよ」と返事ーー;) 随分と季節が違うなとあらためて苦笑。実際、札幌の桜は、まだ寒そうにキュッと芽を閉じています。。。なんだかガメラの足みたい^^;)

 外は風もあってまだまだ寒く、カメラを持つ手はかじかむし、バッテリーも落ちるし、こんな時は温室へ。今温室では「チューリップ展」をやっています。
ひと足先のチューリップ_d0016007_18375095.jpg




 今日、北海道新聞に載っていたせいか、人が多かったです。(新聞に先を越されてちょっと悔しかった ̄▽ ̄;) でも、せっかくひと足先の春景色、みんなで味わわなくちゃね。

ひと足先のチューリップ_d0016007_18411715.jpg こう人が多いと、温室はちょっと窮屈です。しかし、色とりどりのチューリップが屋外で見られるようになるのはあと1ヵ月後。見ていると、その時が来るのがますます楽しみになります。

ひと足先のチューリップ_d0016007_18483597.jpg 「みなさ~ん、撮りますよ。こっち向いてくださいね。ハイ、チーズ☆」な雰囲気に見えました。

ひと足先のチューリップ_d0016007_1851712.jpg 私の今日のお気に入りは、←手前のケペックでした。
 まだまだ蕾の花もたくさんありました。しばらく楽しめそうですよ。チューリップ展は、15日までです。

 自転車で出かけるにはまだ寒かったですが、夕方には青空も広がり、動きやすくなることへの期待でワクワクした午後でした。
by haretahi | 2007-04-05 19:06 | 季節の移ろい
<< 手作りチーズ 満開の桜に雪!? >>