人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りチーズ

 ピーカンの晴れマークだったけど、やはり曇る時も多い札幌です。春霞かな?春だから仕方がないのかな?でも、今日こそは、洗濯物も乾きそうです。気温も10℃まで上がる予報。今日はちょっと薄着で出かけられそうですね。

 最近牛乳から「カッテージチーズ」を作っています。買うと結構しますよね。でも意外と簡単に出来るんです。

 ①牛乳500ccを鍋に入れ、弱火であたため、沸騰直前に酢大さじ1を加えてゆっくり混ぜます。
 ②牛乳がぽろぽろの固形と液体とに分離してきます。「これ以上は分離しないな」ってところまで(5分程度?適当です^^;)混ぜたら火を止め、ザルにあげます。

 これで、固形のカッテージチーズと液体のホエーの出来上がり。

手作りチーズ_d0016007_11254243.jpg 昨日作ったのですが、チーズは→夕食のサラダにしました。ホエーはそのままお味噌汁に。ホエーは甘酸っぱいので、出来たホエーの味見をしてみて「お味噌汁には・・・」とお思いの方は、洋風のスープなどにされたら良いと思います。栄養満点みたいですから、ホエーを捨てたらもったいないですよ。




 ちなみに、このチーズを使った私のオススメメニューは、温野菜のチーズあえ。見た目のイメージは「白和え」です。

 ①お野菜(青菜やブロッコリーだと見た目がきれいです)を一口サイズに切り、レンジでチン。(または茹でる。)
 ②水気を切り、チーズと一緒ににんにくしょうゆ(にんにくを漬けたしょうゆ、作っておくと便利です)であえて出来上がり。お好みで、しょうゆ漬けにんにくを刻んで一緒にあえたらさらにおいしいです。

 おしょうゆであえるので、ちょっと白和えほどきれいではないですが、おいしいので私的にはアリです^^;)

 みかんの恐ろしいほど簡単なお料理紹介でした。(たまには主婦らしく。。。)
by haretahi | 2007-04-06 11:45 | 日々の暮らし
<< ラッキーハッピーパジャマデー ひと足先のチューリップ >>