福寿草 ぴーかぴか

 午前中はパラパラと雨が降ったいた札幌です。その後も曇り空。時々青空も覗きますが、お洗濯を干して安心しておでかけとは行かない日です。「春の天気はこんなカンジ」と皆さんがなだめてくれるのですが、やはり「みかん晴れ」みかんとしては、スカーっとした晴れを求めて、相変わらずぶーぶーですーー;)

 さて、火曜日なので「主婦の日」です。朝からチラシ並べて作戦を立てます。それで結局ご近所のスーパーへ。雨が降ったりしていたので、歩いて出かけました。

d0016007_16225791.jpg 日曜日にフキノトウを見たので、次に見たいのは福寿草。暖冬の影響で、函館では2月の終わりに咲いたという便りが届いていましたが、私の知っている場所には、今日もまだ咲いていませんでした。仕方がないので探しながらぶらぶら。きょろきょろしながら歩いていると、植え込みには沢山の芽が出ていて、花の時期が待ち遠しくなります。
 ところで、福寿草は。。。見つけました!

 福寿草って、誰が考えたかは分かりませんが、とってもステキな漢字をもらった花ですよね。春のはじめごろに咲く花らしい、喜びいっぱいの名前。この花を見ていると、その黄色がぴかぴか光って見えてきます☆
d0016007_16223920.jpg

[PR]
by haretahi | 2007-04-10 16:32 | 季節の移ろい
<< 一瞬 旅ザル来れば♪ >>