白鳥を追いかけて<空知編>

 この前の土・日と、白鳥を追いかけて札幌から稚内へと北上してきました。目的地は稚内大沼と浜頓別のクッチャロ湖だったのですが、国道275号を走っていたら、月形あたりから田んぼでお食事をしている白鳥がワンサカ!予定外に足を止めることとなしました。
d0016007_1491845.jpg




 このあたりの白鳥は、車が近付いてくるだけで逃げていきます。なので、やっと田んぼにたどり着いた頃には、遠くへいそいそと歩いていっている最中。警戒心が強いです。

 それから、ある程度の距離まで離れたら。。。
d0016007_14121871.jpg
 また食べる^^;) あたりは「クチャクチャ」というエサをつつく音がこだましていました。
 畑にはいないのですが、田んぼには必ずいるというくらい、結構沢山いて驚きました。ガンも一緒に食べていたんですが、彼らは私が車から降りると一斉に飛び立ってしまいました。相当怖いらしいですーー;) 写真撮るだけだってばぁ。。。

 一方白鳥はというと。。。
d0016007_1416209.jpg
 みんなで歩いてのっそのっそ移動します。ガンよりは腹が据わっているようです^^;) ちょっと悲しいけど、やっぱりかわいい♪
[PR]
by haretahi | 2007-04-17 14:21 | 北海道(道央)
<< 白鳥を追いかけて<クッチ... お気に入りのワッフル >>