道北ドライブ 15日(日)

 パッとしないお天気続きの札幌から出て、久しぶりにスカッと晴れた青空を見た気がした日曜日の稚内でした。利尻富士もバッチリ見えました。
d0016007_22153968.jpg

 さらには樺太も見え、視界は最高。前日に比べれば風もおさまり、稚内にしては穏やかな日だったと思います。(札幌だとちょっと風強めだなって感じるかな。)




 稚内と言えば、海をイメージしますよね。でも、内陸を走れば丘が広がる美しい景色を見ることが出来るんですよ。
d0016007_22204242.jpg
d0016007_22211768.jpg
d0016007_22213277.jpg
 頭の中では、常に「雪~がとけて川~となって山~を下り谷~を走るぅ♪」という曲が回ってました。この雪がとけて地面が顔を出した姿が、私には妙に春らしく思え、急に意味もなく嬉しくなってきたんですよね。

 ルートは、北から道道1119号→121号で、浜頓別に移動するのに走りました。ずっと121号のみを走ってもいいのですが、1119号の方がさらに景色が良いように思いました。こんな素晴らしい道なのに、シーニックバイウェイに入ってないのが不思議なくらい。

 宗谷ドライブ、海沿いの道を走るのも素晴らしいですが、時には内陸の丘の景色を眺めながらのドライブもいかがですか。
[PR]
by haretahi | 2007-04-17 22:38 | 北海道(道北)
<< 稚内 オススメお宿 道北へドライブ 14日(土) >>