人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くすっと楽しいあれこれ

 午前中はいいお天気だった広島です。今はどんより。天気予報通り、下り坂のようです。

 午前中のお天気に誘われて、ちょっと散歩してきました。吹く風が温かいというかぬるい。初夏になりつつあるのかな。
 ツバメがたくさん飛んでいました。ツバメって札幌では飛んでいない気がするのですが、合ってます?久しぶりにスィーっと飛んで行くツバメに感激してました。巣作りの季節ですね。1箇所どうも雛がいそうな鳴き声がした場所があったのですが、あまりにも「人の家の軒先」で、見に行けずーー;) 昔はウチの軒先にも巣を作って子育てしてましたね。懐かしい。

くすっと楽しいあれこれ_d0016007_16265796.jpg 最近見ていて面白いと思ったこと、その一つが「プランター」です。お庭でガーデニングはもちろんなんですが、お庭のない家には、結構玄関回りなどのギリギリのスペースにプランターがたくさん飾られているのをよく見るんです。プランターの底分の小さなスペースにいくつか並べられている。一軒家が多いせいかな。集合住宅だらけの札幌からもどってきて、なかなか面白く眺めています。
 関係ないですが、こちら、床屋さんですが、広島は月曜日が定休日です。札幌は火曜日。引っ越してしばらくは、この違いがものすごく違和感だったんですよね。




くすっと楽しいあれこれ_d0016007_1635127.jpg 田舎の行政の立ち遅れとでも言うべきでしょうか、わが実家の島は、下水道が完備されていません。今でも、家庭排水の一部は海へと垂れ流しです。そのためか、海へとつながる「どぶ川」がいくらかあるのが特徴です。
 ただ、そんな難しい話は置いておいて、そこに簡易的な橋のようなものをかけて、花を飾っていらっしゃるのを発見。そうそう、昔からこんな感じだったなぁ。。。なんて思って懐かしく眺めました。しかもね、日よけに傘が立ってるのもなかなか面白かったです。

くすっと楽しいあれこれ_d0016007_16402890.jpg 最後に、この自販機、動いているんだろうか。。。こんなに立派なのにすっからかん^^;) でも、一応商品がある場所のボタンには金額が書かれていたから、動くんだろうな。「KIRIN BEER」だけど、日本酒もある。さすが、酒どころ広島!?これは、今日の散歩で一番楽しませてくれたな。(笑えない現実が裏にありそうだけど。)

 長く住んだ場所も、離れた時間が長くなるにつれ、町自体の変化も大きいにせよ、新鮮に見えることも多いんだなぁ、と実感した散歩でした。
by haretahi | 2007-04-30 16:46 | 道外
<< 久しぶりに友達と クローバー >>