人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さぁ、百合が原公園な季節です。

 雨模様の札幌です。これから数日は雨の予報です。

 昨日はいいお天気でした。しかも、結構暖かかったので、おでかけ日和。こんな日、この時期は、やはり百合が原公園でしょう!
さぁ、百合が原公園な季節です。_d0016007_16425473.jpg
 まずは、一面のタンポポが出迎えてくれました。タンポポって、あの一面の黄色を見ているだけで元気になれそうな気がします。もともと草だし、強いでしょうからね。「パワー、頂きっ!」です。

 さて次は、この時期のいちばんのお楽しみ、チューリップとムスカリです。
さぁ、百合が原公園な季節です。_d0016007_16455548.jpg
 相変わらず平日だというのに人が多かったですね。例年より多い気がしたのは気のせいかな? 今がピークと言わんばかりに本当に綺麗でした。ムスカリのあの上品なシップの香りも、気分がスッとして良いんですよね。



さぁ、百合が原公園な季節です。_d0016007_16495169.jpg サイロ展望台から同じ場所を眺めてみるとこう見えます。チューリップの輪がなんだかお団子みたいでおもしろい♪
 ところで、今年はムスカリがんばっていますね。去年は随分スギナにやられていたんですが、上から見ると、今年は随分青い部分が多いですよね。ちょっとホッとしました。

さぁ、百合が原公園な季節です。_d0016007_16534435.jpg さて、今年も変り種チューリップを見に、ロックガーデンにも行ってきました。このチューリップは高さ10cmくらいのちびちびチューリップ。他にもひょろながチューリップ、やせっぽちチューリップ、頭を垂れたチューリップなど、変わったものが見ごたえあるんですよね。派手さはないですが、見ていてホッとする、ここのはそんなチューリップたちです。


さぁ、百合が原公園な季節です。_d0016007_1657983.jpg ロックガーデンには、高山植物など、見たことのない花も沢山咲いています。例えば、←チングルマ。高山植物であるこの花が、こんな普通の場所で沢山咲いているのをはじめて見た時は、感激したのを覚えています。今年も綺麗に咲いていました。

 のんびり歩くと、色々知らない花に出会えるのが楽しいんですよね。ここに来るとホッとするし、今年もまた、気がつけば足がむく場所になりそうです。

 そして、いつもの「うーたんレポ」も、よろしければどうぞ。
by haretahi | 2007-05-17 17:01 | 季節の移ろい
<< 広島 美味しい物いろいろ おまけのドライブレポート >>