みかんの好きなこと その4

どんより雨模様の札幌です。天気予報では「春の嵐」と言っていましたが、風はなく落ち着いてはいるようです。あっ、これから荒れるそうです。しかも台風並みに( ̄□ ̄;)

さて、「みかんの好きなこと」、その4は「写真を撮る」です。
みかんにとってつい最近まで写真を撮るといえばフィルムカメラでした。理由は分かりませんが、どこかデジカメが自分の中でタブーに感じていました。あと、フィルムカメラだとその場で見れない分膨らむ出来上がりへの期待感が好きでした。予想以上に良い時もあれば逆もある。出来上がるまで分からないから撮るときに妙に慎重に構図を考える。そういうプロセスが好きでした。
ところが、このブログをはじめるにあたって、みかん夫が「デジカメ買ったら?」と言ってくれたことでデジカメ世界へ突入。結局、フィルムカメラで良いと思っていたこととは真反対の良さにはまってしまいました。失敗を恐れずに取れるからバンバン撮っては気に入ったものを選べる楽しみに。画像の色などもラクに自分の好みにできます。実は、東北旅行の写真が仕上がってきたとき、デジカメの画像ほど色が良くなかったんです。それを見たとき、「やっぱりデジカメ?」っていう気分になってしまいました。
私をデジカメにはまらせた別の理由に、フィルムカメラよりデジカメのほうが機能が豊富というのもあります(どちらもコンパクトカメラですが)。何より気に入っているのが「マクロ撮影」。デジカメになって10cmまで寄れます。おかげで、今まで憧れだった植物についた露まで写せるように。感動でした。カメラが趣味なみかん夫の手ほどきを受けながら、少しずつ上手くなっていきたいですね。

d0016007_17563590.jpgみかんは撮ること専門です。最近どうも被写体になるのがニガテで。歳のせいかしら?!天気のいい日に自分の影を入れて撮ったりはします。あとはみかん夫が「記念撮影」と言った時くらい。最近の旅モデルは我が家のう~組たちです。みかん夫がう~組の旅日記をHPにまとめる予定。(画像は結構たくさんあるんですが。)今は表紙だけなので、いつかもっと進んだら紹介することにします。
[PR]
by haretahi | 2005-05-18 18:15 | 日々の暮らし
<< 衝撃の偶然 ローカルの星 >>