ここしばらく

 残暑が戻った札幌です。昨日は快適でしたが、今日は30℃まで上がったのかな。ただ、空気がカラッとしていたので、家にいる分には暑さが気になりませんでした。とはいえ、しばらく残暑は厳しいようなので、ちょっとガッカリです。
 そんな折ではありますが、やはりこの時期になると始まりますね、ストーブのCM。ちょっと暑い気がしますが、毎年のこと。もうじきスタッドレスタイヤも始まって、それに伴い外の気候も秋を感じられると良いのですが。

 先週の土曜日に広島から戻りました。広島は暑かったですね。猛暑日続きでした。ただ、島は広島市内ほど上がらないので、猛暑にはならなかったんじゃないでしょうか。また、札幌も同じくらい上がったという話なので、エアコンがあっただけ、まだ広島にいたほうがラッキーだったかもしれません。
 祖母の初盆ということで、この帰省中はなんだか忙しい毎日でした。例年より沢山の人がお参りに来てくれました。毎年お盆の間はお墓にお参りに行くのですが、足の衰えを感じましたね。2ヶ月寝たきりに近かったので仕方のないことではあるのでしょうが、古い造りの実家、たかが床に座って立つという作業がこたえました。何より辛かったのが、和式トイレ。「こんなことがしんどいの?」と泣きたくなりましたよ。アクティブ妊婦の道が遠いかも。。。

 ただ、その勢いのまま、札幌に戻ってすぐ日曜日には、北海道に遊びに来た従姉妹とそのお子さんと一緒にモエレ沼公園やさとらんどで遊んだり、月曜日は東京からいらしたサルばかさんとお出かけしたり、なかなか動いたりもしてたんですよね♪ ただ、疲れがたまっている気がしたので、その後ゆっくり家で休んでいたら、眠いこと。しかもだるいこと。気が抜けた状態で家にいる方が体に悪い気さえしてきました。しかも、安定期は短い!!やりたいこともやるべきことも沢山あるのに。。。気ばかり焦ります。なので、ぼちぼち無理のない範囲で予定を入れていきたいなと思ってはいます。
 9月に入るとプレママクラスなどもあり、動き出せば体は動く、と信じてぼちぼち動いていきたいと思う今日この頃です。
[PR]
by haretahi | 2007-08-24 18:29 | 日々の暮らし
<< 広島土産のお気に入り 島の朝 >>