人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島土産のお気に入り

広島土産のお気に入り_d0016007_1840052.jpg 広島空港で自分用に欲しくなるのが、にしき堂のふ餅です。お餅のかわりに生麩を用いたあんこ餅のようなもの、一般的には麩饅頭として売られているのかな。札幌では私が似た物を見つけられていないので、広島に帰ったときに時間があれば買ってきます。ただ、こちらのものの特徴として、青海苔がふ餅部分に練りこまれていて、海苔と包みの笹の香りが良くて、そこが気に入っています。こしあんと粒あんがありますが、私はもみじ饅頭で慣れ親しんだこしあんが好きです。

 広島土産といえば「もみじ饅頭」、にしき堂でももみじ饅頭は主力製品として売られています。ちなみに空港のにしき堂はその場で焼いているので、もみじ饅頭を買うと、焼きたてアツアツのもみじ饅頭をサービスしてくれますよ。出来立ては「別物」の美味しさですから、お店にこだわりがない人は、にしき堂のもみじ饅頭にしてみるといいかもしれません。
 にしき堂では以前も紹介しましたが、個人的に新・平家物語が好きです。和風バームクーヘンといったカンジ。実は今回の帰省中、ある方がお供えとして一箱持ってきてくださいました。ただ、この暑い時期、甘いお菓子はなかなか売れが悪く、賞味期限という数字にこだわる母が「期限が来る!」と焦っていたお菓子でした。(笑) さすがに私もあまり手が出なかったな。オシイ。

 広島に行く機会が多かったみかん夫が、会社へのお土産にそろそろ悩んでいました。北海道ほどお土産の種類が多くないんですよね。でも、お気に入りは地味にあるんですけどね。
by haretahi | 2007-08-24 18:56 | 道外
<< どんどん繋がるサルばかの輪 ここしばらく >>