人と会った一週間

 曇り空の札幌です。今日は雨が降ったり止んだりの1日になるそうです。
 1週間のご無沙汰でした。この一週間で「厳しい残暑」の予報はすっかり変わり、週間天気に現れる気温は20℃前半ばかり。札幌はすっかり秋らしくなり、過ごしやすくなりました。

 この一週間、人と会う機会が多かったです。一人で行動派の私にしては珍しい一週間でした。
d0016007_1114337.jpg まず、先週の木曜日、「さくらサクラ桜」のsakuraさんとお会いしてきました。私の「和食」のリクエストに選んでくれたお店は、大丸札幌店の「北の麩庵」。→ビタミンランチをゆっくりのんびりいただきました。最近、本当にこういった上品な和食が好きです。sakuraさんも同じようなことをおっしゃっていて、「さすが同い年」って思う(?)似たニオイを感じました。(笑) お店の好みとか、おしゃべりの中身とか、共通のものが多いというか。「次はなだ万」を目指して、日々精進しなくちゃ☆




 土曜日には、若葉さんご夫婦と、夫たちの共通のお友だちが来札されたので、食事をしてきました。屈託のない話が出来る仲間のせいか、「よもやみかん夫婦その場で夫婦喧嘩か!?」的なハズカシイ一瞬もあったりしましたが、ぎりぎりセーフ^^;) って、それくらいの見境はあるつもりです、しらふの私 ̄▽ ̄;) とはいえ、自分達とはまた違った角度から色々な話を聞くのはおもしろいもので、とっても楽しかったです。そうそう、来札されたお友達、1年間お仕事でアメリカ生活だそうで、また戻ってこられたらこうしてゆっくりお喋りしたいですね。(って、ゆっくり出来るか、私?) せっかく撫でてくれたのに、緊張したか動かなかった我がお腹の赤ちゃんに、生まれたら会いに来て下さいね。

 今週に入ったら、プレママクラスが始まりました。
d0016007_11322383.jpg まずは、火曜日に「プレママクッキング」へ。栄養や塩分などのバランスが考えられた食事を作りましょうといった雰囲気。お野菜の量や味付けは我が家も似た感じなのですが、見て思いました。「私って食べすぎ!?」って^^;) この日のメインはキャベツ入り煮込みハンバーグで、前日の夜、我が家はピーマンの肉詰め(おから入り)だったんです。似たメニューでありながら、私、写真の煮込みハンバーグのサイズの肉詰めを2個も食べてしまってまして。。。だから、「太りすぎ」なのかしら、私 ̄□ ̄;) 勉強になりました!

 そして、昨日は、保健センターで行われるプレママクラスの始まりです。同じ頃に出産予定の初産妊婦さんが、私と同じ区内で40人くらい集まっていたでしょうか。思わず「本当に小子化?」って思いました。こちらはあと3週残っていますし、ママ友なるものを私も作れるかしらといった期待大です。でもね、皆さん若いの。。。もしかして、最年長かしら、私ーー;) お仲間に入れてね。

 英語の直訳のような日本語ですが、この一週間良い時を過ごしました。
[PR]
by haretahi | 2007-09-06 11:49 | 日々の暮らし
<< 妊婦って大変!? 命のリレー >>