歩こう♪ 歩こう♪

 寒い札幌です。一昨日からグッと寒くなりました。稚内や旭川では初雪が降りました。札幌も雪マークが出た日もありましたが、かろうじてまだパスしています。また、気温は平年並みに回復するそうですが、実はちょっぴり初雪は楽しみだったりします。(すぐとけてくれると信じた上でですが。)

 一昨日になりますが、久しぶりに百合が原公園へ行ってきました。昨年あれだけ通った公演でありながら、自転車に乗れなくなるとなかなか遠くて、足が遠のいてしまっていました。でも、冬を迎える前に、どうしても行っておきたい場所でした。
d0016007_16581095.jpg
 広い空にそれでも狭いと言わんばかりに、大きな雲が広がっていました。風が結構あり、寒かったせいでしょうか、人がほとんどいませんでした。ちょっと寂しかったです。
d0016007_1714189.jpg
 少しずつ、札幌も紅葉が深まっています。ここ数日の寒さでますます進んだのではないでしょうか。急に来た寒さのせいで、色を変えることなく枯れてしまっていませんように。




d0016007_1735863.jpg
 公園最後の花、ダリアもまだいくらかがんばっていました。こう見るとまだまだ沢山咲いているようですね。でも、近くで見ると、沢山の場所がすでに抜かれていて、いよいよダリアも終わりなんだなと思わされました。

 終わりになると、もう名札もあったりなかったりで、名前を確認するのはあきらめましたが、まだまだ綺麗に咲いてくれているものを、わずかですが紹介しますね。

d0016007_1773818.jpg このダリアらしいまんまるな形は、やはりかわいくて、つい写真を撮ってしまいますね。色も好みです。

d0016007_178533.jpg これもダリアなんですね。ちょっとビックリ。

d0016007_1792624.jpg 艶やかで華やかで、見ていてこちらまで華やかな気持ちになりました。こんな寒くなるまで、咲いててくれてありがとう。


d0016007_17123736.jpg 公園の中も実りの秋でした。様々な木が沢山の実をつけていました。大きな栗の木の下には、沢山の栗のイガが転がっていましたが、さすがに午後に出かけたら、私の手に入る栗の実はありませんね^^;) 芸術の森美術館だと、午後でも我が家の一食分くらいのおこぼれにはありつけるんですけどね。まぁ、先日栗には苦労したので、今年は充分かな。
d0016007_17205471.jpg この実はカンボクだそうです。プニプ二と柔らかく熟して、なんだかいくらみたい。甘そうで、つい口に入れてみたくなったのですが、お腹にぼんがいるので、ひとまず我慢。植物に詳しくないと、生まれてきてせっかく一緒に歩いても、お話が出来ないかな。。。若葉さんに一緒に歩いてもらうかな。歩く植物図鑑♪
 葉っぱの虫食いっぷりが、なかなかかわいいなぁ。。。ふふふ、良かった。食欲の秋は私だけじゃない♪

 先日検診で太りすぎを叱られたので、この日はしっかり歩くつもりだったのですが、せっかくの日差しの暖かさを吹き飛ばしてしまうほど風が強くて、1時間しかお散歩できませんでした。最後の頃はカメラを持つ手がかじかんでしまうほど。残念でした。でも、久しぶりに百合が原公園を歩いて、しかも一人じゃなくて、お腹のぼんと「生まれたら一緒に来ようね」ってお喋りしながらお散歩できて、これはこれでとってもいいリフレッシュになりました。
[PR]
by haretahi | 2007-10-14 17:29 | 季節の移ろい
<< ママカフェにて 晩秋の風を感じて >>