人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママカフェにて

 雨を蹴散らす車のタイヤ音で目覚めた今日の札幌です。今週はお天気回復傾向予報だったのに、週が始まってみたら、雨マークでいっぱいの一週間でした。最近の天気予報は、コロコロ変わります。ヘタをすると朝の天気予報がお昼には変わっていて、お天気が行動の重要要素の私は、まったく予定が立てれません。というか、立てた予定が上手く進みません。ここはもう割り切って、お気に入りの傘差して、気にせずお出かけでもした方が気持ちが晴れそうです。

ママカフェにて_d0016007_10271575.jpg 昨日は良いお天気でした。久しぶりに大通公園へ出向きましたが、最初に紅葉する西2丁目では、すっかり綺麗に色付いていました。お天気のわりに寒かった昨日、ひなたのベンチに座っても、午後にはすでに日差しパワーは弱く、空気の冷たさの方が体には沁みます。とうきびワゴンがなんだかホカホカしてそうで、ランチを食べたばかりだったと言うのに、足が向きそうでした^^;) そんなとうきびワゴンももうじき店じまいです。札幌は冬支度に入ります。
 今年の秋は、残暑が長引き、やっと秋が来たと思ったら、過ごしやすい時期を飛び越えて初冬の気候が一気にやってきました。昨日は手稲山の初冠雪、今朝は初霜と札幌にも冬の便りが次々に届きます。初雪も時間の問題ですね。

 昨日、久しぶりに主婦トモのみんなに会ってきました。主婦トモの皆さんは、私が札幌に来てはじめて出来た札幌のお友達で、最初は子ナシの専業主婦という境遇から始まったのですが、数年が経ち、それぞれの生き方がそれぞれなりに変わってきたのを感じます。
 りんごちゃんもお子さんが2歳になり、「ゆっくりお話が出来るように」と、お子さんを楽しませながらも食事などが出来るカフェ「はっぴーママカフェ札幌平岸店」にて会うことに。オープンと同時くらいに入店したので最初は他にお客さんがいませんでしたが、お昼が近くなるに連れて続々いらっしゃいます。ママだけでなく、パパ友らしき方も。
 こちらの特徴は、お子さんが楽しく遊べる広いスペースがあること。保育士さんが見てくださいますが、パパママも横目で子どもの動きを確認しながら食事をしたりお喋りしたり出来るのが「さすが、ママカフェ!」といったカンジでしょうか。
 それにしても、明日には妊娠8ヶ月に入り、日々お腹のぼんに「お母さんにしてもらっているな」と思っていた私でしたが、あの雰囲気はなんとも不思議でしたね。なんだか異世界のような、場違いなような。お世話になるだろう時期がもう目の前に迫っているというのに、なんだかずっと不思議な気分。実感って、やはり自分の手で赤ちゃんを抱っこしないとわかないのかな? って、たぶん、私の意識では「しばらくお店で友達とのんびり食事なんて出来ない」という思いが強いので、例えば公園で遊ぶというように、広くて周りの目を気にせずに過ごせるような場所しか考えもしていなかった、そんなところからくる「ママと子どもが楽しめるカフェ」への違和感だったのかもしれません。うーん、いい経験させてもらいました。

 それぞれ、時に「まさか!」を抱えつつ、それでも自分の道を自分なりに見つけて歩いているオンナ友達、ほんのわずかの時間でしたが、いい刺激になりました。
by haretahi | 2007-10-16 11:08 | 札幌
<< お天気の日はフットワークは軽く 歩こう♪ 歩こう♪ >>