人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷い迷ってお買い物

 雨降りの札幌です。続く雨は嫌になるのですが、たまに降る雨は、なんとなく心が落ち着きます。今日はのんびりじっくり家でやるべきことに向き合おうと思います。
 さて、北大界隈の話が続きますが、今朝の北海道新聞に見事に色付いた北大イチョウ並木の写真が載っていました。「みかん予想」より早かったな。ただ、まだ奥には青い木も見えるので、1週間くらいは楽しめるんではないでしょうか。
 そういえば、先週の木曜日あたりから、沢山のゆきむしを見るようになりました。ゆきむしが現れると1週間から10日で雪が降ると言われます。札幌の初雪の平年日は過ぎましたが、いよいよといったところのようですね。

 妊娠8ヶ月になって、普段上から自分のお腹を眺める分にはあまり思わなかったのですが、ふとガラスに映った自分の横からの姿を見て、そのお腹の大きさに驚きました。でかっ!改めて驚く私に、みかん夫は「だから大きいんだって。オレ、毎日見てるもん。」と一言。そっか、こんなに大きくなってたんだぁ。しみじみ。

 そんな大きなお腹を抱え、やっとベビー用品を揃えだした私^^;) 一応、買うものを決めて出かけてはいるのですが、いざお店で品物を見ると迷う。似たようなものが手を変え品を変え、メーカーを変え、値段を変え、目の前に並ぶんです。毎回「ひぇぇぇぇぇ!誰か助けてぇぇぇぇぇ!!」とつぶやきながらアタマを抱えてしまいます。普段の優柔不断がこんな時にも容赦なく自らの首を絞めます。それで、さんざん悩んだ末にお店の人にSOS。ベビー用品を買うようになってありがたいなと思うのは、ベビー用品のアドバイザーさんは、「あれもこれもどうぞ♪」と売りつけてこないこと。むしろ、「使える時間は短いですから、これくらいにしておいて、あとは足りないと思ったときに、周りの人に買ってきてもらえば良いですよ」と言ってくれます。私のようなタイプは、普通の買い物なら「ネギ背負ってやってきたカモ」だと思うのですが、非常に助かる対応です。
 そうはいっても、きっと無駄に買い物しているんだろうな。。。ひとまず昨日、みかん夫とお布団を買ってきて山は越した気分です。次は赤ちゃんとの暮らしの環境作り。。。ようは「片付け」です。まぁ、インフルエンザや風邪が流行りだす季節、雪も降り出しますし、落ち着いて家にいる季節になったと思ってがんばります。

 さて、自分のマタニティーライフに関しては、随分あっさり判断が出来るようになってきました。お腹の中でぼんが勢いよく内蔵を踏んづけたり、お腹の形が変形するほど動いてくれるおかげで、私も安心と幸せとどこか不思議な気持ちをもらっていられるからだと思います。
 その一方で、先週の検診でむくみに黄色信号が出てしまいました。もともと水分をまめに取る習慣がなく、しかも飲むのはもっぱらコーヒーやお茶といったカフェイン系ばかりだったので、妊娠してカフェインを控えるとますます飲まなくなってしまって。喉が渇いても「まぁ、いっか」と思ってしまうしーー;)。でも、そうも言ってられなくなりました。水分取らないと!
 さらに、気休めかもしれませんが、むくみを取る靴下(段階的に圧力をかける靴下)を買ってみました。「これで一気に解決♪」と期待したんですが、思わぬ落とし穴が!履き辛いーー;)。圧力をかけるように出来ているので、伸びにくい上に長い。。。大きなお腹が靴下を履こうとするとつっかえて ̄▽ ̄;)。もともと体も硬いし相変わらず股のあたりは痛いしT-T)。でも、何分もかけてがんばって履いたら、やっぱりラクかもしれない。時々、出かけるときとか歩くことが多い時とかに履こうっと。
by haretahi | 2007-10-29 13:02 | 妊娠・出産・育児のつぶやき
<< びろ~ん 北大散策の時は >>