ピークは逃しましたが

 小春日和の札幌でした。ここ数日お天気もよく気温もぽかぽか、散歩にぴったりです。でも、ゆきむしも沢山飛んでいました。ひと時、「晩秋」を味わうとしましょう。

d0016007_20155548.jpg 北大に寄ってきました。綺麗だと言われた今年の黄葉、そのピークは過ぎていましたが、足元に散った葉の美しさを見れば、容易にピーク時の美しさは想像できました。
 よく見ると、すっかりぼうずになってしまった木もあれば、今が盛りの木もあります。引いて見れば、今は全体が黄色で、そこに日が当たれば眩しいほど輝いて、今は今の美しさがあるようにも思えました。
 熱心に写真を撮る人はもちろん多いですが、熱心に銀杏を拾う人もそこそこいました。この時期の味覚ですね。あの臭いさえなければ。。。生まれたぼんが離乳食を食べだして出すう○ちとどっちがくちゃいかなぁ、なんて思いながら歩いたりして^^;)。

 イチョウの葉が沢山降り積もって、すっかり飾り付けられた木が。
d0016007_20303962.jpg
 木漏れ日に照らされて、なんとも不思議な美しさでした。

d0016007_20554455.jpg


 おいらって、もう用ナシですか?




 今日は、午後検診だったので、カロリーを考えてお昼は和食に。(まぁ、無駄な抵抗ですが^^;) 「デンスケ」(北13西3)にて。混雑を避けて普段は遅めにお昼にする私ですが、珍しくお昼時間真っ只中にお店を覗くと、ラッキーなことに今日は空いていて、ゆっくり食事が出来ました。
d0016007_2059361.jpg 魚中心のメニューのお店で、ごはんも白米、玄米、半々と選べます。今日の私は玄米。「本日のおすすめ」(750円)です。焼き魚は私の選んだ糠サンマの他に鮭、ほっけ、鶏のから揚げに変更できます。味もこういう内容のお店にありがちな濃い味ではなく程よい加減。野菜もそこそこありますし、体に良さそうです。
 たまたま空いてる日に当たったおかげで、カウンターに立つマスター(おやじさん?)と少しお話が出来たのですが、声が渋くて穏やかな語りがなんだかいいカンジ。食事だけでなく、それもまた惚れたよ、このお店!(笑)

「デンスケ」 北大の北13条門前の通りより1本北の通り沿いです。
 11:30~15:00 月~土
 18:00~22:30 月~金 
[PR]
by haretahi | 2007-11-06 21:28 | 季節の移ろい
<< ピーナッツちゃん いよいよ来た! >>