心にしみました

 雪ナシの札幌です。11月あれだけ寒くて、札幌の周辺ではワンサカ雪が降って大変というニュースがさんざん流れていたにもかかわらず、札幌にはその雪雲が入らなかったおかげで、いまだに雪がほとんどありません。根雪の初日が今日まで記録されなかったのは、23年ぶりだそうです。そして、あと数日もすれば、その記録はなんと60数年ぶりとなるそうです。妊婦みかんとしては、非常にありがたい話です。でも、これもまた異常気象なんでしょうね。後で、帳尻合わせるかのように、まとめてドカドカ降るのはやめてくださいね。

 さて、この前の日曜日、我が家のう~ぐみのお仲間たちにとって、一大イベントが行われました。サルばか仲間のあいあいさんのお誕生日会を数ヶ月前から密かに企て(私はう~ぐみを預けただけですが)、全国のサルばかさんの御協力により、全国からサル達が札幌に集結したのです。会は成功し、感動のそれはそれは楽しいイベントになった。。。そうですーー;)
 そう、私も参加する気マンマンだったのですが、絶対自宅安静を言い渡され、無念の欠席T-T) 。前代未聞の54うーたん(チンパンを含む)が終結したというのに、その圧巻な様子をナマで見損ねました。

 そんな私のために、なんと、サプライズパーティーの企画者きゅまさんと主役のあいあいさんが、昨日仕事が終わった後に、なんと、我が家にサルたちを引き連れてやってきてくれたんです!
d0016007_21354040.jpg




 最初は「2Lを2人連れて」というお話だったので、かる~く考えていたんですが、実際に到着してみると、我が家の狭い部屋になんと23うーたん!(チンパンを含む。) すごいです!! 感動です。かわいいです♪ 私の興奮が通じたのか、お腹のぼんもごにょごにょ動きっぱなしでした。
 ウチのう~ぐみとホームスティ中のジョニーを除いても15うーたん、それを車から2往復して運んでくれました。ネット上では知っていても、会ったことのない顔がいっぱい。たとえ会ったことはあっても、めったにあえない子もいました。抱きしめて埋もれるシアワセ。「みかんさん、この前来れなかったから」ってわざわざ運んでくれたお二人の心遣いがめいっぱいしみました。
 仕事上がりで疲れていただろうに、お二人さん、本当にありカトう~☆

d0016007_21372638.jpg 今朝のことです。ピンポ~ンの音にドアを開けると、今度は先日お会いした友人の奥サマから、みかんとイチオシというみかんジュースが届きました。お会いした時から、「今度蜜柑を送りますね」とおっしゃっていただいていて、それが今日届きました。早速いただいてみると、酸味のある味ではありますが、実家の島の物とはまた違った風味。色々試せて、「蜜柑天国」な我が家にホクホクです。しかも、「無農薬なので皮を干して蜜柑茶にすると美味しいですよ」などのアドバイス付。入浴剤にはしたことありましたが、お茶は初体験。やってみなくっちゃ。

 午前中、日の当たるぽかぽかした家の中で、ぽか~んと、にま~っと、昨夜からのシアワセにどっぷり浸った夢心地のみかんでした♪
[PR]
by haretahi | 2007-12-12 21:50 | 日々の暮らし
<< いよいよ!? すくすくと >>