人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たんぽぽ

久しぶりに「本日は晴天なり」と自信持って言える今日の札幌です。久々に布団干しました。
それから、張り切ってお出かけです。目的地?もちろん百合が原公園です(゜▽゜;)でも、今日の目的はたんぽぽですから。

たんぽぽ_d0016007_20234127.jpgでも、百合が原公園に着く手前ですでにたんぽぽ畑(ただの空き地です)を発見!つい、足を止めてしまいました。みかん、札幌に来るまでたんぽぽの絨毯は見たことがありませんでした。せいぜい土地のはしっこあたりにかたまって咲いてるくらい。たんぽぽがこんなにきれいだなんて思いもしませんでした。
ところで、途中に中学校があるんですが、そこのテニスコートの周りにも人があまり踏まないあたりはたんぽぽがぎっしり咲いていました。みかんは学校で働いていた時、1年ほどテニス部の顧問をしたことがあります。(ドシロウトなんですが。)その時、部活のために学校に行っているような先生(もちろん上手いです!)と一緒に顧問をさせてもらったのですが、彼が「草が生えている学校は弱い。」と言っていたのを思い出しました。。。弱いのかなぁ?

たんぽぽ_d0016007_2046381.jpgさて、札幌では今あちこちでたんぽぽが咲き誇っています。ちなみにシシャモで有名な鵡川町では「日本一を誇るたんぽぽの群生を広く紹介する」ためにたんぽぽフェスティバルが行われていたりもします。(行ったことはまだないです。)北海道内とにかくスペースがあれば所狭しとたんぽぽが咲いています。そのスケールの大きさに、みかん惚れました!この時期いろいろ花は咲きますが、みかんにとってはたんぽぽがナンバーワンです!!!



<チューリップとムスカリ>
たんぽぽ_d0016007_2172510.jpgたんぽぽ_d0016007_2175625.jpg

たんぽぽ_d0016007_2191690.jpgたんぽぽ_d0016007_2181533.jpg
by haretahi | 2005-05-26 21:16 | 季節の移ろい
<< いい話とおいしいお菓子 一番のお気に入り >>