人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌なりに春

 午前中良いお天気でしたが、お昼頃ちらっと雨が降り、そのまま曇り空だった札幌です。気温はここ数日高く、今日も10℃越え。GW頃の気温だそうです。雪どけが早かった分、桜も早いかな?
 最近、桜が見たくてたまりません。実家の母から、「庭の桜が満開よ」とメールが来ました。あぁ、ウラヤマシイ。そして、昨日から日本の真ん中あたりに出張中のみかん夫からは、「ごめん、桜満開」とメールが。あぁ、ニクタラシイ。(笑)

札幌なりに春_d0016007_2316264.jpg 「桜はまだでも、せめて何か花が見たい!」と、ホコリっぽい札幌にいて思わずにはおれません。そして、今日、見つけました。クロッカス♪ しかも、私の大好きなぴかぴか福寿草とセットじゃないですか!その前には小さなふきのとうも見ました。一日で春一番の花たちをセットで見れて、なんだかラッキー♪
 こみかんにも、「これがクロッカスだよ」と話しかけてみたものの、ベビーカーに乗せられ眠くて不機嫌くんで、ちっとも見てくれずガックリ。せっかく一緒にいるのにぃ。。。

 最近、こみかんと外へ散歩へ出かけ始めました。1歳3ヶ月のこみかん、歩くのは上手になりましたが、おかげで、好奇心のまま好きに歩き回ります。そして、石を食べ、土を食べ、ゴミをつつき。。。拾い食いとは彼のためにある言葉だと、しみじみ思いますーー;) まだまだ何でも口に入れたいこみかん、それを阻止すべく、濡れタオル片手に追っかける母。戦いは続く。。。穏やかに花を眺められるおさんぽはいつ?

 そんなこみかんの靴を新調しました。なんと14.5cm!やっぱり、相変わらず大きいね、ウチの殿は。
by haretahi | 2009-04-08 23:31 | 季節の移ろい
<< 思ったとおり 出産① >>