思ったとおり

 久しぶりに一桁の気温だった札幌です。最近20℃を越えた日もありましたから、その暖かさに慣れつつあった体には、少々寒かったです。が、やはり真冬のような寒さではないなぁ、と風に吹かれながら、当たり前のことをしみじみ思ったりもしました。とは言え、朝には雪が舞ったんですよ。ほんの一時でしたが、ちょっと初雪のような新鮮さで眺めました。

 最近のこみかんですが、色々とやらかします。本人は好奇心でしょうが、こちらとしてはカンベンしてもらいたいことが多く、私のイライラスイッチ作動率が異常に高くなっておりました。
 それで、出かけついでに、久しぶりにJRタワー展望室へ。タダで遊べる場所もありますが、追っかけまわす気力はなく、ここなら自由にさせられるかなと思い、私の気分転換も兼ねて。私、こちらに上がると、結構癒されます。今日は視界良好。まだ雪の残る遠くの山々や、日本海までよく見えました。霞んではいましたが、こうも見通せたのは初めてかもしれません。

d0016007_23271553.jpg そして予想通り、母は触って欲しくないものが少なく、こみかんは自由に歩けて、二人で上機嫌。時々こみかんさんが、カップルさんのおじゃま虫をするのはご愛嬌^^;)。最近踏み台などを登るのが楽しいので、望遠鏡の土台に上がるだけでも何十回と繰り返します。彼には景色は二の次のようでしたが、お互いそれなりに楽しめて、いい時間でした。

 あと、最近ボタンを押すのが好きなようで、今日もメダル作りの機械をしばらくつついていました。そんなこみかんに、なんとなくエレベータのボタンを押させてみると、たまたますぐに開いて、それが本人的には嬉しかったらしく、いい笑顔を見せてくれました。
 私はこみかんにあまり何かを覚えさせるような働きかけをしていないのですが(そのあたりが新米かあちゃんにはよくわからないだけなのですが)、こういうことをちょこっと経験させるだけでいいのかなと、もしかしたらどこのおかあさんも普通にやっていらっしゃるようなことを、今日やっとちらっと思いました。
[PR]
by haretahi | 2009-04-16 23:56 | 札幌
<< 花♪花♪花♪ 札幌なりに春 >>