ホッと一息つける場所

 ぽかぽかの札幌でした。ここ数日、20℃前後と暖かくいいお天気で、こみかんのお散歩も気持ちいいです。

 GW、みなさま、いかがお過ごしでしたか?我が家は、基本的には近場の公園へお花見を兼ねて出かけるくらい。「花より土や石ころ」のこみかんは、ちっとも桜を楽しんではくれませんでした。せっかく今年はGW中に満開になったのに。。。母は父にこみかんを預け、一人桜を満喫してました^^;)。

 そんな折、1日だけ、ちょっとドライブに出かけました。北海道で私の好きな場所の一つ、アルテピアッツァ美唄へ。

d0016007_22535048.jpg





 5月5日のこどもの日。この日に行ってきた理由(まぁ、そんな大そうなことではないのですが)、一つは桜が見たかったこと。あと、こちらにはこの時期こいのぼりが泳いでいること。そんな所でのんびりこみかんを遊ばせつつ、自分も満喫したかったのです。

d0016007_2257299.jpg 予想通り、桜は満開で、そんなに数が多いわけではありませんが、充分満喫できました。なんだかまぁるく、ふわふわっと咲いていたんですよ。本州のようなわっと迫力満点といった雰囲気とは違う、優しい咲き方。こういうのもステキですね。

 そして、新たに出来た施設、アトリエとカフェ。アトリエで行われる「こころを彫る授業」にはなかなか参加できませんが、カフェには寄ってみたかったんです。どこに出来たんだろうと、その情報を得てからずっと考えていたんですが、予想は外れていました。実際は、高台にある彫刻を眺められる場所。上手く説明できないので、実際に行ってみてください^^;)。
 こみかんは父と遊んでもらって、私は一人「caffe Arte」へ。さすがに人が多かったですが、それでもなんだか落ち着く雰囲気。コーヒー一杯、けっして安くはないですが、それでもまた、一人静かに訪れたいと思った場所でした。

d0016007_23281679.jpg さて、こちらに行くたびに、こちらの幼稚園に通う子たちはいいなぁ。。。と思っていました。だって、緑いっぱいの静かな場所で、本物の芸術に毎日触れながら遊び、育っていけるんですよ。玄関には幼稚園らしいかわいい飾りがいっぱい。こみかんを連れて出かけたら、ますます心惹かれます。
 帰りの車の中、「美唄だったら家、買えるかな?」「通勤に1時間、通えなくはないか。」などなど、みかん夫と話したりしましたが。。。はてさて、まだまだぎこちないながら、走り始めたこみかんの近い将来、どうなることやら!?


 今週末、近くにある東明公園でさくら祭りが行われるそうです。そちらは桜の名所。ソメイヨシノがまとまって咲いている場所としては北限だそうです。数年前、森山直太郎が「さくら」を歌った場所でもある、こちらの公園。今週末、こちらもお出かけしてみてはいかがですか。
[PR]
by haretahi | 2009-05-08 23:31 | 北海道(道央)
<< はまなすの丘 おやつ屋さん >>