2007年 11月 15日 ( 1 )

ピーナッツちゃん

 雪が降りました。先日の札幌の初雪は、誰もが気付かないくらいだったらしいですが、今日は本降りです。お昼ごろには薄っすら白くなっていました。今も降ったり止んだりです。
 また、気候も天気予報で「今日から冬」と断言されるほど、一変して寒くなりました。今朝7時前の気温が4.4℃、今日の最高気温の予想が4℃でしたから、「冬の始まりの日」から冬特有の「これ以上気温が上がらない日(日中どんどん下がる日)」を体験^^;)。今年の冬、もしかしたら気合入れてとばしてくるかもしれません。

 またまたご無沙汰してしまいました。いよいよ9ヶ月に入りました。体調が悪いわけではないのですが、なんだか色々と「重い」今日この頃です。特に家にいるとブルーになりやすい傾向にあるので、月曜日、若葉さんに1ヶ月ぶりにお会いしてガス抜きしてきました。
 昨日まで10℃くらいまで気温が上がっていたので、ベージュでニットのロングカーディガンをよく着て出かけていたのですが、若葉さんに「ピーナッツみたい♪」と言われました。改めて鏡に映る自分を見たら、確かに落花生みたい。カーディガンがちょうど落花生の殻、お腹のぼんが豆っぽくて。。。っぷ☆ 純国産で~す*^!^*)V
 ピーナッツちゃん、気に入っていたのですが、もうムリですね。これからは、冬用のコートじゃないとお出かけには寒すぎます。

d0016007_18131691.jpg もう一週間経ってしまったのですが、ちょうど先週の木曜日、大学の時の友人がご夫婦で札幌にいらっしゃいました。その前から1週間程度道東を中心に旅されてきて、最後に寄ってくれました。奥サマが「札幌マイセン美術館に寄りたい」とのことだったので、待ち合わせはとっても分かりやすいサッポロファクトリーのクリスマスツリーの所で。
 私はダンナさんと親しくさせてもらっていたのですが、お会いしたのがおそらく10年近くぶり。まぁ、お互い見かけはね。。。どうしてもねA^^;)。でも、キャラクターはお変わりなく、いまだ破られていない「7時間の長電話記録」を打ち出したお相手だけに、久しぶりでもお喋りの時間はたりないくらいでしたね。そして、奥サマとは初めてお会いしたのですが、さすが彼の奥サマだけあって、お初とは思えないほど普通に話が弾み、本当に楽しい時間でした。

 今回の彼らの旅、実はご相談をいただいて、みかん夫にアドバイスをもらいながらではありましたが、プランを提案させてもらいました。もちろん、そこから実際に動かれるのはご本人さんたちですから、時間的なものを検討されながら、プラン以上にもっと欲張って動かれたようでした。ただ、ある程度のアウトラインがあったことで助かったし楽しかったと言っていただけて、久しぶりに「観光ガイド気分」を味わわせてもらうことができました。そして、お会いしたこの日も、出来る範囲で札幌観光をしてもらって喜んでもらえて、それがやっぱり嬉しくて。つくづく「私って、こういうガイドみたいなことが好きなんだな」と再確認。正直、赤ちゃんが出来たことで、半ば諦めたというか、無期延期のような気分だったのですが、「ベビーカー押してでもやりたいな」なんて思いました。まだまだ未熟で、「カーナビの方が賢い」なんてことも多々ありましたが、夢は夢として長い目で見て、私の中で私なりにあたためていけたらいいなと思った楽しい再会でした。
[PR]
by haretahi | 2007-11-15 18:41 | 季節の移ろい