カテゴリ:北海道(道央)( 47 )

ワンランク上の旅 その1

曇り空の札幌です。午前中は洗濯物を外に干したのですが、午後から雪がちらつくかも知れないという予報だったので取り込みました。でも、外の作業も前回ほど寒くなくなりましたね。短い間だけ干してもずいぶん乾いてくれていましたし、着実に春ですね。
 ところで、数日のご無沙汰でした。ちょっと忙しくしていました。胃も調子悪く、重なる時は重なりますね^^;) やっと一山越したといったところです。

先週の土曜日にバスツアーに参加してきました。30日に「札幌100マイル」というサイトが立ち上がるのですが(また後日きちんと紹介します)、その取材に同行させてもらえたんです。この日は、支笏湖、洞爺湖と湖を巡るコース。お天気もなかなかで、1日中ワクワクしっぱなしのツアーでした。
 札幌の中心部を出発し、国道453号を進むにつれて、景色は冬へと逆戻りするようでした。街では随分春めいてきましたが、山ではまだまだ冬景色。真っ白い雪の上に動物の足跡を眺めつつ、ゆったり進んでいきます。やがて最初の目的地である支笏湖が見えてきました。支笏湖沿線の道路は、水面と非常に近く、だからと言って落ちるわけでもないのに、なんとなくドキドキしてしまうのは私だけでしょうか^^;)

続きはコチラです。
by haretahi | 2007-03-27 16:15 | 北海道(道央)

パンを求めてドライブ

とっても良いお天気の札幌でした。気温も寒過ぎず暖かすぎず、風もなく、私にとっては極上のお天気でした。

みかん夫が久しぶりにお休みがとれたので、「パンでも買いに行くか」と、ドライブに出かけました。275号線沿いの町を北上。当別にある「ノルトエッセン」へ。せっかくお店を見つけたのですが、冬季休業なのかな? やっていませんでした。春になってから出直しです。

せっかくなので、そのままのんびりドライブへ。道々、久しぶりに真っ白に広がる雪原をずっと見ていたら、なんとも気持ちが落ち着きます。この冬、なかなか見れなかった景色に久しぶりに感動しました。やっぱり冬も大好きです。

続きはこちらです。
by haretahi | 2007-02-25 23:05 | 北海道(道央)

第9回 小樽雪あかりの路

火曜日、若葉さんと一緒に、今小樽でおこなわれている「雪あかりの路」へ行ってきました。天気予報では晴れという話で、札幌も青空に小雪が舞う程度だったので、好天を疑っていなかったのですが、着いたら軽く吹雪いていました。「天気予報のうそつき!」と口走りながら、かなりガッカリしたのですが、せっかく出かけたし、気を取り直して見てきました。

イベントが始まった5時にはまだ明るく、段々暗くなる運河会場の様子を眺めていくのも良かったです。運河会場では、運河に浮かぶ浮き玉がなんともステキです。

続きはこちらです。
by haretahi | 2007-02-15 18:35 | 北海道(道央)

ふるびら温泉

またまた気温が上がった札幌です。昨日降った雪なんて、交通量の多い通りなんてすっかりとけました。我が家の駐車場、さらに綺麗になりました。

みかん夫が久しぶりに休めたので、意見が一致して温泉に行ってきました。今日出かけたのは古平町にある、ふるびら温泉「一望館」です。余市から積丹方面へと向かう国道229号線沿いに入り口の看板があり、そこから登った所に大きく「ゆ」と書かれた校舎が見えてきます。実はこの温泉、旧古平高校を改装して作られた物なんだそうです。

浴室は、2教室分くらいの広さで、シンプルな造りなので広々としています。露天風呂はないですが、内湯がとても広いので手足を伸ばしてのんびり入れます。お湯は茶色いにごり湯で、ものすごくよく温まります。私はそこが気に入っています。こ洒落た造りではないですが、なかなか良いですよ。

ふるびら温泉「一望館」 日帰り500円 10:00~21:00 第1・3金曜日休
by haretahi | 2007-02-03 23:59 | 北海道(道央)

小樽のクリスマス

小樽では今、「小樽ロングクリスマス2006」というイベントが開催されています。目玉の一つは、小樽にある11のガラス工房で作られた「ガラスのツリー」。小樽駅にあります。

d0016007_22113569.jpg また、町のいたるところでクリスマス飾りがされていて、なかなかです。←こちら、う~ぐみの聖地(?)「からくり動物園」の入り口にいるクマさんたちも、すっかりクリスマスらしくなっておりました。いつも以上に楽しそうで何よりです♪

続きです。(クリスマスとは関係ないです ̄▽ ̄;)
by haretahi | 2006-12-07 23:14 | 北海道(道央)

北運河散策

気温が上がってベタベタな札幌です。こんな日は雪が溶けてしまうのですが、それがこの後凍って、明日あたりはかなり歩きづらいでしょう。気をつけなくっちゃ。

さて、昨日は小樽へ行ってきました。天気予報で雪マークだらけの中、急に現れた雪のない日。しかもみかん夫は出張でいない。「今日しかない!!」という意気込みで。(笑)

d0016007_18335598.jpg 普段、小樽観光といえば、小樽駅~南小樽駅間にある運河沿いや堺町通りをぶらぶらするのですが、昨日はその逆、小樽駅前の中央通りを運河へ向かって下り、運河にぶつかった所で、人気の少ない北運河方面へ曲がり、散策しました。このあたりは漁船がたくさん停まっていて、観光地とは一味違った運河の姿を見ることができます。

続きはこちらです。
by haretahi | 2006-12-07 20:02 | 北海道(道央)

冬道

札幌、今のところはそこそこのお天気です。さっきまでは晴れていました。が、これから大荒れの予報。気温もぐんぐん下がってくるとか。冬の嵐の到来、何事もなく過ぎてくださいね!

日曜日、ひとっ走り温泉へと行ってきました。目的地は登別市にあるカルルス温泉です。
 家を出て、国道230号を走り、中山峠を超えました。この日は峠道に雪はありませんでしたが、周りの山はすっかり冬景色。もう絶対冬タイヤです!!それから国道276号、453号と走り、最後に道道2号オロフレ峠を超えてカルルス温泉入りです。
 私はこのオロフレ峠越えがなんとなく好きでした。交通量が少なく、結構視界が開けていて。この日は初めて峠の手前にある駐車場にとめてもらったのですが、洞爺湖が見えるんですよ。知らなかった。何度か走っているのにね^^;) 夕暮れだったので全体が青く霞んでいましたが、なかなか良い眺めでした。ますます気に入ったよ。

さらに峠を超えた所に駐車公園があったのですが、そこは通過。っていうより止まれなかったんです。ブラックアイスバーンで滑って。(ブラックアイスバーンとは、濡れているように見えて、実は凍っている滑りやすい路面。凍ってないと思って油断したら超危険です!) 危ない所は通過に限ります。でも、この駐車公園の向こうに綺麗な形の山が見えました。羊蹄山かな?お天気の良い日にまた見に行きたいです。
d0016007_12452262.jpg 峠辺りはすっかり圧雪アイスバーンでした。中山峠のように交通量が多いわけではなさそうですから、降った雪が解けないんでしょうね。でも、もうじきどこも(街中ですら)こうなりますから、本当に運転には気をつけてくださいね。ちなみに、この峠道、24日から17:00以降夜間通行止になりますので、ご注意ください。
 道路状態、通行止など、事前に確認して出かけたほうが良い季節になりました。コチラに色々載っています。参考になさってはどうでしょうか。

さて、オロフレ峠を下ればそこはカルルス温泉です。この日は「山静館」に入りました。こちらのお風呂は、洗い場のシャワーが2つしかないのですが、かけ湯のスペースで体が洗えるようになっています。かけ流しの温泉で露天風呂もあって、なかなかです。飲泉もあり、胃腸がパッとしない私は飲んでみましたが、クセのない味です。シャンプーや石鹸だけでなく、基礎化粧品までありますので、タオルだけ持って出かけても大丈夫。日帰り500円です。
 登別って、全国に知れた温泉町ですが、登別温泉街以外にも温泉街があるんですよ。温まる町ですね♪
by haretahi | 2006-11-22 13:10 | 北海道(道央)

迷菓!?

曇り時々晴れ、比較的暖かい札幌でした。

みかん夫が昨日、太平洋側日高支庁にある様似(さまに)町へと出張に出かけました。当初日帰りのはずだったのですが泊まりになり、今日戻ってきました。

d0016007_2264589.jpg 様似町にある「老舗 梅屋」さんの「尻餅」をお土産に買ってきてくれました。世の中には「おっぱいプリン」なんてのもありますし、まさかと思うでしょ。そのまさかです。(笑)

ここをクリック。これがその「尻餅」です!
by haretahi | 2006-11-03 22:31 | 北海道(道央)

観光の街 夕張

晴れているのにさむ~い札幌です。とうとう我が家から見える手稲山で初冠雪です。昨日から11月中旬の寒気が入っているそうです。稚内やオホーツク紋別では、昨日初雪だったそうです。いよいよですね。

d0016007_17431817.jpg さて、昨日、夕張に行ってきました。まず最初は紅葉を狙って、国道274号沿いにある滝の上公園へ。こちらはまず、夕張川の浸食によってできた滝がなかなか見ごたえがあります。特に秋は紅葉とともに眺められ、とっても美しいんです。d0016007_17453571.jpgが、ちょっと遅かったですね。茶色が濃いかな。でも、今年の紅葉は赤の発色が良くて、綺麗だと思います。黄も赤も茶色も同じ暖色系。見ていてこれはこれで美しいのですよ。でも、寒すぎてあっという間に納得して車に戻ってしまいましたーー;) 寒さと虫には根性ナシです^^;)

夕張ドライブ、続きはこちらです^^;) 長いです!ゴメンナサイ。
by haretahi | 2006-10-23 19:10 | 北海道(道央)

プレゼント

日曜日は、私の誕生日でした。この週末、私にとっては記念日尽くめです。

どこぞのわがまま奥サンは、夫に「誕生日は、私がこの世にいることに感謝する日だよ。だから、いっぱいかわいがってくれなきゃいけない!」と勝手なことを言い続けていました^^;)悩んだ夫は、私(あっ!どこぞの奥さん!)の好きな羊蹄山を見に連れて行ってくれました。

良いお天気で、一日中、どこを走ってもでーんとそびえていました。お天気さん、羊蹄さん、ありがとう。

それから、さらに私の大好きな神仙沼にも連れて行ってくれました。夕日に照らされた沼は、「神や仙人が住んでいそうな神秘的な沼」の名前通りにものすごく綺麗でした。

d0016007_1150286.jpg 散策道では、ツタウルシを最初に、少しずつ紅葉が始まっていました。これから、1・2週間で、このあたりからパノラマラインはどんどん紅葉が綺麗になっていくことでしょう。
 また、散策道から見えた日本海の景色も最高でした。散策道のほんのちょっとのまわり道でしたが、日本海まで見渡せて、得した気分でした。駐車場から往復1時間の散策。刻々と変わる光加減が同じ景色を違った雰囲気に演出してくれて、美しかったです。

自然さん、神仙沼一体を散策できるようにしてくれている皆さん、ありがとう。

美味しい物、気持ち良い物にも、ありがとう。
by haretahi | 2006-09-24 23:59 | 北海道(道央)