カテゴリ:北海道(道央)( 47 )

夕張メロンな季節

 今年も夕張メロンの季節がやってきました。我が家のお中元がわり、夕張メロンの買い付けのシーズンです。

 2週にわたってですが、日曜日、また夕張に出かけてきました。そして、色々お店を見た結果、やはり毎年お世話になっているおじさんのお店へ。今年のメロンはなんだかお安いです。たまたまかもしれませんが、食べごろのメロンなら一箱1,000円(小玉7個入り)でした。(もちろん、即効ガツガツ食べる必要アリです。) 我が家用はそれで、お中元用は3,000円の箱をまとめ買いで少し安くしてもらいました。
 夕張メロンって、買った直後がまたいいんですよね。車の中が甘い香りに満たされて。シアワセ~な気分です。

 さて、夕張まで行く道沿いでは、牧草ロールや麦の刈り取りの風景を目にすることが出来ました。ここ数日カラッとした良いお天気が続いていますから、よく乾いたんじゃないでしょうか。畑もまた、見ごたえいっぱいの季節です。
[PR]
by haretahi | 2006-07-31 12:00 | 北海道(道央)

みかん夫の趣味とみかんの道楽 2006夏

d0016007_21698.jpg 日曜日、みかん夫の趣味「炭鉱跡めぐり」をしに、夕張に行ってきました。一日中、シトシト雨の降る天気でしたが、彼にはそんなこと関係なかったみたいです。(→廃校になった小学校です。)

 さて、夕張といえば、赤字再建団体の申請をするということで、先日ニュースを騒がせた町です。私にとって、夕張は不思議な町でした。というのも、たくさんの立派な施設が次々と出来たからです。石炭の歴史村のあたりでは、再開発が行われて、町の雰囲気がすっかり変わっていました。でも、町に人は少なく、行くたびに「一体どこにお金があるんだろう?」とみかん夫に尋ねたものでした。なので、今回の「赤字再建団体の申請」のニュースは、正直納得でした。
 石炭の歴史村内にある「石炭博物館」では、「坑道まっくら体験」が出来ます。ヘルメット&ヘッドライトでかつての坑道を歩く体験です。結構おもしろいんですよ。他にも映画のロケセットなど、新たに作るよりも、あるものの維持管理をしっかりし、もっとアピールすべきだったのでは、と個人的には思ってしまいます。
 今日のニュースでは、道の調査で2005年の決算が10億円の赤字だそうです。かつての賑わいどころか、かつての面影すら壊してしまった町、この先どうなるのでしょう。

d0016007_21262218.jpg 大夕張には、建設中のダムがあります。脱ダム時代、こちらのダムは建設続行のようです。今は、国道452号の架け替え工事が盛んです。
 →この橋は、かつての森林鉄道の鉄橋です。私はこの橋の景色が好きで、みかん夫の趣味で夕張に出かける時は、楽しみにしている一つです。でも、ダムが完成すれば沈んでしまう橋。いつまで見れるでしょうか。

 この季節は、夕張に活気があります。町のあちこちに夕張メロンのお店がオープンするからです。高級メロンもサービス品一玉500円なんてのもありました。ぼちぼち買い時ですね。

みかんの道楽
[PR]
by haretahi | 2006-07-25 21:48 | 北海道(道央)

花とビール

 日曜日、「札幌近郊 花めぐりスタンプラリー」のスタンプ帳を持って、開催施設を一部巡ってきました。

d0016007_1457925.jpg はじめは、国道274号線沿い、厚別区上野幌にある「雪印種苗園芸センター」へ。今は、→バラ見本園が綺麗でした。今まで見たどのバラたちともまた違う様々なバラを堪能。と言いたいところでしたが、大粒の雨がポツポツと落ちだし、ざっと全体を見ることくらいしか出来ませんでした。でも、バラは何度見ても、気持ちが華やぎます。
 ラリーに参加している「平岡公園」が近くだったので、寄ることにしたのですが、駐車場に着いた頃には、通り雨で酷い土砂降り。20分くらい車でやむのを待ちました。(おかげで、前日美瑛から帰る道で車についた虫も、すっかりキレイに取れました。) こちらの公園、春の梅で有名なので、今頃行っても見るものはないだろうと思っていたのですが、案内図を見ていると、広くてなかなか楽しそうな公園のようでした。でも、この日は雨に降られたことと、他にも目的地があったので、スタンプだけ。いつかまた、のんびり訪れたいです。

さぁ、ビールです!
[PR]
by haretahi | 2006-07-18 16:33 | 北海道(道央)

えべつやきもの市へ

 いいお天気でしたが、風が強くて、思ったより肌寒かったです。

d0016007_20171100.jpg 今日は、江別駅前で開催された、「えべつやきもの市」に出かけてきました。江別は札幌のお隣の町でレンガが有名だそうです。車で走っていると、確かにレンガ造りの建物が多い。学校、お店、バス停まで。結構、味がありますね。昨日は、「レンガドミノ倒し」なるイベントも行われたそうです。また、郊外には畑も広がっていて、じゃがいもの花や牧草ロールなど、意外と普通にあるのに驚きました。実は、こんなにご近所さんなのに、江別は初めての訪問でした。

 さて、やきもの市ですが、びっくりするくらい、沢山の出展がありました。こんなに大きいイベントだったなんて。陶器好きとしては、見てまわるだけで楽しかったです。お皿だけでなく、飾りなども沢山ありました。でも、どんなに沢山あっても、「これ」という一品に出会えないのは、仕方ないですかね。良い物は結構あったのですが、値段的に「そこまで出しても欲しい」というところまでは、残念ながらいきませんでした。でも、最後の最後、長皿で1,800円のものを800円にて購入。さんまにもいいし、ちょっとずつお惣菜をのせても良さそうで、ラッキーな買い物でした。ちょっと肌寒かったですが、終わり頃まで粘ってみるも良し、かもしれませんね。「800円にしてあげるよ」と言ってくれたおばちゃん(結構すごい方だったりして)、ありがとう(^0^)/ ただし、本当に欲しいと思ったものは、即買いですよ。次に戻ったらなかった、なんてことにもなりかねませんから。これもまた、ご縁ですからね。(ちょっと先日、ご縁を逃したものでーー;)

 江別、他にもまだ、見てみたい所、行ってみたいお店などあるので、いつか、時間を見つけてJRででも出かけてみようかな、と思いました。未定ですけど。
[PR]
by haretahi | 2006-07-09 20:38 | 北海道(道央)

北空知、花めぐり

 日曜日は薄曇ながら、まずまずの天気でした。「はなたび北海道」のスタンプラリーに参加すべく(なんて口実)、北空知へ。

d0016007_1281450.jpg まずは、秩父別町にある「ローズガーデンちっぷべつ」へ。規模はそんなに大きくないですが、きれいに造られた庭園です。まだちょっと蕾が多いようにも思いましたが、バラは種類によって順々に咲くようですし、今は今でとっても綺麗でした。私は、個人的に開きだした花が好きなので、十分楽しかったですよ。また、秩父別の町を見渡せるロケーションもステキです。来週はイベントもあるようです。気温が高くなってきていますから、来週あたり、もっと色とりどりでしょうか。
d0016007_12135834.jpg 綺麗な花は、もちろん沢山あるのですが、私のお気に入りは、←この「ブラック ティー」。色が好きです。名前もね、またも、おいしそうでしょ。大通公園といい、別に「おいしそうだから」が理由ではないのですが、結果的に「おいしそう」なのが好みなのは、やっぱり食いしん坊だからかなぁ^^;)
 こちらには、ローズソフトもあります。芳香系のソフトクリームはどうもニガテなので、私は食べませんでしたが、興味のある方は、どうぞ。

 ちなみに、秩父別町特産のトマトジュース「あかずきんちゃん」は、超オススメです。変な臭いなんてまったくなく、すりつぶしたトマトを飲んでいるみたいです。スタンプラリー参加者は、駐車場にある食堂で、1杯いただけます。当日、ガーデン内のバラの城「ふろーら」でスタンプシートをゲットして、そのままトマトジュースのサービスへ、ぜひ行ってみて下さい。(その日の分がなくなり次第終了です。)

長くなりました。勇気を出して、こちらもご覧下さい(ーー;)
[PR]
by haretahi | 2006-07-03 13:58 | 北海道(道央)

石狩浜 はまなすの丘公園へ

 久しぶりに青空が見れた札幌です。ベランダに出ただけでも気持ちが良いです。でも、日差しの強さに驚きました。そういえば、6月ももう終わり、強くて当然ですね。久しぶりの晴天に、ちょっとくらい日焼けしてもいいや、なんて思ってしまいそうでした。(ダメです!もう若くないですから!)

 先日、百合が原公園で、ヒマラヤの青いケシを見たとき、「花めぐりスタンプラリー」というのを知りました。札幌近郊の花風景を巡って、スタンプを集めようという企画です。このスタンプ帳が良く出来ていて、それぞれの場所の説明や詳しい情報などが載っています。今年はそれに参加してみようと思いました。つでに、「はなたび北海道」にも参加してしまいましょう!

d0016007_20491631.jpg 今日は、札幌のお隣、石狩市にある「石狩浜 ハマナスの丘公園」へ出かけてきました。札幌を出てすぐ、せっかくの青空がどんどん曇り空に変わってきました。「同じ石狩支庁なのに」とぼやきながら、目的地に到着。まずは、ヴィジターセンターでスタンプを押しました。それから、ハマナスの丘公園を散策です。
 ここは、石狩川河口と日本海に挟まれていて、海浜植物の保護区になっています。(→写真の真ん中辺りに見えるのは、日本海。) d0016007_2053976.jpgここの公園自体の名前にもなっているように、ハマナスが広く咲いています。ハマナスは、札幌でもあちらこちらにありますが、それらは結構大きな木(高い物になると1.5mくらい)なんです。でも、ここのほとんどのものは、まるで鉢植えにでも出来そうな、そんな小さく背の低いものが地を這うように生えているのが特徴です。おそらく、日本海から吹き付ける冷たい風のせいで、大きくなれないのでしょう。しかも、砂地ですし。しかし、小さなカブには大きすぎるほどの大輪の花を咲かせていました。公園などの花壇と比べたら、どこか物足りないのかもしれませんが、点々とどこまでも咲く花は、今が見ごろとばかりに広がっていました。良く見ないと、その美しさを見落としてしまうかも知れませんが。
d0016007_2145880.jpg
 ハマナス以外にも、たくさんの花が咲くようで、今はハマエンドウがたくさん咲いていました。ハマナスの大輪の周りに、小さな花が包み込むように咲いていて、これまた綺麗でした。

 札幌を出るときは暑いくらいで、普段持ち歩く綿マフラーも今日だけ置いていってしまいました。しかし、曇り空に加え、浜風はまだ肌寒く、ゆっくり花を眺めるには薄着は不向きでした。もし、これから行ってみようと思われる方は、ぜひ、1枚上着を持参してください。寒くて早めに引き返すのは、もったいないですから。札幌のお隣でありながら、やはり海辺の天気は、読めませんね。
[PR]
by haretahi | 2006-06-24 21:13 | 北海道(道央)

たまご

d0016007_16152957.jpg 当別にある「とりたま食道 こっこ屋」へ行ってきました。こちらは「よくばりコッコ」という卵を生産している養鶏所がやっている鶏肉と卵料理のお店です。お店といっても、今流行の洒落たファームレストランとは違って、黄色のプレハブで商売されていて、オーダーから受取、下げ膳までセルフです。でも、さすが、おいしいです!私は親子丼(650円、鶏だんご汁付)を頂きましたが、卵の味が濃くてコクがある。さらにお肉は歯ごたえのあるしっかりとしたものです。こちらのニワトリたちはさぞや動き回って筋肉を鍛えてるんだろうな!?ブロイラー慣れしている私には、硬いと感じるほど。でも、旨みたっぷりでした。熱々の鉄板にのって出てくる焼き鳥(350円)も美味。大事に育てられたおいしい卵においしいお肉、ありがたく頂きました。(でも、実は、薄味なみかんにはちょっと味が濃いです。味のバランスは良いので十分美味しいんですけどね。鶏のだしがしっかり出ているんだろうな。)

d0016007_16115321.jpg 当別の街中から道道28号当別浜益港線を北へ走っていると、左手に→この看板が見えてきます。青山橋を渡ってすぐくらいです。当別の街中からちょっと走るかな。
 営業時間 平日11:00~14:00
        土・日・祝日 11:00~16:00
 定休日 月曜日
 お店の向かいで、新鮮な卵やお肉、おやつなどが買えますよ。

 ちなみに、この道道は、秋の紅葉が綺麗です。道民の森へも行けます。ちょっとしたドライブをどうぞ。 
[PR]
by haretahi | 2006-06-11 23:59 | 北海道(道央)

新鮮なアスパラを求めて

 この土日は、お天気に恵まれました。先週雨で中止になった運動会も、今週は予定通り行われたようです。暖かくもなって、気持ち良いお休みでした。
 みかん夫は今朝、寝ている私をそのままにして、定山渓まで自転車で行ってきました。もともと自転車乗りで、大学時代は北海道を回ったり、弘前から福岡まで自転車で帰ったりもしたような人です。最近は忙しくて乗ることができなかったのですが、たるんだ体とチャリダーを見ると、うずうずしていたようで、やっと念願かなったわけです。とても私はついていけないので、ご飯でも作って待っているしかありませんね。

d0016007_21415495.jpg さて、アスパラが美味しい季節です。スーパーでも道内産のアスパラが出回っていますが、鮮度が命のアスパラ。スーパーだといつ採ったものかが分かりません。それで、中山峠を超えて、後志(しりべし)へと出かけてきました。
 中山峠を超える所で羊蹄山が最初に姿を見せてくれます。ここで見えるかどうかでその後の楽しみを占うようなところがある私の峠越えなんですが、見事に見えました。雲一つかかっていないその姿、ステキ。。。と手をたたいて喜んでいたら、進むごとに横に長くなり。。。「小羊蹄」じゃないの( ̄□ ̄;) 今回もやっぱり騙された!!でも、その奥に、でーんと羊蹄山はそびえていました。良かった良かった。
 羊蹄山、昨日はずっと隠れることなく見ることが出来ました。大好きな山をずっと眺めつつドライブするのは気持ち良いです。普段通る道とは違う道を行ってみたら、ダチョウを発見。ダチョウと羊蹄山のショットは初でした。まだまだ知らない景色はいっぱいあるなぁ、としみじみ嬉しくなりました。

 道路沿いに沢山の出店があるのですが、今日もいつもどおりルスツの道の駅まで出かけました。2時頃ということで、随分品薄でしたが、その端から新たに並べられたアスパラを発見。切り口がみずみずしく、見るからに美味しそうで購入しました。ついでに、先日ヒカルさんの記事を読んで食べてみたくなったホワイトアスパラガスも購入。みかん夫は缶詰のホワイトアスパラが嫌いな人で、美味しくなかったら責任とって私が食べるか。。。などと思いつつ購入。他にじゃがいもや長いもを購入して、お買い物終了となりました。

 その後、ニセコミルク工房でジェラートを食べたあと、冬季通行止が解除になったばかりのパノラマラインを走り、神仙沼へ。ちょっと遅い春の花を見れるぞ、とワクワクしながら出かけたら、そこはまだまだ深い雪の中でした。入り口がやっととけただけ。そこから今だけ現れる小川が流れています。平野部に住んでいると、すっかり初夏のようで、ついこの間まで冬だったことを忘れてしまうのですが、「通行止が解除になったばかり」という意味を、現地でやっと理解しました。北海道って、やっぱりすごいなぁ。

d0016007_22235820.jpg ニセコは良い温泉が沢山あります。入らないと損です。今回は五色温泉へ。こちらには2つの温泉宿がありますが、今回は「山の家」へ。ここは、かつて国鉄(JR)の保養所だった施設です。随分古くはなっていますが、とても立派な建物です。レンガ造りの壁や小洒落たランプなど、落ち着いた山荘を思わせる雰囲気に、かつての賑わいを感じさせますが、今ではひっそりとしています。数年前、一度閉まったこの施設ですが、復活しました。
 お湯は源泉かけ流し、源泉の温度が高いので、アンヌプリの湧き水を加えて温度を下げているとのことでした。つかってみると、みるみる肌がぬるっとします。無色透明で入っている時は気にならなかったのですが、出てみると自分から温泉らしい匂いがします。良いお湯でした。日帰り500円。ぜひどうぞ。

 ちなみに山の家の向かいにある温泉宿も私は気に入っています。そこには新しく出来た浴室ともう一つ「からまつの湯」というのがあります。実はあたらしい方は入ったことはないんですが、からまつの湯のほうが気に入って、ずっとそちらばかりです。すべてが木で出来ていて、肌あたりが気持ち良いのです。あと、数年前、夏に実家に帰ってあせもが出来てしまったのですが、帰ってここのお湯につかって、治りかけていたあせもがすっかり良くなりました。五色温泉のお湯、素晴らしいです。こちらも確か500円だったかな。ただ、こちら、すぐ上にある展望台から露天風呂が見えてしまうのが難なんですけどね^^;)

 良い景色に良いお湯、シアワセなドライブでした。

アスパラのお味
[PR]
by haretahi | 2006-06-04 22:54 | 北海道(道央)

空知へ

 連休の始まりは、まず、空知から出発しました。みかん夫の趣味の炭鉱跡めぐりからスタートです。今回は、彼が写真を撮っている間、私は色々と自由に写真を撮って遊んでいました。

d0016007_16331243.jpg 美唄では、彼が我路(がろ)という集落に写真を撮りに行ったのですが、私はその間、手前にあるアルテピアッツァ美唄で待つことにしました。ここは、私が北海道で好きな場所の一つです。こどもの日が近いということで、こいのぼりが飾ってありまして、この日は空が青く、風もそこそこあったので、気持ち良さそうに泳いでいました。私もとっても気持ちよくて、芝生の広場や彫刻で子どものように遊んで待ちました。

 それから、上砂川・歌志内へ。
d0016007_17114454.jpgまず、旧上砂川駅です。冬に来た時は、鍵がかかっていたのですが、春を迎えて見学できるようになっていました。こちらの駅、1984年にテレビ放映された「昨日、悲別(かなしべつ)で」という倉本聰脚本のドラマの舞台になった駅だそうで、駅舎の中は、その撮影風景の写真などが展示されていました。裏には客車があります。みかん夫の影響も少なからずあると思うのですが、こういう駅跡を見るのは好きです。北海道には、結構残っているんですよ。

d0016007_17323666.jpg 次は、歌志内へ。たまたま見つけた「こもれびの杜記念館」へ。普段は予約をしてからの見学なのですが、この連休だけは開館していて、自由に見学ができました。こちらは旧空知炭鉱倶楽部といって、最終的には、空知炭礦(株)の接待用の施設だったようです。洋館と和風建築とが現存していて、特に数寄屋造りの別館の豪華さは、お金に糸目をつけなかったというだけあって、なかなか見ごたえがありました。

 その後、赤平をざっと確認して、この日のお宿のある芦別へ。芦別では、ずっと気になっていた芦別名物「含多湯(がタタン)」を頂きました。ガタタンは、一言でいうと、ボリューム満点のとろみのある中華スープ。(詳しくはコチラ。) 今回は、道の駅2階にあるレストランで頂きました。
d0016007_1841128.jpgd0016007_1841912.jpg
←みかん夫が食べた「ガタタンラーメン」

→私が食べた「ガタタンチャーハン」

ガタタン自体薄い塩味の物だそうで、優しい味で美味しかったです。また食べたいな。
[PR]
by haretahi | 2006-05-08 18:17 | 北海道(道央)

みかん夫の趣味 2日目

 良いお天気、と書こうと思ったらちょっと曇り空。そこそこ良いお天気の札幌です。昨夜降ったものは雨。みぞれになりそうな大粒の雨でした。まだ3月なのに。札幌の雪はすごい勢いでとけています。数日前に降った20cm近い雪も、ほぼとけました。季節が1ヶ月近く早いです。

 昨日の日曜日も土曜日と同様、みかん夫の趣味である、炭鉱跡地めぐりに出かけました。出かけた先は、上砂川(かみすながわ)歌志内(うたしない)です。
 その前に、腹ごしらえ。大好きなしいたけ飯店で、水餃子を堪能。旨い!でも、つい、いつもの調子でメニューを見ずにオーダー。待っている間に、ゆっくりとメニューを見てショック!飲茶がある!! 冬限定の肉饅頭と豆饅頭(あんまん)もある。食べたかったよぉ~(T-T)

 さて、炭鉱跡めぐりです。上砂川にしても、歌志内にしても、これまで見つけられていなかった所がまだあることが分かりました。上砂川では、高台にみかん夫も気付かなかった廃校らしき建物を発見。当時の地図もなく、行けるかどうかも分からないまま、迷いながらもたどり着いた先には、雪に埋もれたピンク色の校舎たち。子どもたちがいなくなった今も、遊具がそこにはひっそりと、当時の面影を残しています。けっこう建物は大きく、なかなかの生徒数だったのではないかと思われます。
d0016007_15104840.jpgd0016007_15123964.jpg
 閉校になったあと、何かの工場として使われていたようですが、それも、屋根の朽ち方を見ると、閉じられてしまったようです。ただ、綺麗に除雪されていましたから、何らかの使われ方がされているのかもしれません。

続きはコチラです。
[PR]
by haretahi | 2006-03-06 16:15 | 北海道(道央)