カテゴリ:みかんブログについて( 8 )

終わりにします

 随分春めいてきた札幌です。ここ数日、気温も10℃に届く日が続き、お天気も良く、雪どけがどんどん進んでおります。
 みなさま、おかわりありませんでしょうか?

d0016007_16515248.jpg 長い間、思い出した時になんとなく。。。の更新で失礼いたしました。
 もう随分前から「終わりにしよう」と決めてはいまして、何度か「終わり用の写真」も撮ってはいたのですが、結局使わず仕舞いで今日にいたってしまいました。本当にスイマセン。
 今の私にとって、「みかんのさっぽろ暮らし」を書くには時間も心の余裕も圧倒的に足りず、書きたいことも変化したということで、今さらで恐縮ですが、今日で終わりにしたいと思います。

 「みかんさん」という私は、自分としてはとても居心地の良い居場所でした。が、こみかんが生まれ、生活が一変して以降、いつからかしっくり来ないなと感じるようになっていました。また、街を歩くと、自分が伝えた情報も、多くがすでに古くなっていることに気付かされ、「確実に時間は流れているんだなぁ」と実感する日々でした。
 そんなわけで、ケジメだけは付けておきたいという性格上、2005年4月1日に始めたブログを締めるにはちょうど良い日かな、と(自己満足しております^^;)。

 最後の、本当に最後の写真、どこにしようかと思いましたが、今の札幌、見事に春泥の季節でなかなか絵にならないんですよ。それなら、私らしく(?)百合が原公園にしようかと思いまして、こみかん連れて行ってまいりました。街中は随分雪はなくなりましたが、公園にはまだまだ雪がタップリ。一部の歩道だけ雪がないので、ちょろすけこみかんを放すにはもってこいでした。ところが、いくら暖かくなったといってもまだまだ寒い中、水溜り大好きこみかん、大き目の邪魔なコートを脱ぎ捨て、ズボンをベタベタにして水溜りを蹴散らし大いに遊び、おまけに転んで、服全部泥んこ。。。久しぶりに大洗濯ですーー;)。まいったなぁ。

 まぁ、こんな変わらない日常を送れる幸せを再確認しつつ、終わりにしたいと思います。
 
 今までお越しいただきました多くのみなさま、こんなにほったらかしでありながら様子を見に来ていただきましたみなさま、本当にありがとうございました。どうか、健やかにお過ごしください。
[PR]
by haretahi | 2011-03-31 17:45 | みかんブログについて

まる2年

 今日3/31で、「みかんのさっぽろ暮らし」はまる2年が過ぎました。

 気まぐれなおでかけネタ、気まぐれな日々の話、気まぐれずくしのこのブログを日々見ていただいている皆様、本当にありがとうございます。そんな皆さんに勇気付けられながら2年書き進めてきました。

 最近、なんとなく札幌の観光案内的な何かをしたいなと漠然と思っていました。というのも、このブログを見ておでかけしてくれた方がいらっしゃることを知り、そのことをこの上なく嬉しく思いました。そんなブログになれたのかと思うと、幸せで胸がいっぱいです。そんな時、思いもかけず新しく「札幌100マイル」にも参加させていただくことになりました。

 私にとってブログは、自分のアンテナを広げ、一歩踏み出すパワーをくれる大事なものになりました。それもこれも、見ていただく皆さんがいて下さったからです。皆さんとのコメントのやりとりや時には実際にお会いするなど、ここで「出会えた」ことにも感謝です。

 3年目となる「みかんのさっぽろ暮らし」、これからもまたいつもの調子で進めていきます。これからもぜひ遊びに来て下さい。

 よろしくお願いします。
[PR]
by haretahi | 2007-03-31 22:41 | みかんブログについて

トラックバックを再開します

 「みかんのさっぽろ暮らし」にお越しくださいますみなさま、いつもありがとうございます。

 さて、先日中止したトラックバックを再開したいと思います。といいつつ、お気づきの方もおられたでしょうが、実は表示はしていませんでしたが、受付はしていました。というのも、中止してすぐ、エキサイトが海外からと思われるスパムに対し、対策を打ってきました。その段階で、試しに再開してみることにして、様子を見ていました。結論としては、当時のような大量スパムはなくなりましたので、あらためて復活することにしました。

 それにしても、本当に皆さん、よく見つけてくださいますね。感心してしまいます。

 最近、アクセス数がちょっと増えて、驚いています。多くのブロガーさんに言わせれば多くはない数字かもしれませんが、私には予想だにしなかったこと。とても励みになります。

 どこからかこのブログを見つけ出して、訪れてくれている皆さん。ありがとうございます。今後とも、よろしくお願いします。
[PR]
by haretahi | 2006-10-04 00:05 | みかんブログについて

トラックバックを中止します

 みかんブログにお越しくださいますみなさま、いつもありがとうございます。

 この度、トラックバックを中止させていただきます。ここ数日スパムが増えたなぁ。。。と思っていたら、昨日から1日で50件を越えるスパムが( ̄□ ̄;) ちょっと悔しいですが、他に対策が見当たらないので、残念ですが中止します。でも、気が向いたら復活するかも。「みかん心と秋の空」、ご了承下さい。

 こんなみかんブログですが、今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by haretahi | 2006-09-09 13:55 | みかんブログについて

プロフィールの写真について

 左上(スキンによっては右になることもあります)にあるプロフィールの写真ですが、昨年の同じ月の記事に載せた写真の中から1枚選んで載せてあります。また、クリックしてもらうと、加工前のサイズで表示されるようにしています。もし良かったら、大きいサイズでご覧下さい。

 ちなみに、今月は昨年7月に出かけた雨竜沼湿原での1枚です。
[PR]
by haretahi | 2006-07-20 22:36 | みかんブログについて

タグについて

 今さらかもしれませんが、みかんブログの分類に、「カテゴリ」「以前の記事」の他に「タグ」を加えました。

 タグは、一つの記事に対し3つまで設定できるのですが、基本的にこのブログによく出てくる内容に関してカテゴリより具体的に設定してあります。ただ、カテゴリとリンクはしていないので、絞込みは出来ません。

 タグの内容で、地名は支庁になります。支庁とは北海道を大きく地域分けしたものです。県と郡の間くらいの単位でしょうか。(ちなみに、札幌は石狩支庁になります。) 支庁分けに関してはコチラを参考にしていただければと思います。北海道庁のHPで、そちらから各支庁へと飛ぶことも可能です。

 良かったら、参考になさってください。また、質問がありましたら、遠慮なくコメントしてください。
[PR]
by haretahi | 2006-07-20 22:28 | みかんブログについて

おまけ

 ここ「みかんのさっぽろ暮らし」には、ブログをはじめてから行った所しか載せられていないのですが、我が家のう~ぐみ(オランウータンのぬいぐるみ)たちによる北海道紹介などを載せた、「それいけ!う~ぐみ」もよろしければ、ご覧下さい。そちらには、彼らがウチにやってきてから出かけた所が、いくつか出てきます。
 管理人はみかん夫ですので、時々趣味に思いっきり走った内容もありますが、そのあたりも含めて楽しんでいただければ、うれしいです。
[PR]
by haretahi | 2006-03-13 23:09 | みかんブログについて

カテゴリについて

 真冬並みに冷え込んだ札幌です。最高気温もマイナス。家から一歩も出なかったみかんには、関係ない話かなと思っていたのですが、水が冷たかった。普段、食器を洗う時はゴム手袋とその下に下履用の(北海道では手袋も「履き」ます)綿の手袋もして、二重なのですが、それでも冷たい。確かに寒いです!

 このブログのカテゴリを少し変えました。今まで、お出かけに関して、北海道内は「札幌とその近郊」「道内」の2つだけに分けていました。が、あらためて北海道を「札幌」「北海道(道央)」「北海道(道北)」「北海道(道南)」「北海道(道東)」の5つに分けました。ごく簡単に説明すると、
 道央:札幌とその周りの地域(空知・石狩・後志・胆振・日高)
 道北:稚内・旭川・富良野のある地域(宗谷・留萌・上川)
 道南:函館・松前・江差のある地域(渡島・檜山)
 道東:帯広・釧路・網走のある地域(網走・十勝・釧路・根室)   ※( )内は支庁名

なんて書いても、なかなか分かりにくいですよね。

ということで、北海道の道の駅のサイト「北の道の駅」を紹介します。位置関係など、参考になさってください。

 これからも、お出かけした時は、ぼちぼちアップしていきますね。
[PR]
by haretahi | 2006-03-13 18:09 | みかんブログについて