カテゴリ:お出かけ中( 26 )

島の朝

d0016007_1014591.jpg

おはようございます。日差しがすでに強く暑い広島です。

島の朝の早さには驚かされます。朝5時にご近所さんは動きだし、5時半には小鳥が歌い出します。それから蝉が鳴き、行き交う車が増え、井戸端会議が始まり、7時に町内放送があります。今日はお休みなので放送は8時でしたが( ̄▽ ̄;)
札幌より日の出は遅いのに、町の動きは早いですね。そのかわり就寝も早いですけどねf^_^;

一昨日、祖母の納骨でした。お寺さんにお経をあげてもらったのが9時。でも、日もすっかり高く暑かったので、まるでお昼のようでした。連日の青空と途切れることのない来客のおかげか、悲しむのではなく、どこか一緒にいるような、そんな和やかな気持ちで過ごした数日です。
[PR]
by haretahi | 2007-08-12 10:14 | お出かけ中

すごい人!

d0016007_14565528.jpg

新千歳空港はさすが夏休み、人でごったがえしてます。

その中ですごい列が!何かと思ったら、ジャガポックル入荷による購入列でした。本当に大人気なんだ!恐るべし☆ちなみに、このお店以外は品切れ中でした。
[PR]
by haretahi | 2007-08-09 14:56 | お出かけ中

北海道神宮 その2

d0016007_178667.jpg

北海道神宮に参拝したら、休憩所によってみてください。六花亭よりほうじ茶と「判官さま」というそば粉入りのあん餅がふるまわれます。お餅は他所では味わえないもの。いろいろなことに感謝して、いただきたいですね。
[PR]
by haretahi | 2007-07-30 17:08 | お出かけ中

北海道神宮 その1

d0016007_16201191.jpg

ここ数日、爽やかで過ごしやすい日々が戻ってきた札幌です。長袖を一枚羽織りたくなるくらいの気温が、私には一番快適です。札幌暮らしのおかげでそこそこ快適に夏のこの時期を過ごせていることには感謝です。

さて、昨日、北海道神宮に行ってきました。なんだかここ数ヶ月行きたかった場所でした。やっと行けてなんだかスッキリ♪

空も青く、緑いっぱいで空気もおいしく、良い気をたくさんもらった気がしました。
[PR]
by haretahi | 2007-07-30 16:20 | お出かけ中

やくもせんべい

d0016007_10533246.jpg

道南八雲町の永井製菓さんの「やくもせんべい」です。みかん夫の函館出張土産でした。八雲物産協会の推奨品だそうです。

夫いわく、お店の人が暇そうにしてたから思わず買ったそうです。私が思うに、このおせんべいの牛の絵にも惹かれたに違いないです(^-^)

ちなみにお味は、皆さんがこのおせんべいを見て想像された通りの懐かしい味です。けっこう一枚が大きいんですよ。


さて、最近の札幌は夏を越して秋が来たのかと思うような陽気です。空に浮かぶ雲も筆で一筋サラっと描いたような秋の雲。今日はそれに強風までついて、なんだか肌寒いです。明日から数日お天気が崩れる予報なので、お洗濯を干したら、飛んでいきそうで、なんだか落ち着きません(>_<)もう少ししたら、取り込むかな。
[PR]
by haretahi | 2007-07-19 10:53 | お出かけ中

咲いた

d0016007_1453290.jpg

アサガオ?ヒルガオ?ユウガオ?
よくわからないのですが、今年も近所のフェンスいっぱいに花盛りです。比較的長く楽しませてくれるこの花、夏らしくて好きです。

今日の札幌は風が涼しいです。窓を全開にすると肌寒いくらい。本州では梅雨空にむしむし気温だと聞きますが、こちらは水不足が深刻になりそうなほど、雨が降らず、カラッとしています。南国育ちの私には大歓迎の気候ですが、どさんこのみなさんには物足りない7月なのかな。
[PR]
by haretahi | 2007-07-11 14:53 | お出かけ中

百合が原公園

d0016007_14344873.jpg

とても良いお天気の札幌です。気持ちの良い青空が広がり吹き付ける風もちょっと強いですが最高です。

久しぶりに百合が原公園に出かけました。バラの香りが風に乗って辺り一面優雅な雰囲気でした。そして、いよいよユリの季節。まだまだ咲き始めではありますが、蕾を見たってワクワクします。

やっぱり百合が原公園に行くと、「呼吸している」気がします。
[PR]
by haretahi | 2007-07-04 14:34 | お出かけ中

ラベンダー

d0016007_15194124.jpg

7月になりましたね。今日の札幌は日差しが強く、日に当たっていたら間違いなくこんがりといい色に焼けそうです。少し風が強いですが、それがまた心地良いくらいです。

さて、早くも咲いているラベンダーを発見!創成川通り沿いで、さんさんと日を浴びて綺麗でした。北海道でラベンダーを見ると夏本番といった気がします。この紫はなんとも涼やかで、今日のような日には目にも鼻にも心地良く、思わず足を止めて見てしまいました。
[PR]
by haretahi | 2007-07-03 15:19 | お出かけ中

おもしろい記事

d0016007_13545453.jpg

曇り空の札幌です。少し肌寒いかな。今週はずっと晴れマークだった予報、週明けからコケてます。がっかり(´~`;)

今日の北海道新聞になかなか面白い記事が載っていました。奥尻島では干潮時に打ち上げられたウニをカラスが堂々と密漁するそうです。上手に中を食べるとか。漁師さんたちには頭にくる話なんでしょうが、私的にはちょっとツボにハマった一面記事でした(#^.^#)
[PR]
by haretahi | 2007-06-26 13:54 | お出かけ中

夏空

d0016007_14224883.jpg

暑い札幌です。三日連続夏日だそうです。ジメジメしているわけではないので、過ごしにくいわけではないですが、じわっと暑いなと感じる、そんな昼下がりです。

たまたま空を眺めていたら、雲が夏らしくモクモクしていました。7月も間近、当たり前かもしれませんが、もう夏なんだなぁとしみじみ思いました。

出掛けたいなぁ。
[PR]
by haretahi | 2007-06-22 14:22 | お出かけ中