カテゴリ:日々の暮らし( 245 )

冬のスイッチ入りました

d0016007_001254.jpg

 寒かった札幌です。今期初、最高気温一桁の9.2℃。しかも基本的にどんよりとした空で、時折雨も降りました。
 昨日からの悪天候は、一気に道内を冬に変えてしまいました。稚内では初雪が降ったそうです。札幌でも手稲山が初冠雪を記録。そして、いよいよ週間天気予報に雪マーク登場。一気に冬になったきがします。

 今日は札幌ビール園横のショッピングモール、アリオ札幌へ出かけてきました。そろそろ防寒の意味も込めて、こみかんに靴を履かせたいと思い、ベビーザらスへ。実は、最近いろいろ見ていたんですが、ファーストシューズはどれも入らなくて困っていたんです。しかもどんなのが良いのかもサッパリ分かりません。こんな時、ベビーザらスはきちんと教えてくれるので、何か困った時にはベビーザらスへ出かけます。それで、フィッティングをしてもらったところ、12cm。しかも甲が高い上、幅も広いらしく、ファーストシューズではあうのがないと言われました ̄▽ ̄;)。そこでワンステップ上のシューズを紹介してもらってきました。少し重いらしいのですが、「しっかりした(踏ん張りの強い)あんよだから大丈夫ですよ!」と言ってもらえました。

 そんな立派なあんよをしたこみかんは、10ヶ月になり、はいはい広場でさくを乗り越え、脱走できるようになりましたA^^;)
[PR]
by haretahi | 2008-10-27 23:59 | 日々の暮らし

久しぶりに

d0016007_23242196.jpg

 暖かかった札幌です。午前中、家の中にいると暑いくらい。でも、午後になり日が傾いてくると肌寒いのがこの時期らしいです。

 あっこちゃん&双子ちゃんと一緒に百合が原公園に行ってきました。落ち着いて出掛けたのは本当に久しぶりでした。花もリリートレインの平日運航も終わり、紅葉もほぼ終わっていたので、ひっそりとしていました。
 今年は世界の庭園が人が減るこの時期、無料開放していました。中国庭園の蔦の紅葉が鮮やかで、これだけでも行った甲斐がありました。

 こみかんは、広い芝生広場を、放っておけばどこまででも行ってしまいそうな勢いではっていきました。それを見ていたら、私達親子には広くのびのびできる場所が必要なんだと、あらためて感じたひと時でした。
[PR]
by haretahi | 2008-10-21 23:24 | 日々の暮らし

秋の景色

d0016007_23491261.jpg

 薄曇りの札幌でした。風も強かったのですが、気温は上がっていたらしく、そんなに寒くはありませんでした。

 ヒマワリです。畑の肥料としてすきこまれるため、長くは見れません。先週見たヒマワリ畑も今週はありませんでした。
 北海道に来て、夏よりも秋に目にすることが多いヒマワリ。なんだか秋の花にさえ思えてきました。

 ここは札幌のお隣り、当別町です。こみかんがまだ小さいので、なかなか遠出とは行かなかった今年。お盆過ぎから毎週のように、当別にある農家さんの野菜屋さんへ出かけています。安くて新鮮な野菜を手に入れられるのはもちろん、安心して食べられる野菜を、おかげさまで、こみかんと食べてこれました。
 しかし、北海道の畑はいよいよ冬支度、あとどれくらい採れたて野菜を食べられるかはわかりませんが、ちょっとしたドライブ気分でもうしばらく通いたいです。
[PR]
by haretahi | 2008-10-19 23:49 | 日々の暮らし

がんばりました

d0016007_1933389.jpg

 9月に入り、夏が戻ってきた札幌です。連日28℃くらいまで上がっています。しかも、蒸し暑い日も多く、札幌らしくない気候です。
 一方で日本で最初に始まる大雪山系の紅葉は例年より2週間も早く見ごろを迎えているそうです。山と里で大きなギャップですね。

 さて今日、こみかんと一緒に芸術の森美術館で開催中の男鹿和雄展へ行ってきました。ジブリファンとしては、どうしても見ておきたい展示でして、地下鉄とバスを乗り継いで、ベビーカーとおんぶひもで楽しくも大仕事、もう大冒険でした。

 ジブリの背景画がほとんどということで、映画音楽と台詞が頭を巡る、そんな雰囲気でした。そして、絵の中に広がる光の美しさに感激。また、私たちや子ども世代にはアニメを思い出す楽しさが、私の母や祖母世代にはどこか懐かしいであろう風景がそこにはあり、こみかんのような赤ちゃんから91歳のおばあちゃんまで、平日とは思えないほどの沢山の人が見に来ていました。

 久しぶりの美術館、本当に楽しかったです。そしてこみかんとは初。どうなることやらと思っていましたが、芸術の森の人も見に来ている皆さんも私たち親子に本当に親切で、さらにこみかんもなかなかいい子にしていてくれたので、1時間半たっぷり堪能できました。

 また、授乳室はありませんが、事務所にある救護室を貸していただけたので、暑い中授乳ケープを使わなくてすみました。聞いてみるものですね。

 ただ、一人で散策していた時にはアートな場所らしい造りが大好きだった移動の階段が、バリアフリーとはもちろん縁遠く、こんなにも大変なんだなぁとしみじみ感じた今日でした。


 それにしても、やはり楽しいですね、お出かけは。家にこもるのはやめようっと。やはりむかないです、私には。
[PR]
by haretahi | 2008-09-05 19:33 | 日々の暮らし

涼し札幌

d0016007_12372144.jpg

 雨模様の札幌です。そのせいかとても涼しいです。

 昨日帰ってきました。予定より約1週間長く広島滞在。こみかんばばは、アクシデントとは言え、長くなった滞在を喜んだ分、別れは本当に寂しかったようです。

 猛暑近い広島から涼しい札幌へ戻ると、その快適さだけで少しホッとしました。バスを降りると、そこには既にコスモスが。広島で夏は充分過ぎるほど味わいましたから、見た瞬間は秋を感じました。

 しかし、来週は30℃の日も多いとか。「札幌なのに」とショック。ただ、その一方で30℃すら涼しいと思う自分が今はいます。
[PR]
by haretahi | 2008-08-02 12:37 | 日々の暮らし

虹が出ています

今季一番の暑さだった札幌です。どうりで洗濯干していて暑いと思いました。

今、南の空に虹が出ています。色もはっきりしていて、しかもきれいなアーチを描いています。こんな綺麗な虹は人生で初めて見ました。かなり感動!

こみかんもだっこして見せてみましたが、残念ながら他の物にばかり気をとられていましたf^_^;しかたないか。
[PR]
by haretahi | 2008-06-24 19:14 | 日々の暮らし

お願い

どか雪と寒さの2月下旬が過ぎ、3月がやってきました。週間天気を見ると、最高気温は毎日プラス。これで平年並だそうで、充分寒いにもかかわらず、春の始まりを感じるさっぽろ暮らしのみかんです。

さて、数日前、携帯をコーヒーの入ったカップに落としてしまいまして、データ共々ダメにしてしまいました(T_T)。
それで、私のアドレスをご存知の皆さま、お名前と携帯番号、メールアドレスを再度お知らせくださいませ。携帯の方にメールを送っていただけると助かります。お手数をおかけしますがよろしくお願いますm(__)m

あぁ、なんであんなコップなんて小さなものにハマっちゃうかなぁ(-.-;)。
[PR]
by haretahi | 2008-03-02 14:03 | 日々の暮らし

心にしみました

 雪ナシの札幌です。11月あれだけ寒くて、札幌の周辺ではワンサカ雪が降って大変というニュースがさんざん流れていたにもかかわらず、札幌にはその雪雲が入らなかったおかげで、いまだに雪がほとんどありません。根雪の初日が今日まで記録されなかったのは、23年ぶりだそうです。そして、あと数日もすれば、その記録はなんと60数年ぶりとなるそうです。妊婦みかんとしては、非常にありがたい話です。でも、これもまた異常気象なんでしょうね。後で、帳尻合わせるかのように、まとめてドカドカ降るのはやめてくださいね。

 さて、この前の日曜日、我が家のう~ぐみのお仲間たちにとって、一大イベントが行われました。サルばか仲間のあいあいさんのお誕生日会を数ヶ月前から密かに企て(私はう~ぐみを預けただけですが)、全国のサルばかさんの御協力により、全国からサル達が札幌に集結したのです。会は成功し、感動のそれはそれは楽しいイベントになった。。。そうですーー;)
 そう、私も参加する気マンマンだったのですが、絶対自宅安静を言い渡され、無念の欠席T-T) 。前代未聞の54うーたん(チンパンを含む)が終結したというのに、その圧巻な様子をナマで見損ねました。

 そんな私のために、なんと、サプライズパーティーの企画者きゅまさんと主役のあいあいさんが、昨日仕事が終わった後に、なんと、我が家にサルたちを引き連れてやってきてくれたんです!
d0016007_21354040.jpg


続きはコチラです。
[PR]
by haretahi | 2007-12-12 21:50 | 日々の暮らし

みかんの島より蜜柑ご到着

 比較的晴れた札幌です。昨日まで2日間居座った「冬将軍」殿も、今日は北海道をお発ちになり、少し気温は回復したようです。それでも2・3℃程度。「平年より低め」と言われ続けていた札幌の気温も、いつのまにか「平年並み」に。寒さが早くやってきた今年の札幌です。
 ただ、プラス2・3℃の気温は、逆に湿気を帯びて寒いように私は思います。晴れて空気の乾いた-2・3℃の方が私には心地いいです。とはいえ、水曜日から家を一歩も出ていないので、実際寒いのかどうかは体感していないんですけどね。

d0016007_1845254.jpg そんなひと足早く本格的な寒さがやってきた今年の札幌にある我が家に、今年も実家から蜜柑が届きました。1ヶ月くらい前からお店で見かけるようになった広島産蜜柑、「大長」など名の知れた蜜柑が主流で、実家の島のものは普通、流通しません。試食してみると、私にはちょっと甘ったるい。実家の島の蜜柑は、甘さの中に酸味があります。大長蜜柑などを食べなれた人に言わせると、「昔ながらの蜜柑」といった味だそうです。でも、私には食べ慣れた味。こちらの方がおいしく感じます。

 さて、風邪ひきさんが増えていますね。妊婦生活もあとちょっと。風邪などもひいていられません。蜜柑ををたらふく食べて、しっかりビタミン補給して、風邪を遠ざけないと!(でも、果糖って太りやすいんですよね、実は。。。まっ、いっか。)
[PR]
by haretahi | 2007-12-07 18:56 | 日々の暮らし

安静

 曇り空の札幌でした。昨日薄っすら積もった雪もすっかりとけ、窓から見える景色がなんだか重い灰色で寒々としています。

 スイマセン。ちょっと今日はぼやきです。(先に謝っときますーー;)

d0016007_1842758.jpg 「安静」のお達しが出て、「安静」の難しさを実感する今日この頃です。もちろん、仕事や家事、育児が忙しくて安静にしていられない皆さんは沢山いらっしゃるでしょう。一般的に妊婦さんと言えども安静にしていることが難しいのは当たり前です。ただ、私の場合、仕事をしているわけでもなく、他に子どもがいるわけでもなく(う~ぐみはいつもいい子でニコニコしてくれますし)、みかん夫と二人ですから、安静状態を保つことはそんなに難しいことではないんですが。。。

本当にぼやきですーー;)
[PR]
by haretahi | 2007-12-03 18:15 | 日々の暮らし