カテゴリ:日々の暮らし( 245 )

時には主婦らしく。。。

昨日の午後からどんよりした天気が続く札幌です。強かった風は止んでいるようですが。春の天気は3日ともたないそうですが、本当に長続きしませんね。

今朝は、朝食にスコーンを焼きました。といっても、生地は昨日の夜作っておいて冷蔵庫で寝かせておいたんですが。先週みかん夫が中国帰りに夫ママから手作りの苺ジャムをいただいてきてくれていたので、ここ数日、「スコーンを焼かなくては。」とずっと思っていたのです。幸いお弁当がいらない日が続き、さらに昨日の夜はみかん夫が呑みで夕食がいらなかったので、せっせと生地を作ったわけです。付け合せのサラダには、トマトジュースを寒天で固めた「トマトかん」を散らして、手作りのたまねぎドレッシングをかけていただきました。ゆで卵つきです。自分で言うのもなんですが、手をかけた朝食でした。

みかんは、できた主婦ではありません。めんどくさがりだし、嫌いなことはうーんと後回しだし、手は抜くし、いつも遊んでるし(ご存知でしょうがA^^;)。きっと、寛大なみかん夫のおかげで我が家はま~るくおさまっているのでしょう。あぁ、ありがたやぁ、ありがたやぁ。(合掌)

主婦らしさ、夜までもつでしょうか?(「もたないほうに100円」と自分で言いたくなるぅーー;)
ひとまず、今から明日の家庭教師に向けて仕事します。
[PR]
by haretahi | 2005-04-13 15:10 | 日々の暮らし

みかんの性格

『あるある大辞典』を見ました。今日のテーマは「性格」。正直言って、ほとんど自分で認識しているものでした。これを、「自分のことがわかっている」と言えば、「いいことじゃない」という方向で話は丸くおさまるのでしょう。

が、みかんの場合、良いも悪いも分かっていて、直そうとしていない。ここが大問題。いわゆる開き直りってやつです。これって自分のことが分かっていないより、もしかしてタチが悪い?!

まっ、いっか。
[PR]
by haretahi | 2005-04-10 22:46 | 日々の暮らし

みかん夫の健康維持は難しい

一週間ぶりに、みかん夫が戻ってきました。帰国したのは昨日だったのですが、昨日は彼の実家に一泊してきました。夜電話をもらったときは、すっかり花粉症にやられてしまっていたので心配しましたが、札幌に戻ってきたらかなり解消されたようです。札幌は、昨日からまた寒くなっていますから。

そのことを除いたら、彼は行く前より元気になった気がします。中華三昧に加えてしっかり睡眠もとれたようです。最近不健康な姿ばかり見ていたので、元気な様子を見ただけでうれしくなります。持続して欲しいものです。本当に。。。でも、夜にはすっかり疲れた顔に。夜だから、荷物が重かったからだと信じたい。明日の朝はまたスカッとした顔をしていておくれ。
[PR]
by haretahi | 2005-04-09 21:46 | 日々の暮らし

みんなおめでとう

今日、4月7日は、なぜか知り合いにお誕生日の人が多いみかんです。

毎年みかんママたちと北海道旅行へ来る親戚のおばさん、いとこのところの女の子、小学校のころからの友人、大学からの友人、結婚前に仕事でとてもお世話になった方。5人もです。

星占い的に言えば、相性がいいのでしょうか?でも、この方々の知り合いにみかんと同じ誕生日の人がそんなにいるのでしょうか。縁って不思議です。

とはいえ、皆様、お誕生日おめでとうございます。また一年、それぞれ存分にお楽しみくださいね。
[PR]
by haretahi | 2005-04-07 13:42 | 日々の暮らし

がんばれ受験生

みかんは2人の高校生に英語を教えています。始めたころ、彼らはまだ中学生だったのに、もう高校3年生になります。付き合いも長くなりました。

そのうちの一人が今日やってきました。彼は、普段は「もっと自分のことを見つめてくれ」と思ってしまうようなところがあります。でも、今日はなんだか様子が違いました。これまで決めていた進路を見つめ直しているようなのです。いろいろな視点からかなり真剣に。こんな彼を見たのは初めてかもしれません。「大人の階段の~ぼる~♪」時期を迎えたのでしょうか。

みかんは私たちの関係をよく食事に例えます。私は料理人、そして彼らは食す人。どんなにご馳走を並べても、結局彼らがそれを食べない限り、力にはならない。つまり、どんなにすばらしい教材を並べても、どんなにすばらしい師についても、結局勉強は自分でやらなければ力にならないものだと彼らに繰り返し話します。でも、これには別の意味もあって、私はお金をもらっている以上プロの料理人(先生)。いかに魅力的な食事(教材)を提供できるかが私の役目だということです。彼らにこの話をするとき、私は自分でもそのことを再確認しなければならない。今日は、自分への喝です。

がんばれ受験生。今がふんばり時だ。そして、ともに苦悩しよう。。。
[PR]
by haretahi | 2005-04-05 23:47 | 日々の暮らし