カテゴリ:日々の暮らし( 245 )

今年の日ハム優勝パレード

 やっと寒気が抜けつつある札幌です。今日は日中プラスの気温。みかん夫によれば、「外は暖かかった」そうです。おかげで、昨日降り積もった雪も随分とけました。が、夜になって気温が下がるにつれ少しずつ凍りだし、道路では発進の際のスリップする音が響いていました。

 さて、今年もリーグ優勝を果たした北海道日本ハムファイターズがパレードを行いました。(我が家は今年もテレビで見物です。我が家の雰囲気はコチラ。) 今年は紙吹雪に小雪が混じるまさに北海道ならではの情景。アナウンサーさんたちのコメントによると、それでも去年よりは寒くなかったとか。

 そして、今年はヒルマン監督が最後の年。私は個人的にヒルマンファンだったので、「これで最後なんだなぁ。。。」としみじみ。日ハムの好きなところは、あの仲の良い雰囲気なんですよね。それを作り上げてくれたのは、間違いなくヒルマン監督で。来シーズンは監督が変わりますが、このチームの良い雰囲気だけは引き継いで欲しいと思う今日この頃です。

 今年の路上観客動員数82,000人。去年よりは少なかったですね。でも、我が家のように、テレビの前で手を振った人もきっと多かったことでしょう。すっかりこの土地に根を下ろしたチームになったなぁ、と思いながらテレビを見ました。
[PR]
by haretahi | 2007-11-24 23:27 | 日々の暮らし

銀世界

 朝起きたら、一面真っ白だった札幌です。しかも、その雪がとけませんでした。11月にして最高気温が-0.8℃という真冬日。11月に真冬日を記録したのは観測史上3回目だそうです。まだ札幌はプラス近くまで上がりましたが、北海道で一番寒かった白滝では最高気温で-7.0℃だったそうですよ!? 札幌だったら、真冬でも寒い日にあたりますね。

 一方で、明日の札幌は10℃まで上がる予報。体がおかしくなりそうです。明日は検診なのですが、足元はもちろん、風が強くなる予報なので、転ばないよう気をつけないと!みなさんもお気をつけくださいね。

 実は我が家、まだストーブを焚いていません。今日も着だるまになってごそごそと片づけをしていました。今もちっこいハロゲンヒーターをつけているだけ。札幌は今日はお天気が比較的良かったおかげで、ありがたいことに気温のわりに我が家の中はぽかぽかと暖かかったです。例年通り、もうしばらくストーブのお世話になりたくないですね。だって、ここ数ヶ月、光熱費は赤字ばかりなんですからー。ー;)
[PR]
by haretahi | 2007-11-19 22:25 | 日々の暮らし

たまご

 「卵1個食べなくちゃ!」と思ったとき、最近のマイブームは「たまごごはん」でした。

d0016007_17565657.jpg 実家に帰った時、養鶏所の方が運営する自販機から新鮮な卵を買って、たまごごはんをよく食べてたんですよ。素朴だけど美味しいあの味、すっかり火がつきまして、戻ってずっと以前出かけた当別にある「よくばりコッコ」さんへ卵を買いに行きたかったのです。そして、買ってきた卵で1週間、毎朝たまごごはん。シアワセでした。

 そして、ちょうどなくなった頃、総コレステロール値高の宣告が。。。でも、何もしらないうちに、幸せ気分で美味しくいただけて良かったです♪


 ところで、実家で買っていた卵の自販機の前に「手作りたまご」という旗が!? なんだか怖い気もしました。
[PR]
by haretahi | 2007-09-10 18:06 | 日々の暮らし

人と会った一週間

 曇り空の札幌です。今日は雨が降ったり止んだりの1日になるそうです。
 1週間のご無沙汰でした。この一週間で「厳しい残暑」の予報はすっかり変わり、週間天気に現れる気温は20℃前半ばかり。札幌はすっかり秋らしくなり、過ごしやすくなりました。

 この一週間、人と会う機会が多かったです。一人で行動派の私にしては珍しい一週間でした。
d0016007_1114337.jpg まず、先週の木曜日、「さくらサクラ桜」のsakuraさんとお会いしてきました。私の「和食」のリクエストに選んでくれたお店は、大丸札幌店の「北の麩庵」。→ビタミンランチをゆっくりのんびりいただきました。最近、本当にこういった上品な和食が好きです。sakuraさんも同じようなことをおっしゃっていて、「さすが同い年」って思う(?)似たニオイを感じました。(笑) お店の好みとか、おしゃべりの中身とか、共通のものが多いというか。「次はなだ万」を目指して、日々精進しなくちゃ☆

続きはこちらです。
[PR]
by haretahi | 2007-09-06 11:49 | 日々の暮らし

命のリレー

 「爽やかな暑さ」の札幌です。天気予報で聞いた表現ですが、ちょっと違和感を感じました。でも、確かにカラッと爽やかで、でも気温はそこそこ上がって暑い。どんな表現がピッタリくるんでしょうか。。。

 昨日検診に行ってきました。標準的な大きさ、順調だそうです。お盆頃から胎動も感じるようになりました。最初は稚魚が卵の中で動き出したようなくすぐったいごにょっといった感触でした。それが2週間で、ぴちっと跳ねるような勢いのある感覚に。我がおなかの中で起こっている神秘。不思議で愛しいです。

続きはこちらです。
[PR]
by haretahi | 2007-08-29 20:37 | 日々の暮らし

ここしばらく

 残暑が戻った札幌です。昨日は快適でしたが、今日は30℃まで上がったのかな。ただ、空気がカラッとしていたので、家にいる分には暑さが気になりませんでした。とはいえ、しばらく残暑は厳しいようなので、ちょっとガッカリです。
 そんな折ではありますが、やはりこの時期になると始まりますね、ストーブのCM。ちょっと暑い気がしますが、毎年のこと。もうじきスタッドレスタイヤも始まって、それに伴い外の気候も秋を感じられると良いのですが。

 先週の土曜日に広島から戻りました。広島は暑かったですね。猛暑日続きでした。ただ、島は広島市内ほど上がらないので、猛暑にはならなかったんじゃないでしょうか。また、札幌も同じくらい上がったという話なので、エアコンがあっただけ、まだ広島にいたほうがラッキーだったかもしれません。
 祖母の初盆ということで、この帰省中はなんだか忙しい毎日でした。例年より沢山の人がお参りに来てくれました。毎年お盆の間はお墓にお参りに行くのですが、足の衰えを感じましたね。2ヶ月寝たきりに近かったので仕方のないことではあるのでしょうが、古い造りの実家、たかが床に座って立つという作業がこたえました。何より辛かったのが、和式トイレ。「こんなことがしんどいの?」と泣きたくなりましたよ。アクティブ妊婦の道が遠いかも。。。

 ただ、その勢いのまま、札幌に戻ってすぐ日曜日には、北海道に遊びに来た従姉妹とそのお子さんと一緒にモエレ沼公園やさとらんどで遊んだり、月曜日は東京からいらしたサルばかさんとお出かけしたり、なかなか動いたりもしてたんですよね♪ ただ、疲れがたまっている気がしたので、その後ゆっくり家で休んでいたら、眠いこと。しかもだるいこと。気が抜けた状態で家にいる方が体に悪い気さえしてきました。しかも、安定期は短い!!やりたいこともやるべきことも沢山あるのに。。。気ばかり焦ります。なので、ぼちぼち無理のない範囲で予定を入れていきたいなと思ってはいます。
 9月に入るとプレママクラスなどもあり、動き出せば体は動く、と信じてぼちぼち動いていきたいと思う今日この頃です。
[PR]
by haretahi | 2007-08-24 18:29 | 日々の暮らし

南国へ

 蒸し暑い日が続いている札幌です。梅雨前線の名残が北海道に居座っているため、不安定な空模様になっているそうで、札幌もここ2・3日、夕立のように雨がザーッと降ったりしています。気温も30℃近くまで上がっているので、まさに本州の梅雨時期のようです。

 昨日、大丸で始まった「星の王子さま展」に行ってきました。開催日に気合入れて行ったくせに、実は私読んだことありません( ̄▽ ̄;) 私の活字嫌いは子どもの頃からすでに始まっていたんですね。ただそれでもなんとなく見たくて出かけてきました。
 ココロ惹かれたのは「かんじんなことは、目に見えないんだよ」というフレーズ。子どもだから見えるとかいうんではなく、個人的には、心のアンテナをうーんと広げて伸ばしてこれからもどんどんいろいろな物をいろいろの角度から見ていけたらいいなって思いました。実家に帰ったら、従姉妹が置いている本の中にあったと思うので、読んでみようかな。
 展示は20日までです。

 そうそう、その大丸で、たまたまアンナちゃんに出会ったんですよね。ビックリ!一度はお互い通り過ぎて、それから私が追っかけました。(笑) しばらく会ってなかったので、偶然のチャンスに感謝☆

 さて、今日から10日ほど実家に帰ってきます。20日くらい前、祖母が亡くなりました。当時つわりの症状がまだ強く、とても実家まで帰る体力がなかったので、私はやむなく札幌でお留守番。なので、今回の帰省が私にとって祖母とのお別れになります。まだ、祖母が亡くなったということがピンと来ていない私。どういう風に対面するのか、自分でも想像できないのですが、しっかりケジメをつけてきたいと思います。

 では、行ってきます。
[PR]
by haretahi | 2007-08-09 09:46 | 日々の暮らし

ご心配をおかけしました

 雨の札幌です。雷も時折なっています。蒸しています。洗濯物まで干しているので、我が家の湿度が80%近くになっています。本州ならクーラーの「除湿」をかけるところですが、そんなものがない我が家は、耐えるのみです。こんな天気だと、窓を開けても空気が入れ代わるわけではないですが、なんとなく開けています。ちょっと蒸し暑い気もしますが、我慢できないほどではないのが救いです。

 さて、長らくご心配をおかけして申し訳ありませんでした。まだ完全復活とはいかないのですが、大分落ち着きました。ほとんどアップできない状況でありながら、毎日多くの方に覗きに来ていただいていたのには、驚きと同時に感謝の気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございました。しかも、コメントにお返事もせず申し訳ありませんでした。パソコンには大分向かえるようになってきましたので、少しずつお返事をしていこうと思っています。随分時間がたってしまっている物がほとんどだと思うのですが、もうしばらくお待ちくださいませ。

やっとですが、不調の理由を説明したいと思います。
[PR]
by haretahi | 2007-08-02 16:53 | 日々の暮らし

言葉

 午前中晴れていたんですが、お昼頃から曇り空の札幌です。昨日よりは暖かいようですが、おひさまが隠れてしまうとやはり肌寒いですね。

 さて、私のケータイにはじめて「架空請求」が来ました。話には聞いていましたが、「これが本モノかぁ」といった感じです。もちろん、普通「○○様」で始まるべき文章に私の名前などなく、それ以上に、ケータイを電話とメールしか使えない私ですから、どこぞへ登録した記憶事態なく、身に覚えがないので、張り切ってムシしました。(一応、消費者センターに問い合わせしようかとは考えたのですが。)

 ただ、やはり気持ちのいいものではないですね。明らかに「脅し」をかけた文章。思わず連絡してしまう人が後を絶たないのも分かる気がします。言葉は怖いですね。まるで「黒魔術」のような、悪意に満ちた「呪詛」のようです。

 私も今、ブログで「言葉」を扱い、もちろん日常生活でも普通に「言葉」を使ってコミュニケーションをとっています。なるべくなら人が楽しくなったり和んでくれるような言葉を発したいと常々思ってはいます。しかし、自分が不機嫌だったり、怒りに満ちていたら、おそらく口から出る言葉に何気なく「悪意」が混じってしまうこともあるでしょう。文字は伝える前にまだ消すことも可能ですが、喋りはそうはいきません。
 最近人と面と向かって話す機会が減ったことで、言葉を使うのがヘタになったと思うことがよくあります。発してしまった言葉に後悔してしまうことが多くて。そうした場合、相手の「懐の大きさ」に甘えるしかないのですが、自分の「小ささ」に打ちのめされることもしばしば。話すのは「怖い」とさえ思いますが、それもまた回数を重ねない限り、上達もなく。。。

 かつて教え子に「どうせ話すなら、人を喜ばせること、言おうや」と言ったことがあります。最近、そんなことを思い出しては、自分に言い聞かせる日々です。
[PR]
by haretahi | 2007-05-29 15:01 | 日々の暮らし

新顔タオル

 快晴の札幌です。昨日まで嵐のようでしたが、今日はすっかり回復です。空の青さが抜けるようで気持ちがいいです。気温も少し上がったのかな?最近ちょっと冷え性気味なので、もうちょっと上がってくれると助かるなと、個人的には思いました。

d0016007_15173414.jpg 週末の悪天で、みかん夫の出張土産のお洗濯をまったくほったらかしにしておいたので、洗濯機があふれかえっていました。今日はスッキリお洗濯です。いつも通り何気なく洗って、何気なく干していると、新顔タオルを発見!「あっ!北斗星だ!」
 今回の東京出張、普段は飛行機を使うところなのですが、ここ数年の念願叶って、寝台特急「北斗星」で出かけた鉄チャン、みかん夫。さぞや楽しかっただろうと思ったら、疲れていたせいか電車に酔ってしまったそうです。あらあら、かわいそうに。なので、結局ほとんど寝ていたとか。でも、シャワーを浴びたとか、「平日はほとんど乗る人いないんじゃないかなぁ。」とか、それなりに感想を述べておりました。

 私は今のところ、彼の要求を受け入れ、帰省に列車を使おうなんてこれっぽっちも思わないのですが、このタオルを見つけたとき、なんとなく可笑しくて、一人洗濯干しながら笑い転げてしまいました。(写真も撮ってるし^^;)

 どうは言っても、楽しかったんだろうな♪
[PR]
by haretahi | 2007-05-28 15:27 | 日々の暮らし