カテゴリ:日々の暮らし( 245 )

愚痴はさんざんグチってスッキリ!

 今日の札幌は、いいお天気のわりに肌寒い1日でした。たんぽぽの綿毛がなんとも温かそうで。リラ冷えかな?

 昨日、中島公園を散歩した後、若葉さんのお宅へおじゃまして来ました。いつものようにお喋りしに。
 ちょっと前日に私の虫の居所が悪く、みかん夫とケンカしたので、不満いっぱいで愚痴を聞いてもらいました。私、結構アタマにくると攻撃的に言葉攻めするので、色々言われた後たいていみかん夫は貝になって「やっぱりオレに変われって言うよね!」と言い捨てるのが定番の一つだったりします。そのことを若葉さんに言ったら、「変わってくれないの?ケチやなぁ。」ってお返事が。これはかなり私のツボにハマりまして、思わず「言ってやってください!」なんて。(爆) でも、裏を返せば、私も「ケチ」でして、頑固ちゃん夫婦は困ったちゃん夫婦でございますーー;)

 夕方からは、若葉夫さん(みかん夫のお友達)も加わって夕食をご馳走になることに。夫さんは我が家のケンカっぷりと私の不満を肴にお酒を飲んでおられました ̄▽ ̄;) こんな話で盛り上がりまして、気付けば終電の頃。みかん夫は念願かなって夜行で東京出張に出かけたので、帰ってこないことをいいことに私はそのままお泊りさせていただきました^^;)

 こんなになるまでさんざんグチらせてもらっておきながら、さらに飽き足らず、用事があったので芽々さんに電話したついでに、さらにグチって、いやぁ、スッキリ!

 もともと我が家は私のゴキゲン次第で噴火が始まるので、私さえ機嫌がよければあまり波風が立たないところもあります。まぁ、そんなことでは根本解決にはならないのですが、ひとまず言うだけ言って、聞いてもらうだけ聞いてもらったので、なんだかスッキリ!

 今のところご機嫌直ったから、安心して帰っておいで、みかん夫!

 若葉ご夫婦さん、芽々さん、多大なるご協力に大感謝m(_ _)m
[PR]
by haretahi | 2007-05-24 22:46 | 日々の暮らし

あべ弘士の世界展へ

 今日も朝から良いお天気です。昨日はなんと26.4℃まで上がった札幌です。「もう夏ですか?」と聞きたくなりますが、一時的なようです。今日は20℃程度の予報。でも空気が乾いているので、洗濯物がよく乾きます。朝からみかん夫の布団からとそこに居ないハズの彼のニオイがぷ~んと漂ってきたので、張り切ってシーツなど洗濯してやりました!

d0016007_1061972.jpg

 さて、月曜日に大丸で開催中の「旭山動物園の物語 あべ弘士の世界展」へ出かけてきました。
 正直、この展示を見るまではあまり興味のなかった画家さんでした。自分の絵心のなさを棚上げして、旭山動物園の壁画を見たときなど「飼育員さん(シロウト)の描いた絵?うまいじゃん!」くらいにしか思ってなかったんですーー;) もちろん、あべさんはもともとは25年間旭山動物園で飼育係をされていた方で、彼を世に出したのは、彼の『旭山動物園日誌』であったので、飼育員さんだったことにかわりはないんですが。。。

 あらためて、そんな私が見て思ったのは、まず絵は確かに表情や線が単純だったりするのもあるんですが、逆にそこにすごく親しみを感じるんだなぁと思いました。動物を間近で見ていた人ならではの表現というか、視点やことばがなんとも良いんです。『よんでたのしい!いってたのしい!どうぶつえんガイド』の原画を見て、その後、思わずその絵本を買ってしまいました^^;) そして、展示の最後には、今年運行を始めた旭山動物園号の列車模型などもあって、思わず「乗りたい!」と思ってしまい、またまた絵本を購入 ̄▽ ̄;) 衝動買い意欲をすっかりくすぐられてしまいました。 色使いもカラフルで楽しいです。

 まぁ、まず、見てみてください。来週の月曜日4:30(入場)までです。

 最後に、彼に関係あるとはまったく知らずに持っていた、『ゴリラはごりら』という本(くどうなおこ詩 あべ弘士絵)に書かれていた彼の略歴がなかなかおもしろかったので紹介します。ちなみに展示でも一部紹介されていた一説です。

 '72年から旭山動物園飼育係。'75年キツネに手を噛まれる。'78年ニシキヘビに巻かれる。この頃ゾウに絵をならう。'79年スカンクにやられる。'85年ラクダにかまれる。'86年アザラシに逃げられる。'88年ペリカンに逃げられる。'89年カワウソと昼寝、園長に見つかり叱られる。'91年ゴリラに哲学をならう。現在にいたる。
[PR]
by haretahi | 2007-05-23 10:12 | 日々の暮らし

旬の幸三昧

 暖かい広島です。って言うか、暑いです。昨日は25.6℃。場所によっては真夏日になった所もあったとか!? 今年は早くから暑いです。そのせいか、虫が多いです。ウチの裏庭は「蜂の巣銀座」と化していて、取っても取っても次々と作り始めます。蚊もハエも多く、5月とは思えない虫の量にゲッソリですーー;)

d0016007_20435719.jpg ところで、こう気候がいいのも悪いことばかりではありません。今回戻ってきてから、筍や蕗、サヤエンドウなど、ご近所から採れたてを頂いては食べています。→これは、母が筍掘りに出かけて大量に掘ってきた筍を下湯でし、その後軽く煮ているところ。こちらは竹があちこちにはえているので、筍は4月には皆さんこぞって掘ってきます。蕗はこの時期を代表する山菜です。ただ、昔は食べられなかったんです、私。北海道の蕗って臭くないですが、こちらの蕗は臭くて。子供のころは匂いが強い野菜がまったくだめだったのですが、その中でも蕗はダントツ食べられない食材でした。でも、歳を重ねるごとにだんだん食べられるようになり、とうとうこの蕗までも。われながら良いことだ^-^)v でも、ゆでている最中だけは、いまだに近くに寄れません。だって、異様な臭さなんだもん ̄▽ ̄;)

 かつて、我が家も祖母が畑を作っていたので旬の野菜を畑から採ってきては食べていました。最近は、家では作らなくなりましたが、そこは田舎のご近所づきあいの良さで、出来た野菜を頂くことも多く、ありがたい話です。ただ、スーパーなどの出荷用ではないので、旬には大量に同じ野菜が重なり、しばらく同じ野菜を食べ続けなければいけないという大変さもあります^^;) ただ、時期の野菜には、人の体に適した作用もあるので、積極的にとって正解だとは思うのですが。。。

 贅沢は言わず、久しぶりに頂き物で食事を準備するのもありがたいものでした。ふだんは買うしかないものばかりですからね。旬に感謝。
[PR]
by haretahi | 2007-05-09 21:10 | 日々の暮らし

額縁

 今日はとってもいいお天気の広島です。昨日は雨だったのに、打って変わってものすごい晴れ!GWのお客さんのお洗濯もきれいさっぱりです。

d0016007_15594113.jpg 後半の休みにみかん夫もやってきました。一緒に尾道に出かけたのですが、その話はまた後日に。彼の使ったお布団は汗で重ーくなるので、今日干してやりました♪ その時、そこの窓から見える桜の木の葉が額縁のように美しく、ちょっと感激。

 もうじきこの2階部分は、リフォーム予定。かつて私の部屋だったここは、古ぼけた和室から、住みやすいおしゃれな空間へと様変わりするようです。明日からは、この部屋に残る私の古い教科書やらの片付け。人に見られたくないものからせっせと片付けるとします。広島暮らしもあと数日。いろいろやっておかねばね。
[PR]
by haretahi | 2007-05-07 16:09 | 日々の暮らし

久しぶりに友達と

 天気上々の広島です。一番過ごしやすい季節ですね。暑くもなく寒くもなく。

 昨日、今回の帰省初(最後?)の友達とのおしゃべりでした。時々コメントもくれる大学からの友人、ななちゃんとひらやんと、まずランチで待ち合わせ。広島では結構有名なイタリアンレストランのマリオグループの一つへ。大学の頃結構好きでみんなで出かけていました。懐かしかったぁ。ところが、「こんなにしょっぱかったっけ?」
 みかん夫が薄味で、私は味付けに失敗して「薄いかなぁ。。。」と思いつつ、彼がいいと言うので「まいっか」なんて思って。。。そんなことを繰り返していたら、私も薄味になっちゃってたんですよね^^;)
 でも、料理以上にお店の人がしょっぱかったなっ!(爆)

d0016007_14382550.jpg その後、ひらやんのお宅へ。なんとお家を建てちゃったんですね、彼女!(って、結構前の話だけど。) 念願かなって初訪問!以前年賀状で気になってた表札風のバス停の正体も見てきました。こんなにかわいかったのね ̄▽ ̄;)
 ダンナさんがいては出来ない話をいっぱいしてきましたよ。(そのためにせっかくお休みのダンナさんはケーキを残して出かけていてくれました^^;うーん、いい人だ。) 歳をとった分、話題は大学時代とは変わっていますが、オンナの話に底はなく。。。すっかり長居させてもらってきました。しかも、広島駅まで送ってもらったしぃ ̄з ̄)~♪

 ひらやんのお姫さまも、ずっといい子にしてくれて、かわいいばかりでしたね♪

 大学の友達も、ぼちぼち子連れ家持ちでワイワイかぁ。。。時間経つの早いなぁ。
 二人とも、楽しかったよー。さんきゅー☆
[PR]
by haretahi | 2007-05-02 14:55 | 日々の暮らし

足が棒になりました

 肌寒い札幌です。一昨日は朝起きたら薄っすら積もっていました。昨日は朝、雪が降っていました。今日は夜中に降るらしいです。日中は曇り空でした。風があって、春の装いでは寒いかな。今年の4月は気温低めだそうで、結局、桜の開花は例年通りとなりそうだということですよ。

 昨日今日と、みかん夫の会社の年に一度の大々的な販売促進フェア(になるのかな?)が行われたのですが、その会場のお茶くみのバイトをしてきました。どうも人数が足りなかったらしく、一昨日、急に「やってくれない?」って言われて出てきました。

続きはコチラですが、文章だけでさらに長いですーー;)
[PR]
by haretahi | 2007-04-13 20:55 | 日々の暮らし

一瞬

d0016007_17482241.jpg

 17:30過ぎの空です。午後からは雨が止んでいたようですね。アスファルトは乾いていました。バスタオル3枚、外に干せば良かったかな。

 きれいな空をありがとう。
[PR]
by haretahi | 2007-04-10 17:59 | 日々の暮らし

ラッキーハッピーパジャマデー

 どんより重たい空模様の札幌です。今にも泣きそう。。。

 最近全力疾走ぎみの毎日で、日中はそれが楽しかったのですが、そのままのテンションで夜を迎えて、布団に入っても寝付けない状況でした。そうすると、体は悲鳴を上げるわけで。。。
d0016007_1739886.jpg 昨日は久しぶりにひろさんの治療院に駆け込みです。毎回思うのですが、行くと本当に違うんですよね。魔法!驚きます。昨日も結局フルコースで。私のフルコースって、おしゃべりまで入っちゃってるから^^;) だって、なんだかすっごくくつろげるんですよ♪ 長々お世話になりました。

「マナ鍼灸院」 北7西5 ストークマンション札幌1002号室
 受付時間 10:00~19:00 不定休
 完全予約制です! 090-5955-1655
 コースが4種類あります。(3,500円~5,000円)
 ※初回のみ、プラス初診料1,000円がかかります。(ただし、紹介者がいれば無料。)
☆女性専門です。男性は紹介者がいればOKだそうです。

 すっかり体がラクになって、久しぶりに布団に入ってすぐ寝ることが出来ました。疲れていたのか、みかん夫を送り出したあとも二度寝^^;) お昼までぐっすり寝て、その後はパジャマのままテレビとか見て久しぶりにダラダラ。こんな日のことを私は勝手に「ラッキーハッピーパジャマデー」と命名。(夫には「パチンコ屋のCMみたい」と言われてしまったーー;)
 ときには良いのです♪ きっと。
[PR]
by haretahi | 2007-04-07 17:52 | 日々の暮らし

手作りチーズ

 ピーカンの晴れマークだったけど、やはり曇る時も多い札幌です。春霞かな?春だから仕方がないのかな?でも、今日こそは、洗濯物も乾きそうです。気温も10℃まで上がる予報。今日はちょっと薄着で出かけられそうですね。

 最近牛乳から「カッテージチーズ」を作っています。買うと結構しますよね。でも意外と簡単に出来るんです。

 ①牛乳500ccを鍋に入れ、弱火であたため、沸騰直前に酢大さじ1を加えてゆっくり混ぜます。
 ②牛乳がぽろぽろの固形と液体とに分離してきます。「これ以上は分離しないな」ってところまで(5分程度?適当です^^;)混ぜたら火を止め、ザルにあげます。

 これで、固形のカッテージチーズと液体のホエーの出来上がり。

d0016007_11254243.jpg 昨日作ったのですが、チーズは→夕食のサラダにしました。ホエーはそのままお味噌汁に。ホエーは甘酸っぱいので、出来たホエーの味見をしてみて「お味噌汁には・・・」とお思いの方は、洋風のスープなどにされたら良いと思います。栄養満点みたいですから、ホエーを捨てたらもったいないですよ。


チーズを使ってもう一品
[PR]
by haretahi | 2007-04-06 11:45 | 日々の暮らし

「魯山人の宇宙」展

 朝はお天気が良かったのですが、だんだん曇ってきた札幌です。今日もまた雪が降ってくるとか。洗濯物を思いっきり干したいのに。。。
 昨日、札幌では「積雪ゼロ」を記録しました。平年より7日早いとのことです。今年の暖冬のおかげで、札幌市の除雪費、なんと19億円も浮いたそうです!去年のように雪が多く、補正予算を20億も組んだ年もあるというのですから、繰越金として来年以降の除雪のために残しておけば良いと思うのですが、そうは行かないようで、他の一般会計にまわされるそうです。それにしても、札幌では多額の税金がとけてなくなる雪に使われているんですよね。春になるともったいない気がしますね。

 昨日、大丸札幌店で行われている「魯山人の宇宙」展へ行ってきました。

 北大路魯山人と言えば、美食通で有名な方ですよね。その方が40歳を過ぎてから始めた陶芸、その中でも「カワシマ・コレクション」と呼ばれるものが札幌で初公開されています。「カワシマ・コレクション」とは、魯山人と親しく交わり、アメリカで魯山人が評価されるきっかけをもたらしたシドニー・ガドーゾ氏の収集品を中心とした、ほとんど使用されることのなかった秘蔵の名品だそうです。

 私が一番惹かれたのは、実は食卓に並べられた魯山人の器の写真でした。ショーケースに展示された陶器を見ていても、もともと詳しくないので結局のところ好きか嫌いかでしか見ることが出来ませんでした。ところが、その写真を見たとき、料理はのっていないのですが使用感があり、一気にそれまでの芸術品ではない器としての個性やおもしろさが見えてきました。「器は料理の着物」と位置づけていたという魯山人の器ならではなのかな、と感じた瞬間でした。

 器好きには良い目の保養になりました。
 この展示、9日(月)17:00(入場16:30)までです。

 ところで、もしこの先約1年間で、大丸の展示を2・3回は見るだろうとお思いの方は、1400円の「大丸・さっぽろ展覧会パスカード」(5月28日まで発売)をオススメします。このパスがあれば、気に入った展示を会期中何度も見ることも出来ます。この先の展示はコチラでチェックしてみてくださいね。
[PR]
by haretahi | 2007-04-04 11:18 | 日々の暮らし