カテゴリ:季節の移ろい( 106 )

一瞬で

 今回、寒気が入ったので、ニセコはたった一晩で秋から冬の景色へ様変わりしました。

続きます。
[PR]
by haretahi | 2009-11-04 00:18 | 季節の移ろい

はまなすの丘

d0016007_15391198.jpg

 薄曇りながらなかなかのお天気の札幌です。やっと夏が来たようです。しかも、かなり暑い。これまでは雨も多く寒かったし、爽やかな6月はどこへいったんだろう^_^;

 またまたご無沙汰しておりました。最近、月一度のご挨拶のようになってしまっております。皆様、お変わりありませんか?

 札幌にも地物野菜の季節がやってまいりまして、買いにでかけたら、こみかんが車で寝てしまったので、ちょっとだけドライブ。石狩浜へ。
 少しだけ散歩をしてみると、はまなすが見ごろ。遅いかと思っていたので、ラッキーでした♪野の花もきれいで、浜風も爽やか。いい気持ち。やはり、いい季節ですね。
[PR]
by haretahi | 2009-06-28 15:39 | 季節の移ろい

札幌なりに春

 午前中良いお天気でしたが、お昼頃ちらっと雨が降り、そのまま曇り空だった札幌です。気温はここ数日高く、今日も10℃越え。GW頃の気温だそうです。雪どけが早かった分、桜も早いかな?
 最近、桜が見たくてたまりません。実家の母から、「庭の桜が満開よ」とメールが来ました。あぁ、ウラヤマシイ。そして、昨日から日本の真ん中あたりに出張中のみかん夫からは、「ごめん、桜満開」とメールが。あぁ、ニクタラシイ。(笑)

d0016007_2316264.jpg 「桜はまだでも、せめて何か花が見たい!」と、ホコリっぽい札幌にいて思わずにはおれません。そして、今日、見つけました。クロッカス♪ しかも、私の大好きなぴかぴか福寿草とセットじゃないですか!その前には小さなふきのとうも見ました。一日で春一番の花たちをセットで見れて、なんだかラッキー♪
 こみかんにも、「これがクロッカスだよ」と話しかけてみたものの、ベビーカーに乗せられ眠くて不機嫌くんで、ちっとも見てくれずガックリ。せっかく一緒にいるのにぃ。。。

 最近、こみかんと外へ散歩へ出かけ始めました。1歳3ヶ月のこみかん、歩くのは上手になりましたが、おかげで、好奇心のまま好きに歩き回ります。そして、石を食べ、土を食べ、ゴミをつつき。。。拾い食いとは彼のためにある言葉だと、しみじみ思いますーー;) まだまだ何でも口に入れたいこみかん、それを阻止すべく、濡れタオル片手に追っかける母。戦いは続く。。。穏やかに花を眺められるおさんぽはいつ?

 そんなこみかんの靴を新調しました。なんと14.5cm!やっぱり、相変わらず大きいね、ウチの殿は。
[PR]
by haretahi | 2009-04-08 23:31 | 季節の移ろい

かじかむ手

 寒かった札幌です。いよいよ降りました、雪。いつもより遅い初雪は、冷たーい空気を一緒に運んできました。昨夜、「長居をすると帰りが寒くなる」と言った私に、「大丈夫!最低気温3℃、最高気温4℃。変わらない。」と言ったみかん夫の言葉が妙に思い出されて、可笑しかったです。

 約束があったので、小雪舞う中、こみかん連れて出かけてきました。急な真冬の到来だったので、朝急いで冬のコートを出して着ました。しかし、手袋を忘れ、ベビーカーを押す手がかじかみました。
 こみかんも、寒くないようにしっかりコートを着せ、フードをかぶせたり、風除けのカバーをかけたりと暖かくしてお出かけ。少々風邪っぴきだったのもあるのですが、冷たい風に当たるとハナタレちゃんに。そんな姿を見ると、こんな寒い日に連れ出してかわいそうだなとも思ったのですが、これからやってくる本番の冬を思えば、「こんなのでへこたれていては冬は乗り越えられない!」なんて自分に言い聞かせながら、青空ですら寒々しく見つめつつ、ベビーカーを押して歩きました。
[PR]
by haretahi | 2008-11-04 23:58 | 季節の移ろい

夕暮れ

d0016007_16433969.jpg

日中ぱらっと雨が降った札幌です。たいしたことない雨だったのですが、私がシーツを干したら降り、上がってまた干したらまた降るという迷惑さで印象に残りました。

さて、その洗濯物を今取り込みました。4時半だというのに、太陽はもう沈む寸前。昼を過ぎればなんだか一日の終わりを思わせる光加減の最近。今年の雪のない季節ももうじき終わりなんですね。9月後半くらいから、急に季節が進んだ気がします。

ちなみに、大通公園のトウキビワゴンは今年は今日でおしまいだそうです。

秋は好きな季節ですが、何となく淋しさを誘う季節でもありますね。
[PR]
by haretahi | 2008-10-15 16:43 | 季節の移ろい

行きつ戻りつ、それでも移り行く季節

d0016007_23162398.jpg

暖かい札幌です。今日は9月なみの暖かさだったそうです。とはいえ、かなり紅葉も見ごろになってきましたので、ちょっと散歩するだけで秋を満喫できます。

そんな折、雪むしが飛び始めました。まだ数は多くありませんが、雪むしは初雪の便りですから、平年並みに、今月末には降るのかな?
[PR]
by haretahi | 2008-10-14 23:16 | 季節の移ろい

どうしても行きたくて

 雨が降っていた札幌ですが、今はやみました。でも、今日は寒いようです。先日全国一番の気温、30℃越えを記録したオホーツクあたりの地域では、今日は打って変わって雪模様。お天気カメラの映像は、雪の向こうに満開の桜という北海道らしい絵を映し出していました。全国的に気温の変動が激しいようですね。体調管理には充分に気をつけましょうね。と言いつつ、先週はどっぷり風邪っぴきだったみかんですーー;)。

d0016007_10223679.jpg 連休明けの水曜日、とうとう行ってきました、百合が原公園。この時期になれば、どうしても行きたい場所です。もちろん、ベビーカーで息子と訪れるのは初めて。ドキドキワクワクな時間でした。
 まず迎えてくれるのは、新緑。あの若々しい緑色、眩しくて☆思わずそのエネルギーを取り込むように深呼吸。同じくエネルギーにみちた息子に見せてあげようと思ったら、ベビーカーでぐっすり^^;)。ベビーカーに乗ればすぐ寝てしまう息子です。

 さて、どうしてもこの時期行きたくなる理由、やっぱりこれでしょう!

これです!
[PR]
by haretahi | 2008-05-09 11:03 | 季節の移ろい

つくしんぼぼぼ

 暖かい日が続く札幌です。連日15℃くらいで、5月上旬頃の気温だそうです。おかげで、札幌の桜の開花も例年より早まって、今年はGWに見ごろを迎えるだろうとの予想が出ています。
 ただ、春だけに風があり、空気が乾燥して少々ホコリっぽいです。冬に滑り止めとしてまかれた砂がまだまだ道路の端に沢山残っており、早く清掃が入って欲しいなぁ、と思いつつ毎日恨めしく眺めています。もしかして、これも道路特定財源!?

d0016007_23524722.jpg ベビーカーでの散歩、楽しいです♪ クロッカスや福寿草は花盛り。フキノトウもつくしもぼぼぼっと勢いよくあちらこちらで顔を出しています。なんて、つくしは今日はじめて発見して嬉しくて「あーっ!」っと叫んでしまいました^^;)。

 ベビーカーを押して歩くのは自転車で走っていた頃とは違う発見があります。やはりスピードの違いですかね。あと、自転車の時は目的地がそこそこ距離のある場所だったのですが、ベビーカーではそう遠くはないので、近所でありながら新しい発見があった、なんてことも。今日もたまたま小さな公園を見つけました。まだ整備されたばかりといった雰囲気で、遊具がないので人もそんなに多くなく、息子を抱っこしてちょっとのんびりするには良い場所かな。意外と近所を知らない私。ベビーカー散歩で今度はご近所にステキな(お得な)発見があるといいなぁ*^mm^*)。

 ところで、ベビーカー散歩、もしかして楽しいのは私だけかなぁ? 息子は必ずおねんねです。
[PR]
by haretahi | 2008-04-10 23:59 | 季節の移ろい

札幌より一足先の冬通信

d0016007_9254216.jpg おはようございます。今朝も昨日に続き寒い札幌です。雪はすでに昨日の夜には止んでいたのですが、気温がそのまま氷点下に突入。道路はツルツルテカテカになり、歩道などに降り積もった雪もそのまま朝までとけずに残っていました。
 →これは今朝8時過ぎの路面です。道路のアスファルト上はとけましたが、日当たりの悪い歩道はまだまだ白かったです。今日の札幌は、昨日と同じくらい寒いようですが、日が差す時間もあるようなので、日当たりの良い場所からどんどん雪はなくなっています。とは言え、こんな日は、転ばないように、家で片付けでもするのが一番だなと思っています。
[PR]
by haretahi | 2007-11-16 09:33 | 季節の移ろい

ピーナッツちゃん

 雪が降りました。先日の札幌の初雪は、誰もが気付かないくらいだったらしいですが、今日は本降りです。お昼ごろには薄っすら白くなっていました。今も降ったり止んだりです。
 また、気候も天気予報で「今日から冬」と断言されるほど、一変して寒くなりました。今朝7時前の気温が4.4℃、今日の最高気温の予想が4℃でしたから、「冬の始まりの日」から冬特有の「これ以上気温が上がらない日(日中どんどん下がる日)」を体験^^;)。今年の冬、もしかしたら気合入れてとばしてくるかもしれません。

 またまたご無沙汰してしまいました。いよいよ9ヶ月に入りました。体調が悪いわけではないのですが、なんだか色々と「重い」今日この頃です。特に家にいるとブルーになりやすい傾向にあるので、月曜日、若葉さんに1ヶ月ぶりにお会いしてガス抜きしてきました。
 昨日まで10℃くらいまで気温が上がっていたので、ベージュでニットのロングカーディガンをよく着て出かけていたのですが、若葉さんに「ピーナッツみたい♪」と言われました。改めて鏡に映る自分を見たら、確かに落花生みたい。カーディガンがちょうど落花生の殻、お腹のぼんが豆っぽくて。。。っぷ☆ 純国産で~す*^!^*)V
 ピーナッツちゃん、気に入っていたのですが、もうムリですね。これからは、冬用のコートじゃないとお出かけには寒すぎます。

d0016007_18131691.jpg もう一週間経ってしまったのですが、ちょうど先週の木曜日、大学の時の友人がご夫婦で札幌にいらっしゃいました。その前から1週間程度道東を中心に旅されてきて、最後に寄ってくれました。奥サマが「札幌マイセン美術館に寄りたい」とのことだったので、待ち合わせはとっても分かりやすいサッポロファクトリーのクリスマスツリーの所で。
 私はダンナさんと親しくさせてもらっていたのですが、お会いしたのがおそらく10年近くぶり。まぁ、お互い見かけはね。。。どうしてもねA^^;)。でも、キャラクターはお変わりなく、いまだ破られていない「7時間の長電話記録」を打ち出したお相手だけに、久しぶりでもお喋りの時間はたりないくらいでしたね。そして、奥サマとは初めてお会いしたのですが、さすが彼の奥サマだけあって、お初とは思えないほど普通に話が弾み、本当に楽しい時間でした。

 今回の彼らの旅、実はご相談をいただいて、みかん夫にアドバイスをもらいながらではありましたが、プランを提案させてもらいました。もちろん、そこから実際に動かれるのはご本人さんたちですから、時間的なものを検討されながら、プラン以上にもっと欲張って動かれたようでした。ただ、ある程度のアウトラインがあったことで助かったし楽しかったと言っていただけて、久しぶりに「観光ガイド気分」を味わわせてもらうことができました。そして、お会いしたこの日も、出来る範囲で札幌観光をしてもらって喜んでもらえて、それがやっぱり嬉しくて。つくづく「私って、こういうガイドみたいなことが好きなんだな」と再確認。正直、赤ちゃんが出来たことで、半ば諦めたというか、無期延期のような気分だったのですが、「ベビーカー押してでもやりたいな」なんて思いました。まだまだ未熟で、「カーナビの方が賢い」なんてことも多々ありましたが、夢は夢として長い目で見て、私の中で私なりにあたためていけたらいいなと思った楽しい再会でした。
[PR]
by haretahi | 2007-11-15 18:41 | 季節の移ろい