カテゴリ:道外( 41 )

広島土産のお気に入り

d0016007_1840052.jpg 広島空港で自分用に欲しくなるのが、にしき堂のふ餅です。お餅のかわりに生麩を用いたあんこ餅のようなもの、一般的には麩饅頭として売られているのかな。札幌では私が似た物を見つけられていないので、広島に帰ったときに時間があれば買ってきます。ただ、こちらのものの特徴として、青海苔がふ餅部分に練りこまれていて、海苔と包みの笹の香りが良くて、そこが気に入っています。こしあんと粒あんがありますが、私はもみじ饅頭で慣れ親しんだこしあんが好きです。

 広島土産といえば「もみじ饅頭」、にしき堂でももみじ饅頭は主力製品として売られています。ちなみに空港のにしき堂はその場で焼いているので、もみじ饅頭を買うと、焼きたてアツアツのもみじ饅頭をサービスしてくれますよ。出来立ては「別物」の美味しさですから、お店にこだわりがない人は、にしき堂のもみじ饅頭にしてみるといいかもしれません。
 にしき堂では以前も紹介しましたが、個人的に新・平家物語が好きです。和風バームクーヘンといったカンジ。実は今回の帰省中、ある方がお供えとして一箱持ってきてくださいました。ただ、この暑い時期、甘いお菓子はなかなか売れが悪く、賞味期限という数字にこだわる母が「期限が来る!」と焦っていたお菓子でした。(笑) さすがに私もあまり手が出なかったな。オシイ。

 広島に行く機会が多かったみかん夫が、会社へのお土産にそろそろ悩んでいました。北海道ほどお土産の種類が多くないんですよね。でも、お気に入りは地味にあるんですけどね。
[PR]
by haretahi | 2007-08-24 18:56 | 道外

広島 美味しい物いろいろ

 今のところどんより曇り空の札幌です。また夜には雨の予報。実は今日はちょっと出てこようかと思っていたのですが、お化粧するのが面倒でやめました^^;) そんな日も、まぁ、あるんです。

 さて、広島から帰って1週間になりました。あまり広島ネタを引っ張るのもそろそろやめようかと思い(そんなに引っ張ってない?)、食べ物ネタで終わりにしたいと思います。

d0016007_15155157.jpg まずは、おやつから。長崎堂のバターケーキです。広島ではかなり人気なようで、早い日には午前中で売切れるとか。私の記憶は、食べたことあるようなないような。。。程度でした^^;)
 なんと言うんでしょうか、とにかく素朴なお味です。最近こてこてと凝ったケーキなどが多い中、「シンプルがいちばん!」といった感じ。素材の味がおいしいケーキでした。甘いのでコーヒーはブラックで。

d0016007_15193747.jpg 次は、実家の裏にあるお好み焼き屋さんのお好みそば。私が子どもの頃から慣れ親しんだ味です。
 一応広島風?みかん夫に言わせると、島風だとか。確かに、いわゆる広島風お好み焼きとは作り方が違います。焼きそばをクレープ生地に乗せ、目玉焼の上にクレープ焼きそばをひっくり返して載せ(下からたまご・そば・クレープ生地)、たまごに火が通ったら再び返してたまごにソースを塗り、折りたたんだらまたソースを塗って完成。

 ちなみに、広島出身と言うと、必ず「お好み焼きは広島風ですか?」と聞かれます^^;) 私の場合、こだわりはありません。というのも、広島にも沢山の関西風のお店がありますし、実家もキャベツと生地を混ぜ合わせる関西風もどきだったんです。
 ただ、札幌に来て妙なこだわりがあることを発見!焼きそばが気に入らない!! 私の焼きそばは、広島風お好み焼きに一般的に使われる「中華そば」というちょっと太めでやわらかい茹で麺にお好みソース(これも別にオタフクである必要はありませんが)の味なんです!こちらで一般的な、細くてゴムのような麺に添付の粉末ソース。。。いただけません!! 最初は、麺は手に入らないので、しぶしぶお好みソースにして作っていたのですが、やはりダメ。おまけに、みかん夫には、甘いって言われるし。結局、作るのは私ってことで、我が家は焼きうどんです。うどんならOK♪ もちろんお好みソース味。広島人みかんの妙なこだわりです^^;)

最後はお贅沢☆
[PR]
by haretahi | 2007-05-18 15:54 | 道外

おまけのドライブレポート

 ニュースで聞いたのですが、夕張メロンの初せり、2玉でなんと200万円の値がついたそうですよ!その1玉がすでに買い手がついているとか。初せり価格、どんどん上がりますね。どこまでいくんだろう。。。

 尾道の帰り、最後に島にたどり着いたら、あらためてその潮の引きっぷりに驚きました。
d0016007_18152846.jpg
 写真は牡蠣の養殖なんですが、本来海に浸かっているはずなのに、すっかり出てしまっています。
d0016007_1817641.jpg
 停泊中の船もすっかり海底についている状態。大潮だったのかな?それにしても、瀬戸内海って浅いね。そういえば、ちょうど潮干狩りの時期で、沢山の人が潮が引いた砂浜で貝を掘ってました。ちなみに、世界遺産厳島神社の周辺も、この時期は潮干狩りの人ですごいんですよ。「貝は一人バケツ2杯まで」といった立て札が確かありました。(笑)

 さて、このドン引きの海、夕方だったせいか、この後みるみる満ちていきました。しばらく見ていれば、牡蠣がすっかり隠れてしまうんではないかと思うくらいのスピードで。自然って不思議です。
[PR]
by haretahi | 2007-05-15 18:36 | 道外

尾道散策

 ガスっている札幌です。お天気は悪くなさそうなんですが、黄砂が飛ぶと天気予報で言っていたので、洗濯も干せず、干せないと思うとやる気も起きず。。。ちょっとグダグダ過ごしていますーー;)

 気を取り直して、今日はGW後半、みかん夫と出かけた尾道を紹介します。

 働いていた頃、私は尾道からそんなに遠くない町に暮らしていて、遊びはもちろん、仕事でもちょくちょく出かけた町でした。静かで趣のある町の雰囲気が結構好きで、札幌に来てからもずっと、1度は訪れたいと思っていた町だったので、悲願叶ったといった感じでした。

 飛行機からよく見える尾道水道の景色です。写真は展望台より。
d0016007_15164173.jpg
 着陸を控え、低空飛行中の飛行機の中から、何度「行きたい」と思って眺めたことか。「せめて写真でも」と思うのに、着陸態勢に入っているためすべての電子機器は使用不可。涙をのんでいた風景にやっと手が届きました。しかし、この日はあいにくの曇り空。写真では中央左に微かに霞んで見える因島が綺麗に見えるはずなのですが、この日はこの通り。まぁ、欲を言うのはやめましょう。
 そうそう、尾道水道とは、対岸の向島との間に川のように流れている海のことです。今は、しまなみ海道(西瀬戸自動車道:尾道今治ルート)が完成したことで、橋で渡るのも多くなりましたが、かつては船で行き来するのが普通だった水路です。(今でも渡船は動いているようです。)

続きはコチラです。
[PR]
by haretahi | 2007-05-15 18:23 | 道外

くすっと楽しいあれこれ

 午前中はいいお天気だった広島です。今はどんより。天気予報通り、下り坂のようです。

 午前中のお天気に誘われて、ちょっと散歩してきました。吹く風が温かいというかぬるい。初夏になりつつあるのかな。
 ツバメがたくさん飛んでいました。ツバメって札幌では飛んでいない気がするのですが、合ってます?久しぶりにスィーっと飛んで行くツバメに感激してました。巣作りの季節ですね。1箇所どうも雛がいそうな鳴き声がした場所があったのですが、あまりにも「人の家の軒先」で、見に行けずーー;) 昔はウチの軒先にも巣を作って子育てしてましたね。懐かしい。

d0016007_16265796.jpg 最近見ていて面白いと思ったこと、その一つが「プランター」です。お庭でガーデニングはもちろんなんですが、お庭のない家には、結構玄関回りなどのギリギリのスペースにプランターがたくさん飾られているのをよく見るんです。プランターの底分の小さなスペースにいくつか並べられている。一軒家が多いせいかな。集合住宅だらけの札幌からもどってきて、なかなか面白く眺めています。
 関係ないですが、こちら、床屋さんですが、広島は月曜日が定休日です。札幌は火曜日。引っ越してしばらくは、この違いがものすごく違和感だったんですよね。

その他、散歩で見つけたこと
[PR]
by haretahi | 2007-04-30 16:46 | 道外

クローバー

d0016007_143518.jpg いいお天気の広島です。久しぶりに眩しいほどの日差しと暖かさが戻りました。やっと広島に帰ったという気がします。我が家の庭の桜の木も、すっかり葉桜となり、日に透けるとキラキラと輝くほど鮮やかな緑色をしています。
 ただ、強い日差しに付き物なのは紫外線。なんと8月中旬と同じ紫外線量なんだそうです。外に数分いたら、じりじり自分が焼けている気がしました。日焼け止め塗っておいて良かった。

 ところで、最近クローバーといえば、シロツメクサを思いつくのですが、今実家の庭にはこんな小さな花が咲いています。

d0016007_14554440.jpgd0016007_14555927.jpg 両方とも同じクローバーの花です。このクローバーは、シロツメクサのものより葉っぱが柔らかく大きいのが特徴のようです。そういえば、子供のころはこちらのほうが馴染みがあったような気がします。
 子供のころと言えば、この葉っぱを茎ごと折って、葉っぱの付け根からそっと内側の筋だけ残すように茎を取り除き、友達と「葉っぱ相撲」をしたものでした。絡めて引っ張って、切れなかった方が勝ち。大きくて太い筋のありそうなものを選ぶのが、勝利の鍵になります。

 他にもいろいろな草花をおもちゃにし、文字通り「道草」しながら家に帰ったものでした。田舎の子は、お金では手に入らない「贅沢」を知っているのかもしれませんね。忘れないようにしなくちゃ。
[PR]
by haretahi | 2007-04-26 15:08 | 道外

音戸のツツジ

 昨日の祖母の病院の後、音戸大橋のツツジを見に行ってきました。こちらのツツジ、地元では有名で、週末ともなれば普段5分で抜けれる道路が1時間かかるほどの大渋滞になるほどです。でも、その分、見事なんですよ。
d0016007_15463331.jpg
d0016007_15484670.jpg

 昨日ですでに見ごろでしたね。まだつぼみもありましたから、GW前半は間違いなく美しく見ることが出来ると思います。

 また、平清盛が開いたという話が残る「音戸の瀬戸」、昨日はお天気も良く綺麗でした。
d0016007_15502949.jpg

[PR]
by haretahi | 2007-04-24 16:18 | 道外

呉 二河川散策

 祖母の受診待ちの時間、少し時間があったので、二河川(にこうがわ)をちょっとだけ散歩してみました。
d0016007_15591219.jpg
 白とピンクのハナミズキがものすごく綺麗で、ちょっと感動。

 この写真に写る辺り、実は私の母校のすぐそばなんです。高校3年間眺めていたはずなのに、ハナミズキの美しさは、まったく記憶がありません。当時無かったのか、それともまったく目に入らなかったのか。単語帳片手に学校へ歩いていっていたので周りなんてまったく見ていなかった可能性も高いのですが。。。いずれにせよ、気持ちに余裕は無かったですね。

続きはコチラです。
[PR]
by haretahi | 2007-04-24 16:18 | 道外

みかんのひろしま暮らし

 曇り空の広島です。外に出ると暖かい気がしますが、家の中がなんだかスースーとしています。今日はどうも札幌の方が暖かそうな予報でしたね ̄▽ ̄;) おっかしいなぁ。。。

 さて、ご無沙汰をしておりました。帰ってすぐ我が家の法事でした。実家は本家で、家で法事をするので、掃除やらお客さんのお迎えやらでバタバタしておりました。そして、昨日は祖母の病院へ付き添い、今日やっとゆっくりパソコンに向かえました。
 とはいえ、札幌なら私の一存で「すべてほったらかし」で遊んでしまえるのですが、こちらでは容赦ない母の「指示」が飛ぶので、思うように自分の時間が取れません。掃除やら布団干しやら、朝から法事の後始末に終われていました。主婦って大変。。。しみじみ。普段し付けてないから忙しいわーー;)

久しぶりのバトンです。
[PR]
by haretahi | 2007-04-24 15:42 | 道外

渡りレポート おまけ

 今日も穏やかな札幌です。でも、やはり寒そうです。
 地震がありました。札幌では体にやっと感じるくらいのよわ~い揺れでしたが、長かったです。2・3分揺れていた気がします。「きっと遠くでかなり大きな地震があったんだろう」と思ってはいたのですが、マグニチュード8.3って、ものすごく大きいですよね。直下型でなくて良かった。

 渡りレポートに、広島土産について、ちょっとおまけしたいと思います。
 広島のお土産といえば、「もみじ饅頭」。基本ってところですよね。確かに北海道のように沢山種類があるわけではないですが、もみじ饅頭以外のものを一つ紹介したいと思います。札幌でいう洋菓子屋「きのとや」のようなお店で、「バッケンモーツアルト」というのが広島にあります。私がみかん夫にお土産としてよく選ぶのが↓これです。
d0016007_15504985.jpg


続きはコチラです。
[PR]
by haretahi | 2007-01-13 16:42 | 道外