<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

初夏の散歩

薄曇ながら初夏の陽気の札幌です。20℃を超え汗ばむほどでした。

d0016007_2262910.jpg今日は旧北海道庁赤レンガ庁舎へ行ってきました。今、赤レンガ前ではチューリップや芝桜が咲き、そこにヤマザクラの桜吹雪が舞っています。
さて、赤レンガといえば観光客の皆さんは真正面に立って記念撮影するのが基本ですが、実は両サイドには池があります。意外と気づいてないと思うんですよね。(みかんは観光客の頃は赤レンガしか目に入っていませんでした。)今はその池の周りが一人お弁当を食べる場所として気に入っています。木陰があってベンチもあってあまり人目も気にならずのんびりできます。大通公園より落ち着きます。みかんは都会のオアシスだと思っています。そしてベンチは競争率高いので、シートを持っていくのがみかん流です。好きなところに座れますしね。お天気がいい日はお店で食べるより外でのびのび食べるほうがおいしいですよ!?

d0016007_2220133.jpgさて、今朝の道新にカモの親子のお引越しの話題が出ていました。この赤レンガ前の池に昨日お引越しをしてきたそうです。今日はそのニュースのせいか、カメラ抱えた追っかけが沢山いました。(もちろんみかんもその一人です。)子ガモたちは泳いだりスイレンの葉の上を歩き回ったりやりたい放題なんですが、それに対して母ガモの距離のとり方が絶妙。どの子も目を離していませんといった感じ。みかんは母の姿に感心してしまいました。
ところで札幌の人はカモ親子にとても親切です。今年もお引越しを近くにいた警備員さんが常に見守っていたそうですが、昨年なんて、お引越しで大きな通りを横断するカモ親子のために警察が出動し、一時車を止めてみんなで見送りました。(全国ニュースにもなったんですよ。)今日の取り巻きの皆さんといい、まだまだ捨てたものじゃないですね、札幌市民。

お弁当のあとのお楽しみはこちらをクリック
[PR]
by haretahi | 2005-05-31 22:59 | 札幌

北海道にお住まいの方、あてんしょん・ぷりーず!

今夜(NHK的に言うと日付かわって1日)深夜0:10より、HTBで「おにぎりあたためますか」という番組が放送予定。今夜の内容はなんと、みかんの里である広島ロケ!しかも、みかんにとって非常に思い出深い地が登場するらしい。おいしいものの話題もあるみたいです。
体力と興味があれば、ぜひご覧ください。

注)みかんはこの番組とは一切関係ありません。
[PR]
by haretahi | 2005-05-31 00:41 | 日々の暮らし

みかんの好きなこと その5

いいお天気の札幌です。でも風がものすごく強いです。今日布団を干せば太陽と風のWパワーでよく乾くと思ったのですが、当てが外れました。思ったよりふっかりとはしていません。なんでだろう??

みかんが北海道のさまざまな情報を得るのに非常に信頼を置いているサイトがあります。「All About 北海道」です。はじめにこのサイトを知ったのはガイドの小西由稀さんがローカル局HBCの「朝ビタテレビ」で「ワンランク上の旅」というテーマで道内のさまざまな地域を紹介された時でした。自分でも紹介された場所やお店などに行ってみると、いい所ばかり。自分に合っていると思いました。それから「All About 北海道」のメールマガジンを読むようになりました。
昨日届いたメルマガに彼女の運動会の思い出の話が載っていました。秋に戻るはずのシロザケがこの時期に漁獲された場合、それらを「トキシラズ」とか「時サケ」と呼ぶそうなんですが、彼女の子どもの頃はその鮭を醤油漬けにして焼いたものを運動会の団らんに食べたそうです。本当に北海道らしいエピソードですよね。
「時サケ」のお取り寄せ情報なども出ていますから、興味のある方は「All About 北海道」のページをのぞいてみてください。他にも興味深い内容満載ですよ。

さて「みかんの好きなこと」、その5は「情報を得る」ことです。
みかんは札幌に来てすぐの頃、知らない土地ですからまずは観光客気分で情報収集してあちこち行ってみたりしました。するとだんだん観光本では間に合わなくなりました。それで、次がローカル番組からの情報収集です。さらに、ローカル誌や観光案内所めぐりなど。みかんはフリーペーパーが大好きで、出かけると必ず取ってきます。観光から身近な話題まで結構おもしろいんですよ、これが。興味のわいた場所には出かけてみます。そして、自分で良いなと思えたことをここで紹介する。得るだけでなく紹介できるのも今は好きなことのひとつです。
もちろん北海道の情報収集だけではありません。雑学的なことも大好きです。食べ物の栄養の話などは超好きです。以前、「日本茶・珈琲・紅茶・ウーロン茶・ココア。みんな体に良いって言うけど、こんなに1日に飲めない!」って悩んだ時もありましたA^^;)今は情報を選ぶことを覚えましたけど、やはり情報番組を見ることはやめられません。知識を得るのが楽しいです。
飽くなき探究心(好奇心?)でこれからもいろいろ情報収集楽しみます(^O^ゝそして、それを皆さんも楽しんでくれたら至福だなぁ。。。
[PR]
by haretahi | 2005-05-30 16:23 | 北海道あれこれ

運動会

d0016007_2020433.jpg青空の広がった札幌です。ぽかぽか陽気の下、たまねぎが芽を出して整然と並んでいます。

今日札幌の小学校は運動会でした。日差しが強かったため、炎天下での応援は結構大変だったかも。でも、気温は20℃前半でしょうから、絶好の運動会日和と言って良いでしょう。我が家もベランダに出ると、運動会のBGMが聞こえてきました。以前、みかん夫から聞いた話によると、こちらでは運動会の時寒いのでお酒飲みながらの応援だそうです。事実かどうかは分かりませんが、終わったあと宴会の待ち合わせをするお父さんや、庭先でバーベキューをする家族などは見かけました。そうそう、驚いたことがひとつ。なんと、校庭の外にかき氷や焼きソバといった露店が出ているじゃないですか!みかんの里では見なかったなぁ。これも北海道文化かしら?!
5月の運動会、はじめの頃はこれにも驚いたのを覚えています。みかんの里では、運動会は9月でしたから。そして、その頃はまだ残暑が厳しく、練習中に倒れてしまう子もいたりして。しかし、北海道では秋の運動会は寒いと思います。お盆を過ぎればすっかり冷たい秋風が吹き、9月の半ばには大雪で紅葉が見ごろを向かえ、10月の終わりには札幌で初雪が降る。また、雪のない季節も終わりをむかえ、いろいろと忙しい時でもあるでしょう。

さて、思い出をひとつ。みかんが先生として最後に参加した運動会のこと。とてもいい天気だったのですが、38℃近い熱があって、もうへろへろ。それでも、日焼けしながら子どもたちや保護者の方々の応援したり、準備や段取りなどで走り回ったりしたなぁ。。。懐かしい。
[PR]
by haretahi | 2005-05-29 20:42 | 北海道あれこれ

疑問

札幌は本日、晴れ時々曇り。みかんが洗濯物を干したら曇ってしまいました。

最近、自分で疑問に思うことがあります。「たんぽぽ」の日記にも書いちゃったことなんですが、植物などを見て「今までに見たことがない」と思う気持ち。ほんまかなぁ?みかんはそう思っているのですが、実際ににじゅう○年暮らした里になかったのかと思うとふと自分に疑問を感じてしまうのです。
花に目をやる気持ちの余裕がなかったのか?気持ちに余裕をと思って必ず部屋に花を飾っていた日々もありました。また、車で2時間くらいのところにある観光農園に花畑を見に通ったこともあります。結構心がけていたんだけど。
車移動だったために目がいかなかったか?可能性はあるな。美瑛に行ったとき、車でまわるのと自転車借りてまわるのでは同じ景色でも見え方が違うからな。
植物に無知だったから?今でも変わりないけど、それゆえ北海道だけに咲く花かどこにでも咲く花かが見分けがつかない。

みかんの里のみなさま、もし「あるじゃん!」なんて思った時は、遠慮なくお知らせください。
[PR]
by haretahi | 2005-05-28 14:40 | 日々の暮らし

いい話とおいしいお菓子

曇り空に加え風が強く、薄手のコートが手放せなかった札幌です。

今日、「コパン」というお菓子を買いました。(ご存知ですか?)買ったのはガーリックトースト味。
その袋に次のようなことが書かれていました。

最後のひとつは、あなたが食べるのではなくあなたの好きなひとにあげてください。幸福は受け取るものではなく、ひとに与えるものなのです。それに気がついたひとから幸福になっていきますよ。

「いいこと言うねぇ」と感心しつつ食べていたら、最後のひとつまで食べてしまっていました。
[PR]
by haretahi | 2005-05-27 22:36 | 日々の暮らし

たんぽぽ

久しぶりに「本日は晴天なり」と自信持って言える今日の札幌です。久々に布団干しました。
それから、張り切ってお出かけです。目的地?もちろん百合が原公園です(゜▽゜;)でも、今日の目的はたんぽぽですから。

d0016007_20234127.jpgでも、百合が原公園に着く手前ですでにたんぽぽ畑(ただの空き地です)を発見!つい、足を止めてしまいました。みかん、札幌に来るまでたんぽぽの絨毯は見たことがありませんでした。せいぜい土地のはしっこあたりにかたまって咲いてるくらい。たんぽぽがこんなにきれいだなんて思いもしませんでした。
ところで、途中に中学校があるんですが、そこのテニスコートの周りにも人があまり踏まないあたりはたんぽぽがぎっしり咲いていました。みかんは学校で働いていた時、1年ほどテニス部の顧問をしたことがあります。(ドシロウトなんですが。)その時、部活のために学校に行っているような先生(もちろん上手いです!)と一緒に顧問をさせてもらったのですが、彼が「草が生えている学校は弱い。」と言っていたのを思い出しました。。。弱いのかなぁ?

d0016007_2046381.jpgさて、札幌では今あちこちでたんぽぽが咲き誇っています。ちなみにシシャモで有名な鵡川町では「日本一を誇るたんぽぽの群生を広く紹介する」ためにたんぽぽフェスティバルが行われていたりもします。(行ったことはまだないです。)北海道内とにかくスペースがあれば所狭しとたんぽぽが咲いています。そのスケールの大きさに、みかん惚れました!この時期いろいろ花は咲きますが、みかんにとってはたんぽぽがナンバーワンです!!!

ついでに本日のチューリップはこちらをクリック
[PR]
by haretahi | 2005-05-26 21:16 | 季節の移ろい

一番のお気に入り

曇り時々晴れた札幌です。お弁当を持って出かけたのですが、外でお弁当を食べるにはちょっと寒いくらいでした。

d0016007_20281710.jpg出かけた先は北区にある百合が原公園です。ここは、その名の通りもうじきたくさんの種類のユリが咲きます。しかし、今の時期はムスカリとチューリップが見事です。まず、このエリアにたどり着くとムスカリの匂いが漂ってきます。すっとするような匂いです。(シップを香りよくしたカンジでしょうか。)その中に色とりどりのチューリップの島があります。その色のコントラストがすばらしく、いろいろなチューリップ花壇を見ましたが、みかんはここが一番好きです。
d0016007_202167.jpg今日は2・3日ぶりのまずまずのお天気だったので、カメラを抱えた人、近くの幼稚園の遠足らしき子どもたち、家族連れなど、みかん同様この時期の見どころをご存知な方々でいっぱいでした。そして、写真を撮っていると、今日もまた話しかけられました。今日は70代くらいの立派なデジカメ抱えたおじさまでした。マクロ撮影を試みていたみかんにレンズの話やとり方・パソコンでの画像の扱いなど話して行かれました。持っているカメラの性能が違うんですけど。。。と思いつつ話を聞いている時、今朝みたローカル番組の血液型占いで言っていたO型のことを思い出しました。「おせっかいをしないように気をつけましょう。」おじさんきっとO型でしょう?!まぁ、これはこれでおもしろかったです。

他の画像もここをクリックしてどうぞ
[PR]
by haretahi | 2005-05-25 21:16 | 季節の移ろい

たぶん最後の桜レポートです

昨日からの雨はやみ、ほんの少し晴れ間がのぞいている札幌です。
昨日とうとう桜前線が最終地点に到達しました。普通それは根室や釧路といった道東なんですが、今年は14年ぶりに稚内でした。稚内の開花宣言が最後になったのは過去5回あったそうですが、そのうち4回冷夏だったそうです。個人的には暑い夏はニガテなので(南国育ちなんですけどね)大歓迎なんですが、北海道経済には大打撃となるため今後の天候は気になるところです。d0016007_12355886.jpg

さて、札幌ではエゾヤマザクラやソメイヨシノといった主な桜はもう終わりです。今は、ヤエザクラが綺麗です。余談ですが、北海道の標本木は3種類あります。道南から札幌あたりまではソメイヨシノ、道央の札幌より北あたりから道北にかけてはエゾヤマザクラ、道東はチシマザクラになります。

d0016007_12483351.jpg最近自転車で走っていると満開の左の桜を目にします。葉っぱや幹から桜だろうと思うのですが名前が分かりません。とにかく見事なんですが、咲き方が面白い。枝から花芽が無数に出ていて、枝を包み込むようにめいっぱい咲いているのです。イメージとしては「きりたんぽ」または「だんご」!?幹にたくさんのきりたんぽやだんごが刺さっているイメージ。花も真っ白ですし。そこに抹茶餡散らしちゃったってところでしょうか。でも、とっても綺麗です!!

きりたんぽなイメージはこちらをクリック
[PR]
by haretahi | 2005-05-24 13:06 | 季節の移ろい

新緑の季節!?

d0016007_11352366.jpg雨が降ったりやんだりな札幌です。気温もまた下がってしまったようです。金~日まで札幌では「ライラック祭り」だったのですが、今年はライラックがまだ咲きません(大通あたりで若干開いたのかな)。祭りのころは「リラ冷え」といって毎年気温が下がり気味だとはいいますが、今年はなんせ上がりませんからね。(ちなみにリラとはライラックの別名です。)今年は5月の平均気温が平年より5℃も低いんですって。
でも、さすがに新緑のこの緑色は目に眩しいです。まだ青々と茂っているわけではなく、絵を描くなら点々と絵筆で散らばす感じです。d0016007_11425580.jpgそんな中、気になるのは色づいたもみじ(楓?)。私は植物に詳しくないのでよく分からないのですが、このもみじがこの時期にも色づく品種なのでしょうか。それとも気候のせいなのでしょうか?でも、新緑をバックに綺麗です。結構目を引いたので撮ってみました。意外とあちこちにあるんですよ。でも普通、この時期の赤といえば代表的なのはチューリップです。かなり咲いてきました。チューリップといえばお気に入りの場所があるんですが、天気が回復したら行ってみます。そして咲いていたらまた紹介しますね。
[PR]
by haretahi | 2005-05-23 11:59 | 季節の移ろい